• ベストアンサー

還暦の祝いののし袋

教え子の還暦の祝いの同窓会に招待されました。のし袋は紅白の結びきりでよいのでしょうか。のしは付いているのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

• obeba
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

白赤または金銀の水引をかけ、のしをつける。表書きは、「祝古稀」等。 水引の結び方には一度結んだらほどけない「結びきり」と、ほどいて何度も結ぶことのできる結び方の「蝶結び」があります。 [結びきり]は結婚、お悔やみごと のように二度とくり返してはいけないことに使い、[蝶結び]は何度もくり返してよい一般 的な祝い事に使います。 サイトより抜粋 なので、のしは付けた方がよろしいようですね。 ただ「結びきり」か「蝶結び」は考えさせられます。 意味からすると、還暦が2度行われても良いものですが、平均寿命からするとまずなさそうなので、そこはご思案お願いいたします。

obeba
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。