• ベストアンサー

年始の挨拶は年賀状?メール??

年始のあいさつは年賀状でしますか? それともメールで済ませますか?? もしくは、自分からは送らないけど来たら返しますか? 私は元日の夜に友だちにメールを一通一通送りました。こういう機会でもないとメールしない友だちもいるので・・・年賀状は来たら返します。みなさまどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.8

私は年賀状派です。住所を知っている人は出します。 わからない人は全員メールにします。 喪中の人は寒中見舞いを書いて出します。 メールだと、パソコンを持ってる人はグリーティングカードで出します。 携帯の人はグリーティングカードは使えないのでメールでやります。 携帯を買った最初の年はメールを文字でやりましたけど、それだとつまらないので、翌年から家にある干支の人形を撮って、写メールで文章と一緒に送りました。 今年は戌年なので犬の縫ぐるみの写真を撮り送りました。 文だけでは、私的に面白味がないのでメールで送る場合は写真を添付します。 携帯でメールやっている人でも住所が知っていたら年賀状を書いて送っています。 その方が毎年忘れずに書けるし、私的には良いと思います。 メールだと、メモリーが翌年まで残らないし、誰にメールしたか分からなくなってしまいそうです。 過去に今は、存在しないけど、ポケベルを持っていました。年賀状を出しましたけど、ポケベルに入りました。ポケベルだと今の携帯のメールと違い、貰ったメッセージが長く残れないのが欠点でした。 メッセージが決まった個数溜まると、古いメッセージが自然に消えてしまうと言う欠点があり、翌年、年賀状を出し忘れてした事があります。 メールだと最初の年はすごい違和感感じました。

orange_meron
質問者

お礼

メールの場合は写真などを添付した方がよさそうですね。文章だけだと味気ないのかも・・・犬のあみぐるみっていいですね~!ポケベルも懐かしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#114321
noname#114321
回答No.7

メールを日常的に利用する人にはメールで、それ以外の人にはハガキで送ります。 メールで送る理由は 1.カウントダウンの写真や、年末の話題などタイムリーな話題が送れる 2.動画や写真など情報量が豊富 3.安価でハガキに比べ手間がかからない です。

orange_meron
質問者

お礼

3に同感です!!安くて手間がかからない・・・でもやっぱり年賀状の方が心こもってる感じがするんでしょうか?受け取る方によりますよね。ありがとうございました。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.6

こんばんは^^ 私は高校生なのですが、ほぼメールで済ませますね~。 よっぽど仲良い子じゃないと住所教えあって年賀状出しません。いちいち住所聞くのも、年賀状作成するのも結構めんどくさいので。 メールだと規制がかかって結構腹立つ反面、まぁ年賀状出さないのだから仕方ないかなと思います。

orange_meron
質問者

お礼

若い方はやっぱりメールですね~!友だちの住所って意外とわからなかったりしますよね。いちいち聞くのも大変だし・・・ありがとうございました。

  • chemi117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

僕も年賀状派です。 メールで来ると手抜きな感じを受けます。 さらにメールだと簡単に消えてしまいます。 やっぱりいつまでもおいておける年賀状がいいと思います。

orange_meron
質問者

お礼

年賀状派の方多いですね! 手抜きかぁ~やっぱりそう見る方もいらっしゃいますよね。いつまでも置いておけるというのはなるほど!と思いました。見かえすと楽しいですよね。ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

こんにちは 毎年必ず来る人は必ず書きます。ほとんどが写真つきがおおいです。 後はメールですます。(言葉だけ、e-cardの人)、電話をかける人と、来たら返事を書くというようにいろいろ別れてます。

orange_meron
質問者

お礼

相手によって手段を変えるというのも一つの方法ですよね。メールよりも電話っていいですね!ありがとうございました。

回答No.3

 基本は年賀状です。  住所を知らない人には、メールもありですが、 メールだけではちょっと寂しいので、グリーティング サービスを使うことの方が多いですね。

orange_meron
質問者

お礼

メールでも、ただのメールよりもグリーティングメールをもらうと嬉しいですよね!参考になりました。ありがとうございました。

  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.2

当然年賀状です。 来たら返す人もいますし、職場関係は当然出します。 年齢にもよるとは思いますが、私の周りには、新年のメールをやり取りしている人はいません。

orange_meron
質問者

お礼

当然年賀状ですか~!年齢や職場によるんでしょうか。私の職場では年賀状のやりとりをしません・・・。年賀状来たらやっぱりうれしいですよね。ありがとうございました。

  • yuu789
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

自分の場合、年上の人、長い付き合いの人には年賀状を、後の人たちには年賀状もメールもしませんでした。 ただ、友人からや後輩などからメールが届いた場合はちゃんと返事しました。後、友人から年賀状が何通か届いていたのでそれに関してはちゃんと年賀状で返しました。 参考にしてもらえたら嬉しいです。

orange_meron
質問者

お礼

やはり目上の方などには年賀状ですね! 友だちは挨拶が来たら返すという感じなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年始の挨拶

    年始の挨拶は、年賀状ではなくメールで来るぐらいなら、いらないと思いますか?

  • 年始のご挨拶に行く先への年賀状

    毎年、自分や家内の実家は必ず挨拶もかねて帰ってゆっくりしますし、いくつかの比較的近所の親戚や知人宅には訪問して挨拶に回ります。 ここで疑問なのは、こういう必ず訪問して挨拶する先にも年賀状(年賀メールも含め)は出すべきものなのかどうかです。 平安時代に年始の挨拶という風習ができ、以後1000年に渡りそれが当たり前のように行われてきたのが、明治期に郵便制度が発達し、遠方で訪問できない先にも「せめて紙切れ一枚でも一言伝えられれば」ということでできたシステムが年賀状です。つまり年賀状は「訪問の代わり」の紙です。 ですので、訪問して挨拶に行くのなら年賀状を出すのは変ではないか?と思うのですが、いかがなものでしょうか? とりあえず今までは、付き合いのある親戚や友人知人全てに出していましたが、現代のマナーや通念的な印象からすると、どうすべきなのでしょう。 余談ですが、家内は僕の実家へ行くときに年賀状を持参するという(笑)よく分からないことをしています。これはどうなんでしょうか?

  • 【至急! 年始の挨拶は年賀状だけで良いのか?】

    恩師に、直接お会いして年末の挨拶が出来なかったので年末の挨拶をLINEで送りました。 そして、年始には、母校に年賀状を送ったのですが、年末の挨拶をLINEでしているから、 年賀状と合わせて年始の挨拶もLINEでした方が良いでしょうか…? LINEの画面で、年末の挨拶だけして、年始の挨拶はしないというのも気が引けるので悩んでます… また、恩師とのLINE交換は1人だけで、他の先生方には 在学中や卒業時、LINE交換や住所等連絡先を聞けていなかったので、 年末の挨拶も年始の挨拶も出来ていないのですが 他の先生方の連絡先を知らないから伝えられなかった迄を伝え、 恩師に代わりに伝えてもらう、ということは失礼に値するのでしょうか…? LINE交換している恩師含め、他の先生方にはひと通り、年賀状は出しております ですが、連絡先を知らないので、年末の挨拶が出来なかった、という事です どうかアドバイスお願い致します

  • 年賀状の返信

    こんばんわ! いつも毎年元日に年賀状をくれる友人が、今年はなぜか年賀状がありませんでした。私は今年結婚して、結婚報告をかねての年賀状を早めにだしたので、元日に着いたと思うのですが・・。いちおう元日の夜に今まできたことがない、メールのテンプレートを使った年賀挨拶メールがきました・・。私が年賀状をださなかったら、それすらもなかったのかなと思い、ちょっと寂しくなりました。 どうして今年から、突然、メールになったのか不思議です。ぜったい筆まめの友人なので、他の人には年賀状をだしていそうなのですが・・。 来年からは年賀状をださないでいたほうがいいのかなと思っています。 私が年賀メールの返信をだしたら、年賀状ありがとうと書いてありましたが。。結婚して、地元を離れたので、もういいかなっていう感じなのかな? なんとなく不思議です。とても礼儀がきちっとした人なので、 ずっと元日に来ていた年賀状が来ず、それも元日に着いたのに、年賀状の返信もないのが本当不思議です。嫌われたのかな・・。

  • 御年賀と御年始のちがい

    正月に嫁ぎ先にあいさつにいきますが、のしは御年賀でよいのですよね?御年賀と御年始のちがいはなんでしょうか

  • メールでの年始挨拶文について。

    メールでの年始挨拶文について。 客先から弊社一同(弊社社長・役員・平社員の自分)宛として年始挨拶メールが来たのですが、 私が下記の文章で挨拶メールしてもおかしくないですか? “謹んで新年のご挨拶を申しあげます。  旧年中は大変お世話になり、誠に有難う御座いました。  本年も相変わらぬご愛顧をお願い申しあげます。  今年も貴社がさらにご繁栄されますようお祈りいたします。” また、CCで弊社の人間(弊社社長・役員)に送るべきですか? ビジネスマナーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3.11被災地への年賀状(年始の挨拶)

    会社内で年賀状を作成しています。 ネット上で検索し、被災地のお客様へは「年始のあいさつ」にしようと考えております。 文例は様々なサイトに掲載されているのですが、年賀はがきが良いのか、通常のハガキが良いのかが分かりません。 下記のサイトでは、「賀詞は利用しません」、「賀」という語は避け・・・と書いてあります。 年賀はがきには、当然「年賀」と書かれている事からすると、通常のハガキが良いのですかね? ご存じの方がおられましたら、教えてください。 http://www.fudeoh.com/point/shinsai/

  • 年始の挨拶タイミングと内容について

    会社の社長や取締役の方々へ年始の挨拶をメールにて送信しようと考えております。 それと併せて、4月に執り行う結婚披露宴の招待(招待状送付の事前確認)も兼ねようと思っておりますが、 年始の挨拶と私用の件を同メールで送信することはやはり失礼にあたるのでしょうか。 また、こういった際の最適な方法を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 ※式の時期的にも年始に事前確認を行う必要があります。 ※社的には年賀状/メールを送る必要がないことが暗黙のルールとなってます。   (社員に気を使わせたくない、メールさばくのが面倒等の理由から・・・)

  • 年賀メール

    会社に好きな男性がいます。 個人アドレスを知っていて、時々ご馳走になるとお礼のメールをしています。 年末年始は遠くに帰省するのでお誘いするのはできませんが、年賀メールは送って大丈夫ですか? ちなみに彼は年末年始は何の予定もないみたいです。つるんでる男友達が多忙だからヒマだそうです。これは彼女いないと見て大丈夫そうでしょうか? 彼女いるの?の問いには、自分にはそういうのはない、そうですが、結婚願望はあるみたいです。

  • 年末年始のご挨拶について

    お世話になった方に、先日 「今年もお世話になりありがとうございました」 というような挨拶メールをお送りしたところ、 「こちらこそ、来年もよろしく」 というようなお返事メールをいただきました。 その上、元日に新年のご挨拶メールまでお送りするのは しつこいでしょうか? ※その方は、私にとっては先生なのですが、 遠方の方なので、おつきあいはメール(PC)のやり取りが主で、 公私ともに、相談に乗っていただいたり アドバイスしていただいたりしています。