• 締切済み

VISA について

またまたVISAについての質問があります。 私は今、公立高校にJ-1 ビザを使って留学中です。そして来年もアメリカに残り卒業しようとおもっています。しかしJ-1ビザは、1年有効でその後日本に帰り2年間は、J-1ビザが取れません。けれど私は公立高校に行きたいし、F-1ビザでも授業りょうを払えばいけると知り、F-1ビザをとりたいのですが、 しかし、私のビザには、Not subject to 212E と書かれています。私の友達は来年私立の高校にいくと、決めていたようで、その子のビザには、Bearer is not subject to section 212E Two year rule does not apply と書かれています。私も同じものが必要なんですが、どうしたらよいのでしょう??? 良いアドバイスをおねがいします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

少し誤解されているようですが、アメリカへの留学の場合は「まずビザを取ってから学校に行く」のではなく、進学先がまず決まって、その学校からビザ取得に必要な許可書(F-1ならI-20、J-1ならDS-2019という書類)を発行してもらって、自分で大使館に赴きビザ(FかJ)を申請します。 つまり、最初にビザありき、ではなくて、まず学校から受け入れられることが先決であり、ビザ申請はあくまでも個人(申請者)が大使館に願い出るわけです(いくら学校が入学許可しても、大使館がビザ発給を拒否する事例もあります)。 質問者さんの場合、現在J-1(交換訪問ビザ)でアメリカにいるわけですから、J-1の決まりとして1年を越えてアメリカに居続けることはできません。J-1の場合は1年間という期限付きのビザですから、I-94という出入国カードに出国の期限が書かれていると思います。たとえば他の学校からI-20を取得してF-1に切り替えたい場合は、いったん日本に帰ってF-1ビザを取り直す必要があると思います。 たとえば公立高校からF-1ビザ取得に必要なI-20を得られたとしても、実際に「外国人が公立高校で学べるのは最大12ヶ月間」という決まりがあるので、大使館に申請した場合、どのように判断されるかわかりません。ビザ申請には、過去の教育履歴(成績も含めて)を提出する必要があるので、すでに公立に1年間いたことはわかってしまいます。 それでなくても、私立高校への正規留学でも、最近は高校生以下のF-1ビザ取得はきびしい状況にあるそうです。ビザ拒否されることも十分考慮に入れてください。 ビザについて、また申請方法については参考URLを隅々まで読んでみてください。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/j4/visa.html
  • tnk_tk
回答No.1

アメリカの場合、公立高校で外国人が学べるのは最大12ヶ月だけです。留学を継続しようと思ったら、お友達のように私立高校に転入するしかありません。私立高校でしたら留学生のためにF-1ビザを取得するためのI-20を発行してもらえます。 でも、私立高校の場合は入学のための合否審査がありますので、希望する高校の(留学生用)入学資格を確認する必要があります。また、事実上高3(12年生)からの編入は認めていない私立校が多いですから慎重に学校選択をされることをお勧めします。

Niles_2005
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 F-1VISA取得後公立高校に授業料を納めれば公立高校にいけるときいたのですが、それは不可能なのでしょうか? お時間があれば回答していただけるとうれしいです。