• ベストアンサー

喪中について

昨年 祖父が亡くなったのですが 年賀状などは送ってはダメなのは分かってますが 新年の挨拶はメールでの挨拶もダメなんですよね?? 友人から新年の挨拶メールがきて 「年賀状はダメだけどメールでは、良いんだよ」っと言われました。年賀状だけがダメなのでしょうか?? 直接言ったり、メールは大丈夫なんでしょうか?? 良かったら誰か教えてください ペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.2

祖父が亡くなって嬉しいですか? 嬉しいんだったら「おめでとう」と言うのは別に構いませんよ 悲しみに打ちひがれてるでしょ?  だから、あえてこちらから「おめでとう」とこちらからあめでたい言葉を述べる必要はありませ。 ただ、「本年もよろしくお願いします」などは、祝い事とは関係ありませんので、それを述べるのはOKです メールも手紙もハガキも電話も携帯も同じことです。 それと、喪中なのはあなただけで友人ではありませんよね?友人の方の口をふさぐ(おめでとうと言うな!)事はできませんので、友人が言うのはハガキでもメールでもぜんぜん、OKなのですが あなたは喪中だから、こちらから進んで言ってはいけません。

mie0707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

そもそも喪中ハガキも喪に服するために新年の挨拶を欠礼するためのものですから,あくまでもご自身の気持ちにまかせてください。 (ご友人が決めることではありません。)

mie0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。