• ベストアンサー

TVの分配は、いくつまで

いま4台のTVがあって、4分配機を使っています。 家族がもう一人増えたので、5つに分配しょうと電気店に行き、店員に聞くと「5分配機は今はない、取り寄せになる」と言い、行ってしまいました。 他の店員を呼んで、同じ事を聞くと、「5分配機は特殊、どうしてもやりたいのなら、4分配機から更に2分配機を付けなければいけないが、そんなこと経験がないから、それ以上は解らない」と言われました。 実際はどうなんでしょう。

noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.6

電気店勤務です。 ちゃんと地上波が受信できて、35dbレベルのセパレートブースターを噛ませば、12分配でも視聴許容範囲内です。 たしかに4分配以上の機器は需要が少なく、大体、お取り寄せになります。 自宅は32分配していますが、(それだけテレビ、ビデオ機材がある)アンテナは1本だけです。ブースターで増幅し、2分配機と6分配機を数個併用して各部屋に分配しています。 ただ、これだけやるからには、アンテナとアンテナケーブルも高級・高性能なものを選択し、妥協のない資材を厳選しています。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 地上波は、来春まで来ませんから、黒い太い方のケーブルです。ブースターも付いていますが、性能は解りません。 しかし、今の分配機は、昔の形状と違って、BSの分配機みたいなんですね。ちょっと見たところケーブルの方が太いように見えます。 一度挑戦してみます。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

書き方が足りませんでした. アナログも4分配と更にTVの所で2分配しています. その他BSからも4分配と更に2分配しています.

• sevenof9
回答No.5

私も2分配->3分配->6分配->2分配させている場所が ありますので、大丈夫ですよ。 我ながらすごい分配だと思いますが、ぜんぜん受信 状態はOKです。 もちろん屋外ブースターありですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 蛸足配線みたいな事が出来るんですね。 私は今まで、分配機は一つだけ!と思っていました。 スカパーもこんなことが出来るといいね。

• simakawa
回答No.4

私も4分配して最後の所で2分配を2ヶ付けていますがきれいです. BSでアンテナからで57以上,ケーブルを上記分配で地上デジタルで70以上あります. 電波の受信状態によるのでしょうね.悪ければNo1さんの仰る通りだと思います.

質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、アナログの話しですが、BSでも出来ると言うことですね。 参考になります。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

確かに5分配というのは少ないですねえ 2,3,4,6,8分配は聞きますが・・・ しっかりしたブースタが取り付けてあるのなら、4に2分配でも問題ないと思います。 私の所なんて、元で個々の部屋に6分配して更に部屋の中で4分配+3分配なんてやってますから・・ でも、ブースタ取り付けてありますからきれいに写っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなことまで出来るのですか。勉強になりました。 早速やってみます。

• Turbo415
回答No.2

まあ、単純にいまある4分岐の先に2分岐のブースター付きを付けるのが簡単で良いのではないでしょうか? どちらにしろ、ブースターはいると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ブースターは付いています。 二人の店員の言うことは、どちらも正しかったのですね。

回答No.1

それは実際やってみないとわからないです。 もし映りが悪くなったら、 ブースターを付ければ解決します。

質問者

補足

ありがとうございます。 ブースターは、マスプロの「TV BOOSTER」と言うものが付いています。