• ベストアンサー

「オルフェウスの窓」で好きなキャラ、嫌いなキャラを教えて下さい。

このキャラのココが好き。 このキャラのココが嫌い。 それぞれ教えて頂ければ嬉しいです。 私が好きなのは「ヤーコプ」です。 彼って愛に一途ですよね。 嫌いなのは「ユリウス」。 なんか虫が好かない。 因果応報で殺害されてしまうのも当然いう気がしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.1

【 好き 】 ○ マリア・バルバラ,  レオニード・ユスーポフ侯 ⇒ 美しく 聡明, 一途で 不器用な 所が。   この二人は どことなく 似ています。。 ○ ヴィルクリヒ先生 ⇒ 前髪が。。 ^^; ○ イザーク (七三の, レーゲンスブルクの学生時代) ⇒ まさに 《聖イザーク》 !    【 苦手 】 .. ○ ユリウス ⇒ 『金髪』 以外に 魅力が あるのだろうか。。? ○ クラウス(アレクセイ) ⇒ 「革命家」 って 好きではないのです。   自らの 主義主張の前には 他を顧みない。 と いうような所。   「一途」 といえば いえるのかもしれませんが   マリアや レオニードの それとは 違う。   どこか ユリウスにも通じる所が ありそうなタイプのものですね。。   (結局 この二人は 似たもの同士?)  

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユリウス・クラウスは傍迷惑カップルって気がします。 >自らの 主義主張の前には 他を顧みない。  頑迷な思込で現実的な思考が皆無な混迷妄想的状態。 凄い迷惑です。 同じ男装の麗人でも、オスカルは素敵だけど。 ユリウスはちょっとなぁ。 オスカルは大儀の為に戦ったけど。 ユリウスは保身の為に人殺しをしたから。 そのあたり共感できないです。 クラウス以外は「どうなったってしるもんか」的な雰囲気がアリアリでしたし。 そのくせ後年、マリア・バルバラに甘えるし。

その他の回答 (1)

• ritu0987
回答No.2

小学生の時に読んで衝撃を受けて、また最近、成人してから読み返してみたのですが… かなり小学生の時に好きなキャラと変わってましたね。 過去好きだったのはやっぱりユリウスとクラウスの二人でした。 主役というところで好きだったのかも。 特にクラウスは格好いいと思ってましたね。 ユリウスも「実は女」というのをベルばらを見る前にこの作品を読んだので、衝撃的でいいなと思いました。 あと妊娠しちゃうあたりも(笑)<結局生まれなかったけど。 そして現在好きなのはイザーク…かな。 恵まれない環境なのに天才、というところが凄いですよね。 そしてその才能に溺れていないあたりがとても彼らしくていいと思います。 何で小学生の時は彼の魅力に気づかなかったんだろう…(汗) 関係ないのですが、どのシーンか忘れてしまったんですけれどユリウスがヴィルクリヒ先生にミモザの花を見せて、ヴィルクリヒ先生が「ほ、ほう…ミモザか!」と動揺しながら言うシーンがすっごく印象に残ってました…何でだろう…?

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。