• ベストアンサー

起動が無限ループしてしまいます

富士通FMV(04年4月購入)のデスクトップPCを使用しているのですが、 起動時に FMV画面→Windowsロゴ画面→ようこそ画面 と普段なっていたのが ロゴ画面の次にディスクの回転音後、ディスクの回転が止まり、プツンという音とともに再度起動開始状態に(FMV画面になる)なってしまいます。 ハードディスクドライブの寿命なのかな・・・?とも思えたのですが・・・ 質問事項は 1:この場合、原因はどの部分にあるのでしょうか? 2:自力でHDDなどの交換をする場合、気をつける点はどのようなことなのでしょうか? 3:バックアップを取っていなかったのですが、どうすればデータの移行などができるのでしょうか? それとも不可能なのでしょうか?(現在外部接続です) よろしくお願いします。 PC関連にあまり詳しくないので、できるだけ細かいところまで書いていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

機種名(型番)を教えてください。 友人のFMVも同じような症状が出た(すみません。型番はまた聞いておきます)ので、リカバリ(再インストール)しました。 リカバリCD-ROMから起動すると、データをバックアップすることができます。まず、データをD:ドライブにバックアップして、C:ドライブだけ再インストールすれば、必要なデータのバックアップはできると思います。ただし、自分で独自のフォルダをC:ドライブ(のルートディレクトリなど)に作ってデータを保存していた場合は、バックアップ指定ができるのかどうかはよくわかりません。ごめんね。 それから、ハードディスクのパーティーションが1つ(C:ドライブしかない場合)は、手元にFMVがないですし、バックアップソフトの詳細についても私にはわかりませんのでわかりません。ごめんね。

windywatery
質問者

お礼

リカバリを行って一応解決となりました。 (データは全部飛んじゃいましたが・・・) ですが、いまだに起動に時間がかかることがあるのでHDDの寿命かと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shima138
回答No.5

同じようなループ現象になった事があるんですが 私の場合はPCがフリーズした時にHDDについた傷が原因との事でした。 HDD交換で治りましたが、バックアップを取ってなかったので全消去でしたね(- -;;

noname#19799
noname#19799
回答No.4

次の手順を試してください。 電源投入直後に F8 キーを押す→「セーフ モードで起動」を選択して起動 セーフモードでの起動が可能でしたら スタート ボタン→ファイル名を指定して実行→"msconfig" と入力→サービス タブ→「全て無効にする」をクリック→スタートアップ タブ→「全て無効にする」をクリック→適用→ OK →「再起動する」をクリック これで通常の起動が可能となりますが、必要な機能以外は使えなくなるので、データのバックアップを取ったら再インストールしてください。 セーフモードの起動が不可能でしたら再インストール(リカバリー)するしかありません(データは全て失われます)。

• heyboy
回答No.3

一応、お聞きしますが、 なんかウイルスメールとか開いた以降 とかではありませんか? 自分も経験ありますがウイルスの中には BIOSやハードディスクのブート領域へ 潜り込みWindowsの起動を阻止するのも あります。 C-MOSクリアして起動するか または新しいハードディスクへOSを入れ そちらから古い方へのウイルスチェックを するかとかされていはいかが?

• hirumin
回答No.2

safeモードでの起動などは試されましたでしょうか? まずはそれを確認して下さい。 一度safeモードで起動したら直るケースもあるようです。 safeモードの起動の仕方が判らない場合、参考URLで「safeモード」で検索して下さい。 改善されないようでしたら、PC付属のCDで修復してみます。 CDから起動して、修復メニューが出ますので指示に従って下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/