• 締切済み

起動時にモニター表示されない

電源投入後,画面が真っ暗でカーソルの矢印のみ表示。(SOTECロゴ→XPロゴの後,真っ暗になり,ユーザ選択画面に移行しない。) クリック(左右とも)すると,本体からピッという音のみ。 再起動してみても同様。 VGAモードでの立ち上げは成功し,ユーザ選択画面が表示される。そこでユーザ選択した後,画面のプロパティから1024X768に設定変更することは可能。(その後,問題なく使用可。) ただし,その状態から(すぐに)再起動/電源断後再起動(数時間後に再起動)すると,正常起動(1024X768)したりしなかったり。(同様に真っ暗になる場合も半々ぐらいの発生率。) ドライバの再インストール等は済。 ハードの問題でしょうか・・・? PC: SOTEC PC Station V4150-XPL5(15"モニタ付セット) OS: WINDOWS XP SP2 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.3

自分ならブートシステムの破損を疑ってリカバリします。

tellmehelpme
質問者

補足

ブートシステムが壊れているなら,毎回エラーが発生すると思うのですが・・・? リカバリは,前後の作業が面倒なので,選択肢としてはかなり最後の方です。 バックアップ等,もっと簡単にできればいいのですが,ファイリング(フォルダ構成)を見直さないといけないし・・・,というところです。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

私の場合、最初のうちは、何度か電源直接OFFをすると、何度目かに立ちあがってました。その後、あまりそういうことはしたくなかったのでSafeモードで立ち上げると立ち上がる状態でした。その段階でデータのバックアップをしました。 なお、電源ランプはつくのですが、ファンが回らない状態だったようです。扇風機で強制冷却したりしましたが、末期には温度上昇で途中で電源が落ちてしまう状態になりました。 そういう状態でなければ、私の場合とは違うかもしれません。Safeモードで立ち上げた際、チェックディスクをしてあげるのもいいかもしれません。 マイコンピュータ→Cドライブを選び右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックでチェックするをクリック 結構時間がかかりますが、有効なことも多いかと思います。

tellmehelpme
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば,この現象の前に,画面(全体)がちらつくという現象がおきていました。 温度上昇に関する現象はおきていません。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

私の経験からいうと、電源系の不良の可能性が高いと思います。 私もSOTECパソコンを約3年使っていましたが、同様の症状が始まりました。そのうち、起動できなくなる可能性が高いと思って、すぐにデータのバックアップを行いました。2週間後くらいに、パソコンは予想通り起動しなくなったのです。 別の原因の可能性もありますが、早めにバックアップし、新しいパソコン導入をされることをお勧めします。

tellmehelpme
質問者

補足

電源の以上ならば,もっと広い範囲に悪影響が出るのでは? 今のところ,他の部分には何の以上も出ていません。 ディスプレイに関する部分への電源供給が正しく機能していないのでしょうか? あなたの場合,画面以外になんらかの異常がありましたか?

関連するQ&A

  • XP起動ロゴが表示されたままになります

    下記の状況について、原因と対策をおしえてください。 状況1  XP起動ロゴが表示されたまま 添付画像参照      数時間放置後の起動時は、電源をオンにして XPを起動すると      XP起動ロゴが表示されたままになります。 状況2  その後 電源をOFFにして、再起動し 通常起動を選択すると起動可能 パソコンは Eee PC-900-X  です。 よろしくお願いします。       

  • ユーザー選択画面で止まってしまう(Windowsが起動しません)

    パソコンの電源を入れ、黒い背景のWindowsロゴ画面の後、通常ですと青い背景のユーザー選択画面となり、Windows xpのロゴとマーク(赤・緑・青・黄の旗みたいなヤツです)と、その横にユーザー名が表示されるのですが、Windows xpのロゴとマークのみしか表示されず、その先に進めない状態です(ユーザーを選択出来ません)。 BIOSを工場出荷時にもどしましたが、ダメでした。セーフモードからのシステム復元も試しましたがダメでした。 このような場合はどのようにすれば宜しいのでしょうか?皆様のお知恵と力を貸して下さい。 使用PC:SOTEC AC4260AR

  • ロゴが繰り返し表示で起動できない

    デスクトップのSOTECのパソコンを使用しています。 電源を入れるとロゴ画面が出るもののハードウェアからスイッチのようなカチッと音がして、画面が暗くなりまたロゴがでる繰り返しです。 セーフモードも前回の起動モードも試しましたがだめでした。 セットアップCDは無くしました。 osはxpです。

  • PC起動時のトラブル

    PCの起動が上手くいかずに困ってます。お分かりになる方是非教えて下さい。 デスクトップPCでウィンドウズXPを使用しています。 電源を入れ、起動する時なのですが、デスクトップ画面に行く前に電源が切れてしまいます。 症状としては、電源を入れ、しばらくすると黒い画面にWINDOWS XPのロゴがしばらく表示され、通常ならばその後に、ようこそ画面が表示されるかと思いますが、その前にシャットダウンしてしまいます。 シャットダウン後に再度電源を入れると黒い画面に説明が表示されます。 内容は、正常に起動しなかった旨と説明が表示され、前回正常に起動した時の設定で起動するか、WINDOWSの通常の起動か、セーフモードによる起動かなどの選択をするようになっており、シャットダウンの原因が不明な場合は、WINDOWSの通常の起動を選択するよう書いてあります。 ですので今は、原因が分からないので、WINDOWSの通常の起動を選択して起動させています。起動後は普通に作動しています。 急にこのような現象が起き始めましたが、素人なので全く原因がわかりません。 ハードディスクが損傷していたり、再セットアップが必要なのかちょっと心配です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 起動時のメーカーロゴの削除方法を教えてください。

    windows XP を、SOTECのPC-STATION M380AV で、使っています。 起動時に最初に出る、SOTECのロゴを、何とか、安全に削除して、 XPのロゴだけ、表示したいと思っています。 具体的に、どういう方法で可能なのか、教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • safeモードでも起動できません。どなたか助けて

    去年、会社の寮に寄贈したパソコン(SOTEC M350V OS:98SE)が起動できなくなりました。電源を入れるとSOTECのロゴ、ウィンドウズ98のロゴまでは表示されるのですが、その後スキャンディスクの画面になり、つぎに画面がブルーで 例外OEが0187:00000003で発生しました。と表示され何かキーを押すとまた電源が1回切れてSOTECのロゴから。。。途中に(START UP MENU)が表示されることもあり、3番のSafe mode を選択してみてもやっぱり同じようにスキャンディスクの終了後ブルーの例外・・のパターンです。リカバリーCDを使わずに直したいのですが。どなたか助けてください。

  • CentOS5.1 XP 起動しません

    XPインストール済みのノートPCに、CentOS5.1をデュアルブートでインストールしました。 下記手順で、XPがハングアップします。対処方法教えてください!! (1)一旦、CentOS起動して利用の後、電源断 (2)次に、PC再立ち上げ、GRUBからXP選択 (3)Windows画面でハングアップ(時間を置いても起動せず) (4)ACアダプタおよびバッテリを外して、強制電源断 (5)PC再立ち上げ、GRUBからXP選択 (6)XPは正常に起動 なお、使用しているHDD(160GB)は物理的1個です。

  • 起動時の表示

    XP使用。起動時に問題なく起動しXPロゴマーク画面になる場合と、横文字がずらり「Ameican mega trend-------」[うろ覚えですが)などと表示され「F2」を押したりするといつものXP起動画面になります。直接XP画面の表示になるようにする方法などあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • PC起動時にBIOS起動選択画面が表示される

    いつもお世話になっています。 知人のPCのことなのですが、分からないことがあって質問させていただきます。 製品:SOTEC WinBook WD300-A OS:Windows XP なのですが、 自宅でインターネットを繋ぐ為に配線を設置してPCを起動すると、 すぐに American ~ と書かれたロゴみたいなのが表示され、その下の方に F1 ⇒ BIOS設定 F2 ⇒ そのまま起動 といった感じのメッセージが英語で出るらしいのです。 F2を押すとそのまま問題なく起動するらしいのですが、 何分私自身がその画面を見てないので、詳しいメッセージがわからないのです。 ただ、インターネットの配線を設置してない時は、普通に起動します。 ですが、もうひとつ気になるのが、 配線を設置してない時に起動すると、SOTECのロゴ画面が表示された時に 「ピッ」 という音が鳴るんです。 たまに、「ピッピッ」と2回鳴る時もあるのですが、これも関係してるのでしょうか? かなり漠然とした質問内容なのですが、よろしくお願いいたします。

  • PCが上手く起動しない場合がある

    PCの電源を入れ、Windouwのロゴが出て、ユーザー選択画面まで行き(2つに分けてます)ユーザーをクリックするとパソコンがデスクトップの壁紙の画面(壁紙は表示されています)までいって、PCが起動しない場合があります。 アイコンが表示されず、マウスポインタの操作は出来ますが、その他操作はできません。 どちらのユーザーを選んでもなります。どうしたら良いか、分かる方宜しくお願します。