• ベストアンサー

VBS.Redlof.A

ネットサーフィンをしていたら突然警告が出ました。 『ウイルス警告 高危険度 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名  C documents・・・\n.menu[1].htm ウイルス名    VBS.Redlof.A 適用した処理   ファイルを修復できません。』 突然のことで驚いて、まだOKを押していないのですが、このあとどうすれば良いのでしょうか・・・。 パソコンのことはよく分からなくて、今までの回答を見てもどう対処すれば良いのかよくわかりません。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか・・・。 あと、このウイルスは何をするんでしょうか。 私のPCから他のPCへ感染したりするのでしょうか? 検出は感染しているということですか? 質問ばかりですみません、ちょっとパニック状態です・・・。 ソフトはNortonInternetSecurity2005 OSはWindows XPです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

>突然のことで驚いて、まだOKを押していないのですが、このあとどうすれば良いのでしょうか・・・。 それはただの報告なのでOK押しても大丈夫です。 適用した処理・・・ファイルを修復できません。 ↑自分もNortonInternetSecurity2005ですが、これがファイルを削除しましたなら安心なのですけどね。 オブジェクト名  C documents・・・\n.menu[1].htmのファイルがあるかどうか確認してください。あったら削除。無い場合は恐らく安全ですが念のため再起動後に手動スキャンされてはどうですか? ウィルスVBS.Redlof.Aについての説明は下記サイトにありますが、感染したPCから送信したメールによって他のPCにも感染するようです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.redlof.a.html

piyo-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKを押したあと、何度か同じ警告が出続けましたが、今は消えました。 C documents・・・\n.menu[1].htmのファイルは見つかりませんでした。 取り敢えず、ノートンでウイルススキャンをしたところ「脅威は見つかりません」と出ました。 大丈夫ということですよね? 結局、たまたま覗いたサイトの方が感染していて、私のPCには感染していなかったという解釈で合ってるでしょうか。 「ウイルス見つけたけど防御しといたよ」とか、もっと分かりやすい警告文にして貰いたいものです・・・。

その他の回答 (1)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

それはふる~いタイプのウィルスで、オタク系サイト(アニメとか)に多いヤツです。 繁殖力はすごいですよ~ 一気に増えますし、相手にも当然バラ撒きにかかります。あなたのPCのフォルダではなく、相手のサイトのmenuという任意のフォルダが感染しているという意味の表示です。  そして、個々のファイルにとりつき、削除する事でしか退治できないタチの悪いヤツです。 でもノートンなら確実に退治できるウィルスです。 見つけたけど防御した←正しいです。 驚きますよね~ 私は実際感染してしまいました。まだ今ほど ウィルスが毎日増えていなかった時代ですけどね

piyo-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、個人の(いわゆるオタク系ですね)ファンサイトを開いた時でした; そのHPの管理人さんは気付いてないんですかね・・・。 初めての事で驚きましたが、ウイルス感染は免れたようなので安心しました!

関連するQ&A

  • VBS.Redlof.A

    WindowsXP使用。 ネットサーフィン中にインストールしてあった「Norton AntiVirus」から「ウイルス警告」を受けました。 コメントは「Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました」で処理内容は「ファイルを修復できません。」でした。 オブジェクト名が長すぎて全表示されなかったのですがウイルス名からいって場所は「Temporary Internet Files」と思われます。 「AntiVirus」のウイルス定義は最新、「Windows Update」も重要な更新はすべてインストール済みです。 「AntiVirus」でのスキャン結果では感染はありません。 PC内のhtmlファイルを確認してもウイルスによるScriptが書き加えられた形跡はありません。 とりあえず、この状態で「感染していない」という結論で大丈夫でしょうか。 各種ウイルス情報ページの記載から判断すれば、この状態なら感染していないはずなのですが……。 今、「AntiVirus」のマニュアルが手元に無いので警告メッセージ文の詳細な意味がわからず、不安になったので確認させて下さい。

  • VBS_REDLOF.AとVBS_REDLOF.A-11

    HPを閲覧した際に、ウィルスバスター2004がウィルスを見つけたのですが、 VBS_REDLOF.A 【駆除成功】 VBS_REDLOF.A-11 【駆除・隔離できません】 と表示されていて、駆除・隔離できないとの言葉に戸惑っています。 感染ファイルとされているのが、2つとも同じで C\Documents and settings\・・・・\Temporary Internet Files\Content..IE5\Y3Q3252Zise[1].htm となっています。 このファイルが隔離されているのは確認しましたので、 単に2つ目も同じファイルである為に (すでに隔離されているから)隔離できないと表示されただけなのでしょうか? 念のため、もう一度すべてのファイルを検査しましたが、ウィルスは検出されませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると、嬉しいです^^; (OSはXPです。ウィンドウズ、ウイルスバスターともに こまめにアップデートしています。)

  • VBS_REDLOF.Aの検出とその駆除:助けて下さい!

     会社のPCがVBS_REDLOF.Aに感染していました。 私も、FDにデーターを落として家で使っていたので 私のPCも急いでノートンのアンチウイルスで スキャンしました。普段、常にアップデートしているので 目出度くウィルス未検出でしたが、念の為、このソフトに 組み込まれているウィルス定義でVBS_REDLOF.Aを 調べた所、入ってないのです。そして、メールを 送った先の一部から何かわからないがウィルスの ようなものが添付されていると通知が来ました。  トレンドマイクロ社の無償オンラインスキャンを 試すのですが、電話線の発展途上なバンコクに居る為、 上手く出来ずにいます。  取引先にもメールが出せず、HPも更新できず、 本当に困っています。  このVBS_REDLOF.Aの検出方法と駆除方法を 誰か教えて下さい。お願いします。

  • VBS_REDLOF.A-11に感染しました

    VBS_REDLOF.A-11に感染したらしいです。 同時時刻にVBS_REDLOF.A-11のログが作成され、 同じファイルで1つは、駆除に失敗して、後のは 隔離されたらしいのですが、安全でしょうか? ウイルスバスター2005でウイルススキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 このパソコンにはVBS_REDLOF.A-11は、いなくなっているのでしょうか。 または、ウイルスバスターが、おかしくなっているのでしょうか? 自分が使っているときではなくて、ホームページを見たら感染したらしいのです。 (たぶん、変なページだと思う) 普通のホームページでも、ウイルスが含まれる ぺージってあるのでしょうか? VBS_REDLOF.A-11に感染した方は、どのように対処しましたか?

  • ウイルスVBS.redlof.A

    少し前に購入したカードリーダーを使用する度に、VBS.REDLOF.Aのウイルスに感染した警告が出ます。購入したカードリーダーが悪いのでしょうか。

  • VBS_REDLOF.A.GEN?

    ウイルス検索してたらVBS_REDLOF.A.GENと言う ウイルスが出て来きました。 このウイルスは感染したらどうなるんですか?

  • VBS,Redlof,A(ウィルス)について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 個人のHPを見ていた所、某サイトさんのページを開いたと同時にVBS,Redlof,Aというウィルスが検出されたという表示が出ました。 慌ててスキャンした所、「手動修復-リスク-」の画面で1個の解決済みリスク・これらのリスクは解決されましたと、VBS,Redlof,A(検疫済み)の表示が出ていました。これってPC自体には感染してないって事ですか? 今急いでシステムのスキャンをしていますが今の所検出はされていません。セキュリティはNorton Internet Securty 2006です。 また、そのサイトさんにはメール等で報告すべきなのでしょうか?

  • 感染しちゃった??どうしよう!!

    普通にネットサーフィンをしていたら、いきなり「ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました」というのが出ました。「オブジェクト名:***(自分の名前とかが書いてある)」「ウイルス名:VBS.LoveLetter.A」「適用した処理:ファイルを修復できません。」と書いてあるのですが、全くちんぷんかんぷんです。これって、もしやウイルスに感染しちゃったのですか?初心者なのでウイルス対策もしていないし、わけがわかりません。大体、Norton AntiVirusって何??私はどうしたらいいのでしょう・・教えてください・・

  • VBS.Redlof.AにTEMPファイルが感染!?

    初歩的な質問かもしれませんが、 Photoshopで絵を描いてる時や筆ぐるめで年賀状を作ってる時にイキナリ「修復できません」って警告がでてきます。(Norton AntiVirus 2002です。) 感染しているファイルはTEMP\~.tmpみたいなかんじのファイルなんです。 ウイルスはVBS.Redlof.Aと書いてありました。 一回一回検疫してるんですがこれで大丈夫なんでしょうか? 私はサイト運営もしててすっごく不安です。 それで私はLiveUpdate(スペル間違ってるかもしれません)ってのもよくわかりません。 購読キーを入力してください。とか書いてるんですが購読キーなんかしらないんでいつもスキップしてます。 ウイルス系に詳しい人よければ何か教えてください。

  • 【VBS.Redlof.A】に感染?後の処置方法

    いつもと同じようにネットサーフィンをしていると、突然ウイルス警告メッセージが出ました。 【VBS.Redlof.A】というウイルスです。 個人サイトを閲覧しようとページを開いて感染してしまったようです。 (まだ感染したかはっきりと分からない状態なのですが・・・) ※OSは【WIN98SE】/アンチウイルスソフトは【Norton AntiVirus】を利用しています※ 【Norton AntiVirus】を利用しているので、感染したと思われるファイル5件中、以下の4件の検疫は出来ました。 ・Folder.htt(C:\WINDOWS\Web) ・HTMLHELP.HTM(HTML Document) ・Kernel.dll(C:WINDOWS\SYSTEM) ・README.HTM(C:\WINDOWS) ※上記4件は「検疫」は成功しましたが、Live Updateを実施しても「修復」はできませんでした※ 検疫できなかった残りの1件は、以下のファイルです。 ・C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\GDI3SHYR\links〔1〕.htm (検疫をしようとしても「アクセスが拒否されました」と出て、修復も削除もできません) 今までの皆さまの質問を拝見し、一時ファイルなどは全て削除してLANも外しました。 (現在は違うPCにて書き込みしております) ウイルススキャンも実施しましたが、ウイルスは検知されませんでした。 これは検疫が完了しているからでしょうか? また、検疫が完了したファイルは削除してしまっても良いのでしょうか。 (検疫したファイルをそのまま置いていて安全なのかが不安で・・・) 「検疫をした=感染した」という捉え方で良いのでしょうか。 初めての事で動転していて、感染したのかもよく分からないのです。 どなたかアドバイスお願い致します。