• 締切済み

妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

mu28の回答

• mu28
回答No.5

こんにちは。 私も、妊娠初期に強い抗生物質を飲んでいました。私は海外在住のため日本で販売されている抗生物質と私の飲んだものとの違いはよくわかりませんが、まずは産婦人科医の意見を信じましょう。 私のかかった産婦人科医は、もし胎児に大きな異常があれば、妊娠4ヶ月までに胎児の成長が途中で止まる(例えば、体は成長しているのに脳が成長していないとか)と言ってました。そのため、妊娠4ヶ月まで2週間おきに検診に行き、毎回、超音波で胎児の成長を観察し、出産予定日前に再度超音波検査で脳や内臓に異常がないか見ることができました。問題の我が子ですが、1歳になりましたが見るからに何の異常もありません。 まだ妊娠7週目でしたら、超音波でもどこに異常があるとまで判断できない時期だと思います。どうしても不安でと言うのなら、他の産婦人科医の意見も聞いてみたら如何でしょう。日本ではどうかわかりませんが、こちらでは違う医師にかかるということは日常茶飯事ですよ。私の友人は3回も産婦人科医を変えてました。 下の方のおっしゃるとおり、心配のし過ぎはよくありませんよ。