• 締切済み

妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

mu28の回答

  • mu28
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

こんにちは。 私も、妊娠初期に強い抗生物質を飲んでいました。私は海外在住のため日本で販売されている抗生物質と私の飲んだものとの違いはよくわかりませんが、まずは産婦人科医の意見を信じましょう。 私のかかった産婦人科医は、もし胎児に大きな異常があれば、妊娠4ヶ月までに胎児の成長が途中で止まる(例えば、体は成長しているのに脳が成長していないとか)と言ってました。そのため、妊娠4ヶ月まで2週間おきに検診に行き、毎回、超音波で胎児の成長を観察し、出産予定日前に再度超音波検査で脳や内臓に異常がないか見ることができました。問題の我が子ですが、1歳になりましたが見るからに何の異常もありません。 まだ妊娠7週目でしたら、超音波でもどこに異常があるとまで判断できない時期だと思います。どうしても不安でと言うのなら、他の産婦人科医の意見も聞いてみたら如何でしょう。日本ではどうかわかりませんが、こちらでは違う医師にかかるということは日常茶飯事ですよ。私の友人は3回も産婦人科医を変えてました。 下の方のおっしゃるとおり、心配のし過ぎはよくありませんよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬の服用

    誤って適切ではないカテゴリに質問をしましたので、同じ内容になりますが、改めまして、質問します。 宜しくお願いします。 妊娠中の薬の服用について教えてください。 1/4にインフルエンザにかかり、下記薬を一度服用しましたが、 服用後、気分が悪くなり1回だけの服用です。 診察の際に医師には、妊娠の可能性があるとは告げていました。 ・タミフルカプセル75 ・ツムラ麻黄湯エキス顆粒(医療用) ・アストミン錠10錠 ・ムコダイン錠500mg その後、別の薬(下記薬)を処方され、4日間服用しました。(1/4~1/8) ・ネオアムノール散(白) ・セフジニル錠100mg その後、体調は良くなりましたが、妊娠が気になり、1/17に妊娠検査薬で調べたところ、陽性でした。 前回生理:12/17~ 夫と仲良し日:12/28?か29? 不正出血:1/6(着床出血?) 心配になり色々と調べた所、着床後の薬の服用は影響があると書かれていました。(本やネット) 心配しても素人では、わからないので、産婦人科を受診(1/19)したところ、「飲んだものはしかたないので、気にしないで、だけど、飲まないにこしたことはない」と言われました。 飲んだ薬の名前・服用期間・時期を書いた紙も用意していたのですが、見ても聞いてもくれませんでした。 医学的な説明がないので、心配でどうして良いのかわかりません。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 抗生剤を服用するにあたって

    お世話になります。 昨日、喉の痛みがあり、内科を受診しました。 処方された薬は「クラビット錠」です。 私は喉が弱い為、年に数回、抗生剤を服用する羽目になるのですが、 前回、クラビットを飲んだのが、3月の10日頃でしたので、1ヶ月半 期間が開いただけです。 確かに、私にはクラビットが効き、副作用も全くありません。 でも、クラビットは耐性菌がつきやすいという話も聞いたことが ありますし・・・・・。 同じ医者から処方された薬なので、1ヵ月半あけての服用は問題 ないとは思うのですが、ご参考までに、アドバイスを頂けたらと 思っています。 それと、一応、5日分の処方でしたが、これで効かない場合は、 薬を変えるのが普通でしょうか?

  • 妊娠中の薬の服用について

    妊娠中に薬の飲むのはダメだと聞いていたのですが、妊娠中7周目まで妊娠に気づかずにアタラックス錠と漢方を一日中一錠服用していました。 産婦人科の先生は過ぎた事は仕方ないと言っていましたが、不安です。 意見を聞かせてもらえませんか?

  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠中の薬の服用について

    今妊娠10週と3日の妊婦です。 前日から、咳込みリンパ腺の腫れ熱、の風邪の症状があったので産婦人科に行って薬を貰いました。 抗生剤と痛み止めです。 妊娠初期なので薬の服用はできれば避けた方がいいとは思いますが、先生に薬大丈夫ですか?と聞いたら 大丈夫ぢゃなきゃ出しませんよ!て言われたので大丈夫とは思いますが心配で… 妊娠初期に抗生剤とか飲んでたって方いませんか?

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠中期での抗生物質服用について

    妊娠6ヶ月で風邪をひき、悪化しないようにと産婦人科で薬を処方してもらったのですが、3種類の薬を3日分出してもらって、2日分飲みました。 そのうちの1つが抗生物質だったので気になっています。セフゾンというものなのですが。 絶対安全と言い切れないことは分かっているのですが、妊娠中に抗生物質を服用したけれど影響がなかった方や、セフゾンという薬についてご存じの方、なんでもかまいません、教えてください。

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう