• 締切済み

起動時にモニター表示されない

電源投入後,画面が真っ暗でカーソルの矢印のみ表示。(SOTECロゴ→XPロゴの後,真っ暗になり,ユーザ選択画面に移行しない。) クリック(左右とも)すると,本体からピッという音のみ。 再起動してみても同様。 VGAモードでの立ち上げは成功し,ユーザ選択画面が表示される。そこでユーザ選択した後,画面のプロパティから1024X768に設定変更することは可能。(その後,問題なく使用可。) ただし,その状態から(すぐに)再起動/電源断後再起動(数時間後に再起動)すると,正常起動(1024X768)したりしなかったり。(同様に真っ暗になる場合も半々ぐらいの発生率。) ドライバの再インストール等は済。 ハードの問題でしょうか・・・? PC: SOTEC PC Station V4150-XPL5(15"モニタ付セット) OS: WINDOWS XP SP2 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yutapan
回答No.3

自分ならブートシステムの破損を疑ってリカバリします。

tellmehelpme
質問者

補足

ブートシステムが壊れているなら,毎回エラーが発生すると思うのですが・・・? リカバリは,前後の作業が面倒なので,選択肢としてはかなり最後の方です。 バックアップ等,もっと簡単にできればいいのですが,ファイリング(フォルダ構成)を見直さないといけないし・・・,というところです。

• jo-zen
回答No.2

私の場合、最初のうちは、何度か電源直接OFFをすると、何度目かに立ちあがってました。その後、あまりそういうことはしたくなかったのでSafeモードで立ち上げると立ち上がる状態でした。その段階でデータのバックアップをしました。 なお、電源ランプはつくのですが、ファンが回らない状態だったようです。扇風機で強制冷却したりしましたが、末期には温度上昇で途中で電源が落ちてしまう状態になりました。 そういう状態でなければ、私の場合とは違うかもしれません。Safeモードで立ち上げた際、チェックディスクをしてあげるのもいいかもしれません。 マイコンピュータ→Cドライブを選び右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックでチェックするをクリック 結構時間がかかりますが、有効なことも多いかと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば,この現象の前に,画面(全体)がちらつくという現象がおきていました。 温度上昇に関する現象はおきていません。

• jo-zen
回答No.1

私の経験からいうと、電源系の不良の可能性が高いと思います。 私もSOTECパソコンを約3年使っていましたが、同様の症状が始まりました。そのうち、起動できなくなる可能性が高いと思って、すぐにデータのバックアップを行いました。2週間後くらいに、パソコンは予想通り起動しなくなったのです。 別の原因の可能性もありますが、早めにバックアップし、新しいパソコン導入をされることをお勧めします。

質問者

補足

電源の以上ならば,もっと広い範囲に悪影響が出るのでは? 今のところ,他の部分には何の以上も出ていません。 ディスプレイに関する部分への電源供給が正しく機能していないのでしょうか? あなたの場合,画面以外になんらかの異常がありましたか?