• ベストアンサー

VBS.Redlof.AにTEMPファイルが感染!?

初歩的な質問かもしれませんが、 Photoshopで絵を描いてる時や筆ぐるめで年賀状を作ってる時にイキナリ「修復できません」って警告がでてきます。(Norton AntiVirus 2002です。) 感染しているファイルはTEMP\~.tmpみたいなかんじのファイルなんです。 ウイルスはVBS.Redlof.Aと書いてありました。 一回一回検疫してるんですがこれで大丈夫なんでしょうか? 私はサイト運営もしててすっごく不安です。 それで私はLiveUpdate(スペル間違ってるかもしれません)ってのもよくわかりません。 購読キーを入力してください。とか書いてるんですが購読キーなんかしらないんでいつもスキップしてます。 ウイルス系に詳しい人よければ何か教えてください。

• ha8w3
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

どこか不思議な感じがします。 1.グラフィック系のソフトを使っているときにどうしてNortonが起き上がってウィルススキャンを始めたんでしょうか? 2.「修復できません」のであれば削除すればいいと思うんですが。 3.TEMP\~.tmp  多分インターネットキャッシュファイルでしょうね。  ウィルス本体を駆除してもTempフォルダやRestoreフォルダにあるファイルを駆除できないのが日本で売られている「勇名」ウィルス対策ソフトの実態です。    「被害対策の部屋」で「ESCAN」というフリーソフトが使われていますが、このソフトのスキャンログを見ていると、Trend Micro、Norton、McAfeeという日本でのウィルス対策ソフト御三家の製品の性能が、少なくともスパイ対策に関する限り、如何にボロボロなのかがよくわかります。    しかも皮肉なことに日本は世界一ウィルス対策ソフトの値段が高いんです。   4.CleanUp!のおすすめ  一時ファイルを掃除するには「CleanUp!」というツールを使ってください。 ttp://www.stevengould.org/downloads/cleanup/CleanUp40.exe (ファイルへの直接リンクですので先頭の「h」を抜いてあります。) CleanUp!の使い方  「CleanUp!」を起動して画面右側の「Option」ボタンをクリック  下記の項目にチェックを入れ「OK」     Empty Recycle Bins   Delete Cookies   Delete Prefetch files   Cleanup! All Users    画面右側の「Cleanup!」ボタンをクリック  作業終了後、再起動するかどうかの画面では「いいえ」を選択。 5.No.2さんの「きつ~い」お灸をいい機会にしてセキュリティー対策を考え直してください。    そのときどうするウイルス感染  http://nikkeibp.jp/sj2005/special/87/    ウイルスじゃなくても気持ちが悪い スパイウエアを捕まえろ!  http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050629/112654/    【特集】「ボットネット」の正体を探る  http://nikkeibp.jp/sj2005/special/63/

ha8w3
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 これからはセキュリティー対策をちゃんとやろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

正直な話、大変危険な状態です。ついでに言えば、ホームページも閉鎖して欲しいぐらいです。 というのは、あなたのせいでウイルス(VBS.Redlof.A)がホームページを通じて拡散されている可能性もあるのです。 しかも、ノートン2002というサポートが終了したウイルス対策ソフトで検知されていて、 それを放置しているというのはサイトの運営資格は無いです。 すぐにサイトの閉鎖と、パソコンのリカバリと、新しいウイルス対策ソフトの購入を指示します。 ウイルス対策ソフトは、契約期間が1年になっているのが場合が多いのです。 その契約更新を無視して、ウイルスが検出されているのを放置しているのは、パソコンを使う資格はないし、 そのようなパソコンを使って、サイトを管理していると言うこと自体、非常識です。 この回答を見たらすぐに対策を実行してください。 僕からすると、あなたは非常に迷惑で無責任なサイト管理者です。 参考サイト 夢想の器 ホームページを見ただけで感染するREDLOF.Aウィルス情報 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm VBS.Redlof.A シマンテックウイルス辞典 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.redlof.a.html

ha8w3
質問者

お礼

リカバリーとウイルスバスター2006をインストールしたんで 多分大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

• lesson
回答No.1

えーと、ウイルス駆除以前に、 >Norton AntiVirus 2002 これはもうシマンテック社のサポートも終了した旧バージョンで、定義更新したくてもできません。 こんなので一日一回検疫しているといってもよほど古いタイプのウイルスにしか効果ありません。 >LiveUpdate(スペル間違ってるかもしれません)ってのもよくわかりません。 >購読キーを入力してください。とか書いてるんですが購読キーなんかしらないんでいつもスキップしてます。 …おそらくこれまでもアップデートしていなかったということでしょうね。 最新版ソフトでも常にアップデートはしないと、日々新種が出るウイルスには効果ないので、その使い方では今後もまた同じことの繰り返しです。 ノートン2002ではもう購読キー(ようするに定義更新とサポートを受ける権利の契約延長)購入もできないので、どのみち最新版ソフトを新たに買うしかありません。 なお、検出された以外にもかなりのウイルスがいる可能性が高いでしょうが、レッドロフが見つかっただけでも十分危険なので、質問者さんの環境では駆除どうこうよりも、ネットから遮断した上で一度PCを完全にリカバリーするのが確実です。 リカバリーしたら同時に最新版ソフトもインストールして設定も固めることです。 そのウイルスがどれだけ危険かは下記のページを見てください。 へたをするとPCが起動しなくなる危険さえあるというモノです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS%5FREDLOF%2EA VBS_REDLOF.A - 概 要

ha8w3
質問者

お礼

リカバリーもしましたし、ウイルスバスター2006もインストールしました。 アドバイスありがとうございました。