• ベストアンサー

インターネット接続が切断されます。

ヤフーADSLでインターネット接続しています。PCは、東芝PAPX410DLです。1ヶ月程前、インターネットへの接続ができなくなり、ヤフー及び東芝のお客様窓口に電話して対応しました。ヤフーは問題なく、東芝で次の対策を説明され、一応接続できましたが、PCの電源を入れると必ずこの状態になり、ひどいときは、3回ぐらい処理しなければ接続できません。このような処理せずにつながる何か対策ありませんか? (説明を受けた方法) スタート->コントロールパネル->プリンターとその他のハードウエア->東芝HWセットアップ->LANタブ->内臓LAN使用するになっているが、使用しないを選んで適用をクリックして、再起動しないを選んで、今度は、内臓LANを使用するを選んで、適用をクリックし、再起動します。これで、接続します。 接続できていない時は、スタート->接続->すべての接続の表示でLANまたは高速インターネットにローカルエリア接続のアイコンが消えてしまっています。上記処理をし、接続できるとアイコンが現れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

>ヤフーBBから送られてきた機械(ルーター?)を使っています これはモデムでルータ機能がありません。 PPPoEではないので、丸見えです。(ファイヤーウォールによって守られてはいるはずですが) こちらのサイトが参考になるでしょう。 http://megamix.ddo.jp/net_router.html ただ、今も「何故繋がらないのか」理由がはっきりしません。 どちらにせよルータは必須なのですが、ルータによって100%現象が消える自信もないです。 モデムは問題ないとのことですから、ノート側の設定の問題のような気がするのですが・・・ Yahoo!は何もしなくても繋がりますから。

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

ヤフーADSLの時はよくなりました。モデムの電源を切ってしばらくしてから(10秒位)、電源を入れると繋がりますが、頻繁になるので、プロバイダーを変えたところ、なくなりました。そこの説明によると、モデム、ルーターとPCの相性も微妙にあるらしいとのことです。

ttyydd2005
質問者

補足

今回は、モデムの電源を切ったり入れたりせず、PC側の処置でつながったことから、PCに原因が有るのかと思います。ちなみに、ウイルスバスター2005を入れていますが、これが影響していることはありませんか?

• tgn1013
回答No.1

ヤフーであれば、ルータを購入すれば解決するのではないかと思われます。 ADSLとのことですので、個人用途であれば3000円程度の物で構わないと思います。 東芝の対応もよく分かりませんが・・・・・ ヤフーの場合、ネットからあなたのPCが丸見えになりますので、 ルータがあることでそれを防ぐことが出来、ウィルス対策上もベターだと思います。 情報が少ないので確実とは言えませんが、接続の問題のようですから・・・ 何が原因でこのような対応が必要になったのか、原因が分かれば具体的に考えられるのですが・・・

ttyydd2005
質問者

補足

ヤフーBBから送られてきた機械(ルーター?)を使っていますが、これだと、ヤフーにPCのデータを見られてしまいますか?市販されているルーターを購入して接続するということでしょうか?