• ベストアンサー

ランキングサイトで

The Roomでランキングサイト用のCGIをダウンロードしたのですが、perl のパスの設定までは完了しましたが、設置というのはホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトを用いて設置するのでしょうか?どのようの設置すればよいのでしょうか?わかる方がおられればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WizWin
回答No.2

#1です。 ファイルの一覧はFTPにアップロードしたときのディレクトリ構造とパーミッション(属性)を表しています。 つまり全部のフォルダとファイルをアップロードしてそれぞれ属性変更をすればCGIが動くというものです。 ロリポップFTPからアップロードはとっても手間がかかるので http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/index.html こちらからFFFTPをダウンロードして 「新規ホスト」か「ホストの設定」で基本タブの中の ホストの設定名:ランクサイト(好きな名前) ホスト名:ftp***.lolipop.jp ユーザ名:lolipop.jp-******* パスワード:******* 拡張タブに切り替えて PASVモードを使うにチェック これだけ設定し接続するとロリポップのFTPディレクトリが右側に表示されるます。 基本操作は左から右の画面にドラックするとアップロードしてくれます。 右の画面で右クリック→フォルダ作成でranklinkというフォルダ作ります。 できたフォルダをダブルクリックして開いときます。 CGIのすべてのファイルを左から右の画面にドラックしてください。 フォルダ構成などすべてそのままアップロードしてくれます。 そのあとパーミッションの設定を行います。 右側に表示されたフォルダやファイルを右クリック→属性変更で下記のようにしてください。 フォルダ 【705】 ********.cgi【700】 xxxxxxxx.dat【600】 ********.pl 【700】 ********.html【604】 画像ファイル【604】 これでhtt://*******/ranklink/ranklink.cgiのアクセスすると表示されると思いますよ。 がんばってください。

rfryc728
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。早速ソフトをダウンロードし、アップロードしてみましたが********.bakの属性がわからないのですがよろしくお願いいたします。あと初歩的なことで申し訳ありませんが、htt://*******/ranklink/ranklink.cgiにアクセスするにはどうしたらよいのでしょうか?ヤフー検索に検索してもでないのはわかっておりますが、ツールバーのところにアドレスバーをチェックしても左に小さく表示されるだけでアドレスを書けません。あとロリポップから送られてきた自分のアドレスにクリックしても403Error 指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。 //以下の状況が考えられます ・指定されたページへのアクセス権が無い。 ・指定されたページへのアクセスが混み合っている。 ・トップページ(index.htmlなど)の無いディレクトリへアクセスしている。 と表示されるだけでした。。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• WizWin
回答No.1

こんにちは。 通常はFTPクライアントソフト(おすすめはFFFTP)を使って、サーバーにそのCGIをアップロードすることを設置といいます。 ホームページビルダーなどはホームページ作成もできてアップロードする機能も付いてます。 まずは契約してるサーバーのFTP情報を調べましょう! FTPホスト、FTPアカウント、FTPパスワードです。 それがわかったらFFFTPやホームページビルダーに設定しましょう。 そのあとCGIをアップロードです。 こんな流れで設置を行います。

rfryc728
質問者

補足

こんにちは!! ご回答ありがとうございます。当方レンタルサーバーのロリポップさんに契約していますが、一度ダウンロードしたファイルをすべてロリポップFTPサービスからアップロードしてみたのですが、白紙の画面になるだけでした。The Roomさんの解説文ではファイルの一覧表が書かれていましたが、それは例えばこのファイルとこのファイルをリンクせよという表ではないのでしょうか?