• ベストアンサー

招待状の発注枚数、どのくらい頼みましたか?

おはようございます。タイトル通り招待状の発注枚数、どのくらい頼むものかお伺いしたいです。 来春式を挙げることになりまして、今式場の方と打ち合わせ中です。第一段階の話で 出席していただけそうな方に招待状を発送する、というところに来ておりまして、 これって、50人なら50枚作ればいいのではないですか。 追加注文だと10枚からと言われまして、これはあとから「あの人忘れてた!」用 と言うことでしょうか? 一応新郎・新婦側とも片寄らないように近い人数にしようかと、話している所で、 その方たちに発送の予定です。 でも10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。 招待状を発送する前に、口答で出席できるかどうか伺いたてるのが常識です。 なので、万が一欠席者が出る可能性はあっても増える可能性はありません。 まず落着いて数を数えてみて下さいね(^-^) 友人は当然1人1通。 会社関係も1人1通。 親戚は家族まとめて1通。(1人~複数人まとめてます) ただし、結婚してる世帯数で1家族として計算して下さい。 例:親戚の叔母さんち、叔母夫婦と息子1人(いとこ)が居るとします。   いとこは結婚してて、小学生の子供が2人。   叔母夫婦+いとこ夫婦+その子供の6人で同居しています。   この場合、叔母夫婦に1通+いとこ家族に1通=2通です。   予め口答招待でいとこ欠席と分かっていたら当然叔母夫婦に1通のみ。 もし、いとこが独身なら、叔母夫婦+いとこ計3人ひとまとめ1通でOK! もし叔母夫婦+息子(長男)夫婦+息子(次男)夫婦同居なら3通必要です。 そして、両親用1通、祖父&祖母用1通もお忘れなく。 質問者様に兄妹がいた場合も同じ原理です。 兄妹が独身なら両親とまとめて1通。結婚してたら別世帯として1通(^-^) 御存じかもしれませんが 招待状を送る=招待状の数だけご祝儀の袋を要求(準備する)意味があります。 ゲスト50名だから招待状50部は非常識になっちゃいますよ~。 そして、みなさんもおっしゃるように、 「封筒」は余分に5~10枚は多めに注文しておく方がいいです。 (通常「招待状」は封筒、案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋のセット) 封筒に宛名(ゲストの名前と住所)書きますよね? 宛名書きはプロの業者に依頼する場合(有料)、自分で書く場合があります。 8割の方は自分で宛名書き挑戦しています(又は親戚の字の上手な人にお願い) そこで書き損じる不安があるので余分に注文します。 それ以外の「案内状、返信ハガキ、会場地図、附箋」は ただ封筒につめこむだけなのでミスする事は決してありません(^-^) なので、セットで10部余分注文ではなく、封筒のみ10枚余分注文しましょう。 封筒だけなのでセット料金よりはるかに安いです。 ご質問の追加注文だと10枚からと言われた件ですが、 印刷業者は招待状に関わらずチラシ等なんでも当てはまるのですが、 1000枚作っても、100枚作っても、10枚作っても、たった1枚作るのでも 機械を動かす光熱費や人件費や手間や作業時間はそれほど差がありません。 違うのは紙やインクの材料代だけ。 なので簡単に説明すると作業は100枚作ったのと同じ費用かかってるのに、 売上はたった10枚分…売上の採算があわず少数だと赤字になってしまうんです。 だから業者は少数の注文できない所が多いです。 (特別に追加料金払ってもいいのだったら3~5枚でもしてくれると思います) 最小注文数が30部以下はダメっていう業者が一般的なので良心的ですよ。 最初からきちんとした数をまとめておけば心配する事ではありません。(^-^) 数の中に、両親用(両家2通)、自分達の記念用1通考えておけば 最悪、招待し忘れの方3部までは代用できると思います。 でもどうしても不安でしたら最初の時点で2~3部余分に注文する程度で大丈夫。 準備大変ですががんばって下さい(^0^)

buzzzz
質問者

お礼

いろいろとご丁寧にありがとうございました。書き損じの場合はなるほど、 封筒だけ余計に、招待状=祝儀袋の数……参考になりました。 ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 招待状は出席者+10ぐらいあると良いですね。 事前に出席確認をしてても、直前になってキャンセルもありますし、代役を立てたりするときに使ったりしますから。それに宛名書きで間違った場合にも対応出来ますし、残ったものは記念としてとっておくことも出来ますからね。 招待状と同じく席次表も出席者分+5~10ぐらい用意しておくといいですよ。 私の時は担当に「夫婦で1つ」と言われ、+10で用意しましたが、当日は夫婦それぞれ1つ欲しがり人が多かったので、予備を作っておいて良かったという事がありましたので(笑) 参考になれば…

buzzzz
質問者

お礼

直前キャンセルや色々予想できないトラブルもありそうですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.5で回答をした者です。 ちょっと説明に熱くなっちゃって分かりにくかったかも。すみません(>_<) ■追加注文だと10枚からと言われまして、  これはあとから「あの人忘れてた!」用と言うことでしょうか?  10枚くらいは余計に注文しておいた方がいいですか? □最初にゲスト数を慎重に数えて43部注文したとします。  (ゲスト50名でも親戚の家族や夫婦招待の方の分は減るので…。)  でも後でうっかり見落としがあったとか、  不注意で汚してしまったとか、人数調整のため招待をあきらめた人がいて  別の欠席者が出たため急遽招待できる事になり2部必要になった場合…  (こういう事はしちゃいけない事だけどたまにあります^-^;)  ですがNo.5の理由で『追加注文だと10枚から』と業者規程があるため  そういった時、追加注文で必要なのはたったの2部だけど  最低10部以上注文しなくちゃいけないので  一番最初に注文の際、間違いが無いように確認して下さいね。って事を  担当の方、上手に伝えられなかったみたいですね。 って私もNo.5で上手に伝えられなかったので人ごとではないのですが(>_<) 何度も失礼致しました。

buzzzz
質問者

お礼

いえいえ、再度ご丁寧にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31556
noname#31556
回答No.4

50人招待といっても 家族(夫婦)は1枚で済むし、 (全員単品なら話は別ですが・・) 50枚頼んでおけば十分だと思いますよ。 わたしのブライダルの方は人数より減らしても大丈夫 とおっしゃってましたよ。(ここなら50枚以下) ただし、パックでついているなら全部いただいておきましょう) それでもうちは親戚系が多かったので かなりあまって 捨てれずに困ってますけど・・。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。夫婦できていただく場合は、1枚で 済みますね。人数が確定していれば余計に頼まなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.3

50枚頼むと、印刷テスト用なのか、数枚多めに届きます。 (業者によって違うと思う) 私は自分で宛名を印字したのですが、ミスしたらまずいと思い、 10枚くらいついかしておきました。 けれど仕事(デザイン関係)でいつもやってる作業だったので、 1~2枚失敗しただけで、かなりの枚数を余らせてしまいました。 しかたないので、式に呼べなかった留学中の友だちにあげたり...(笑) 余分な発注は10枚も要らないと思います。 50枚発注して、サンプルで何枚くらいついてくるのか確認されてみて下さい。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。サンプルは1枚と言っていました。 人数が確定していれば余計に頼まなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hicohico
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

自分で宛名書きをするかにもよりますが、私は手書きした為、書き間違ったり、字が曲がったりした時用に少し多めに注文しました。招待客人数が確定して業者宛名書き依頼するなら人数分でいいと思います。 私の友達も私もそうでしたが、たまに親のつきあいや都合上、親の友人など急遽招かなければならなくなったりすることもあって、私の場合は多めに頼んで正解でしたけど。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。書き損じがある可能性もありますよね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

招待客を確定すれば余分な枚数は注文しなくてもいいことになります。現在の状況ですと何枚多く注文しても足りないということになりますよ。

buzzzz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、わかりました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待人数について

    こんばんは。 今年の11月に披露宴を挙げる予定があり、招待人数についての質問です。 新郎側で50名新婦側で37名が出席して頂けることになりました。 私(新婦)は地方出身で出席する親族が少ないうえ、旦那は地元なので地元の人も結構来るみたいで人数差が13人も出てしまいました。 しかも、会社関係で欠席者が多く披露宴を挙げるのがとても憂鬱です。 新郎新婦でこんなに人数差が出ても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 招待客の比率について

    来春に結婚を予定しています。 皆様に質問なのですが、披露宴の招待客は新郎側と新婦側で 同じ比率にしたほうがよいのでしょうか? いまのところ新郎新婦7:3の割合ですので、新婦側に肩身の狭い思いをさせるのではないかと 心配しております。 ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 挙式の招待人数

    挙式に招待する人数が恥ずかしながら新郎15人程度しかいません。 新婦側は40名程になる予定です。 式はやめたほうがいいでしょうか?

  • 新郎と新婦の結婚式に対する温度差

    こんばんわ。 今年の10月に結婚予定なのですが、彼の適当なところに腹が立っています。男性は結婚式に対して女性よりは思い入れは少ないと思いますが・・。  今私たちは式まで3ヶ月をきって、招待状発送の準備をしているところです。先日の打ち合わせでも担当の方にはっきりとした人数を告げたところです。それなのに彼は今更「新郎側の人数が増えるかも」というのです。なんで今更?と私が聞いたところ、「父ちゃんの友達で結婚式に出席したいという人がいるから」ということでした。私は本当に祝ってほしい人をご招待するのが結婚式と思っているので、「なんであちらが出席したいからって、お父さんの友達を招待しなきゃならないの?!」って感じで腹が立ちました。   その上、担当さんから「式の受付は新郎新婦それぞれの側から2名ずつお願いしてください」と言われていたのにもかかわらず、「新婦側の友達2名だけでできるんじゃないの?」と言い出しました。私が担当さんから2名ずつって言われてるんだからと言うと、「じゃあ、2名だと友達1人だけ余っちゃうから、新郎側は3人でいっかぁ。」と言う始末です。私にしてみれば、なんでそんなに適当なの~!!って感じです。彼は式のことに関して全く協力してくれないわけではないのですが、喧嘩になることが多々あります。私もあまりガーガー言わないように気をつけてるつもりなのですが、ついつい感情的になってプライドを傷つけちゃったかしらと思ったりしてしまいます。 新郎側の招待者のことはあまり口出しせず彼側に任せるべきでしょうか? 受付のことは2名ずつと言われたのだから、そうするべきだと思うのですが・・。 なんだか喧嘩ばかりで式の話をするのも嫌になってしまいます。

  • 身内へ出す招待状の送り主の書き方

    新婦側からの質問です。 両親名義で招待状を作成しています。 新婦の親族へ招待状を発送する際、送り主は 新郎の父、新婦の父の順で連名とすればよいのでしょうか? それとも新婦の父の名だけでよいのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

    通常、披露宴の後に開催される二次会を、 新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。 (披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました) 前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。 (二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています) そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが ここで問題がでてきました。 招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催 →二ヶ月後に挙式・披露宴 という流れになりました。 しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より 新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが 人数が多いようなのです。 招待状を送った直後の二次会ですので おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの 会話が出ると思います。 この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、 新婦からの結婚式の招待状は送られなかった… という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。 僕(新郎)の考えとしては、 『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、 二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と いうことに落ち着いたのですが この方法で良いでしょうか…? 〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。 会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉 しかし、下記の問題点があげられます。 ●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、 封筒に宛名が書けない。 ●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も 二次会に来てくれているかも。 ●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、 発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。 ●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる? ●二次会にはきてくれるけど、 式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。 以上、わかりにくくて申し訳ありません。 新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 招待するべきでしょうか

    初めてお世話になります。よろしくおねがいします。 2ヶ月後に結婚披露宴を行います。 (今年の春に両家族のみで挙式ずみ) 新郎新婦ともに、会社関係、友人、親族といった構成で、ご招待しようと思っています。 現在、招待状を作成中ですが、 ご招待の範囲で、いまだに迷っています。 一年前に、結婚披露パーティー(会費制)に招待された高校のクラスメイトの夫婦に招待状を送るか送らないか、ということです。 この10年間で、彼らの式以外では一度も会ったことがないうえ、高校時代も新婦と少し話すだけだったので、パーティーに呼ばれたときは驚いたのですが、 喜んで出席させていただきました。私のほかには10人ほどいました。 二人をお呼びしづらいという理由は、 私たちの披露宴では、だいたい全体で90名、そのうち新郎30名ちょい、私(新婦)の側で、50名ほど、というアンバランスな人数比だということです。 それに、彼らの時は会費制で気軽に出席させていただいたけれど、私の時は、披露宴の形式をとっているので、負担をかけさせてしまうんじゃないかと思うからです。 二人をお呼びするべきかな・・・という理由は、 よくお付き合いをしている高校のクラスメイト や、当時の担任の先生を呼ぶことになっているからです。後からクラス会で話題になると申し訳ないかなと思います。 ちなみに挙式の報告はハガキでしており、 披露宴のことには触れていません。 「おめでとう」のカードを頂き、 「ありがとう」とメールで返信したきりとなっております。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状を頂きました

    お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二次会の招待状について…

    式の後に来たいと言ってくれたのに呼べなかった人数人を招待して二次会をします!がほとんどの人は披露宴からになってしまうので会費の差をつけようと思ってます。(披露宴からの人は5000円、二次会からの人は7000円みたいに…)そこで質問です! (1)招待状を往復葉書きで出そうと思ってるのですが、会費を載せる際はどうし  たらいいでしょうか?そのまま載せちゃったら失礼ですよね??? (2)一応幹事もいるのですが店や出欠確認等は新郎新婦でやります。なので返  信は新郎宛にするので、招待状の文は新郎新婦からでいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルのカテゴリを確認するための質問です。
  • 1000Mbps(1Gbps) 対応化のため、カテゴリ5とカテゴリ5eのどちらかであるか知りたいです。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう