• ベストアンサー

地球が完全に固まるとどうなるの?

たぶん完全に固まる前に地球自体がなくなっている可能性は高いのかも知れませんが、もし完全に固まったらどうなるのですか? 素人考えでは ●地震が無くなる ●火山が無くなる(よって温泉もなくなってしまう) ●地熱が無くなるから気温が冷える?(でも気温というのは太陽熱が地面を暖めて出来るものなんですよね?だから地面の少ない山のてっぺんは気温が下がるというのを読んだのですが、地球規模として考えて地熱は関係あるのでしょうか…?) また、その時生命が生きていたとしたら、どんな影響がありますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.1

地磁気がなくなるから、太陽からの有害な放射線が地上に降る量が多くなるかもしれません。  結果、人類(そのころに生きているとすれば)はガンで死ぬ率がはるかに高くなる。

参考URL:
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ryo-t/tiziki/tiziki.html
kotamagokotama
質問者

お礼

この間「ザ・コア」と言う映画のさわりだけ見たのですが、それが参考URLで納得がいきました。ありがとうございました。 地球が元から個体だったら、地上生活生物の誕生はあり得なかったかも知れないのですね。(海には放射線があたっても大丈夫なの?とちょっと疑問にも思ってみたり[笑]) 手短なところではコンパスが役にたたないってことですね。(手短すぎ)

その他の回答 (2)

• sekisei
回答No.3

こんばんは。 お礼いただきありがとうございました。 ご質問いただいたのでその回答ともう少し思いついたのでまた書きます。 >プレートテクトニクス・・どんどん吸収されていくと考えたらよろしいのでしょうか? そうだと思います。 通常だと大気中の炭酸ガスが珊瑚などで固定されてプレートテクトニクスで一部が地上にでて雨で解けて海や大気にといったサイクルがなくなってしまいます。 あと鉱物資源の供給もなくなると思います。 温室効果が減って気温が下がるので生物は数が減るかもしれません。 また塩分が陸上から無くなって陸上の生命が絶滅か塩なしで生きていける種に変わるかもしれません。 あと地震は地球が固まった後でもかなり長時間は続くような気がします。理屈としては冷え固まる際にも岩盤にゆがみが残ったり月の引力の影響もあるためです。 >地球の寿命は太陽に・・・と思いまして。(^^ゞ すいません。時間差が相当あるような気がしてつい書いてしまいました。^^; 月の影響を書いてて思ったのですが、月の潮汐のせいで冷え固まるのは月が無いときよりもかなり時間がかかるかもしれません。 面白いので冷え切るまでの時間をかなり大雑把に計算すると1900億年以上となりました。 条件:(1)プレート=既に冷え固まったところと仮定。    (2)今のプレートの厚みを150kmと仮定(地球半径は6400km)。    (3)地球誕生から45.5億年かかって比例的に半径方向に冷え固まったと仮定。 (3)の条件は現実的には冷え固まるにつれてどんどん冷えにくくなるので実際はもっと長時間かかると思います。(自信はありませんが・・)

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 それにしても、「完全に固まったらどうなるのだろう」となんとなく思ってみたものが、どうやら実際になると大変な影響があるみたいですね。 塩無しで生きていける生物の誕生ですか。(その時代には成人病は減ってそうですね。←ちがう) それにしても地球完全凝固までおおざっぱに計算しても1900億年とは!!気の遠くなるのを通り越して想像が全くつかないです。 そんなエネルギーがいっぱいあるのに、宇宙が冷え冷えの状態だと言うことは、やはりそれ以上に宇宙は途方もなく大きいと言うことですね。 私が生きている間には問題はないと思いますが、地球が固まっていないことも生物に大きな影響を与えていると言うことが分かりました。 ありがとうございました。

• sekisei
回答No.2

完全に冷えて固まる前にプレートテクトニクスが無くなると思います。 そうなると大気中の炭酸ガスは次第に海中に吸収されるので石油や石炭が無くなった後は大気中の炭酸ガス濃度は減るかも知れません。 また、造山運動がなくなるため山や大陸は雨で削られる一方となって次第に陸地はなくなり、逆に海は浅くなると思います。 生命としては環境がかなり一様になるせいで多様性が失われて外乱に弱くなり絶滅しやすくなるような気がします。 でも実際は先に太陽の寿命が尽きると思います。 参考URLの下の方に参考となる記述があります。

参考URL:
http://www1.tecnet.or.jp/lecture/chapter3/3_09_2.html
質問者

お礼

プレートテクトニクスというのは、地震や火山活動や大陸の移動といったことを総合的に言ったもの、でよろしいでしょうか。 >大気中の炭酸ガスは次第に海中に吸収される と言うのは、つまり火山活動などで発生した炭酸ガスが無くなるから海に炭酸ガスがどんどん吸収されていくと考えたらよろしいのでしょうか? >でも実際は先に太陽の寿命が尽きると思います。 地球の寿命は太陽に依存するとありますが、太陽と全く関係なくと考えた場合はどうなるのかな、と思いまして。(^^ゞ ありがとうございました。