• ベストアンサー

将来について

こんにちは 私は将来のことについて悩んでいます もう高1なのに進みたい道もわからず、もう今年が過ぎようとしています(>д<) 私は社会の政経や地理が好きで 高2の選択は文系を選択しました エレベーター式なので大学も推薦でいけるのですが 文系だと法学部とか、商学部とかいろいろあります しかし、そこに行っても何になるのか将来が見えてきません;; 親がいうには理系を選択して工学部とかに入ったほうが 将来、役立つでしょ??って・・・ 私も納得はするのでそうした方がいいような気もするのですが 理系に行くと、苦手な化学もついてくるし 社会はなくなっちゃうし;; どうしたらいいのでしょうか?? なんかアドバイスみたいなのください☆ 職業のいろいろなこともおしえてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicollet4
回答No.2

私は高3の時まで進みたい道が判りませんでした。 特になりたい職業も無かったので100%自分で稼げる職業を選びました。 maiminiさんのご両親がおっしゃる様に私も理系を選択する方がいいと思います。医師・歯科医師・薬剤師・建築士などは不景気でもそこそこの稼ぎを得る事が出来るためです。 ただ大学に合格するまでの過程が大変ですが…。 もちろん文系の大学でも政治家や弁護士・企業の社長などありますが此方はほんの一握りの人にしかなれません。その他の人はOLなどになるらしいです。 例えば医学部に入った人は留年・退学などをしない限りほぼ医師になれますが弁護士は司法試験を通過しなければ弁護士になれません。 もちろん医師も国家試験がありますが二・三回受ければ傾向がわかり合格するそうです。その反面司法試験はかなり難しいそうです。7・8回落ちて当たり前の世界です。 以上の事から理系進学を勧めたいのですが、ただ、maiminiさんは高2の進路を既に文系にとってしまったんですよね?もし進路変更が出来ないならば文系を極めるしかないと思います。高2で文系の授業を受けながら理系の科目を独学で勉強するのには無理があるためです。1年でも数学・理科の勉強が遅れてしまったらなかなか追いつけません。 また、大して興味も無いのに理工などの学部に入ってしまうとかなりキツいと思います。 私の知り合い(文理)が理工しか受からなかった為しぶしぶ理工学部へ入ったのですが、PCなどの扱いは出来て当然らしく、授業に付いて行けずに結局もう一度大学受験をやり直しています。 話にまとまりが無くて申し訳ありません;; とにかく結論を言うと理系の方が将来的に安定できる職業が多いと思います。

その他の回答 (1)

• fish004
回答No.1

今の自分は社会のために何が出来るかという事を考えれば将来の形が見えてくるのではないでしょうか。その職業に就くためにこれからどのような勉強をする必要があるのかを調べれば良いんじゃないですか?