• ベストアンサー

失業中。借入れ会社から電話!

2年ほど前、在職中に消費者金融大手P社で借入れ、以後延滞なく 毎月一定額をコツコツ返済しています。(残額30万ほど) 現在は勤め先をやめて求職中の身です。 最近の返済時、ATMの領収書に「勤務先が変更になった場合はご連絡を」と 付記されていました。そして昨日、携帯にその金融会社からの着信履歴がありました。 (マナーモードで用件不明) これまでなかったことなので気になり、問い合わせてみるつもりですが… (1)これは”就業確認”的な定期連絡なのでしょうか?    付随して、契約時のような「勤務先への在籍確認」が行われるのでしょうか? もしそうだとすれば… (2)「無職」と伝えた場合は、契約事項の変化から一括返済を要求されますか?    (または連帯保証人への催促など) (3)本来いけないことですが、「辞めた会社にまだ在籍中」と言っても    そのまま通じるでしょうか? 今後借入れるつもりはなく、返済も済ませていける予定ですが、 現在の無職という立場を伝えた結果がどうなのか、心配です。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.2

まず(1)の質問については、微妙ですね。 No1のかたがおっしゃってるように、ただ単に追加融資の勧誘のTELの可能性もあります。 在籍確認については、各社で規定が違いますからどういった間隔で定期的に確認しているかどうかはわかりません。 ただ、最近変な動きをしているな・・・と思われると調べますね。 (2)については、約款を読んでみてください。 恐らく無職になったから一括返済、という記載は無いはずです。 しかし、勤務先の変更等、状況が変化した場合は届ける、という項目があるはずですので、それを怠ると契約違反になりますね。 つまり債権者側は一括返済を求めることは出来ます。 (3)これは辞めておいた方が無難です。 ばれた時に却って立場が悪くなりますよ。 一番気になっている部分は(2)の質問ではないかと思うのですが、一括返済を求められるかどうかは、今までのあなたの取引内容、他社も含めた借入状況、動きなど総合的に判断されると思います。 特に遅れも無く、借入も増えていないのであれば特段問題にする必要も無いと思います。 電話が来て無届けを指摘されたら、 「きちんと返済はこれからも出来るし、今求職中なので次の会社が決まってから届けるつもりだった」 と言えばほとんどは大丈夫です。 しかしこれは優良顧客の場合ですので、支払いが良く遅れていたり、借入が増えていたりしているとその限りではありませんので念のため。

aki02aki
質問者

お礼

14kcalさん、親切なご回答ありがとうございます! ご指摘の通り(2)の点について心配でしたが、約款について 恥ずかしながら知らずにおりました。 (3)についても甘い考えはいけないですね…。 再度電話がきたら、助言していただいた流れで伝えてみようと思います。 いちおう変な動き(笑)はしていないので、おそらく大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

1)大抵は追加融資の話だとは思います。 2)契約次第ですが、今まで通り支払えるなら大丈夫だとは思います。 ただ、新規融資停止の可能性も無いとは言えません。 (返済だけすることになる) 3)ばれれば即刻全額返済。非常にリスクが高いです。

aki02aki
質問者

お礼

Hiroki226さん、ご回答ありがとうございます! 今後の新規融資の希望はないので、返済専用にしてしまってもいいと思っています。 (いらぬ出来心を断てますし…) (3)については特に肝に銘じたいと思います。

aki02aki
質問者

補足

皆さま、ご親切に回答していただき感謝申し上げます。 突然の電話で焦っていましたが、多少は肩の力が抜けました。 気苦労がなくなるよう、早く完済を目指したいと思います!

回答No.1

回答とはちがうんですが、参考になればと思って話します。 僕もaki02akiさんのような時期があったんですが、こちらから電話すると、「是非、今後も借りて下さい。」みたいな勧誘の電話で、拍子抜けしたことがあります。 半分以上は、そういう電話だったような気がします。 でも、カードの更新のときや、限度額アップのときには、さすがに確認されました。 ちょうど、その頃は、個人で仕事していたんで、そのまま、そう答えたら、「なにか、その仕事に関連する資格とかお持ちですか?」みたいなことを聞かれて、自分が持っている資格を話したら、そのまんま、更新してもらえました。

aki02aki
質問者

お礼

question01さん、アドバイスとても参考になりました。 わたしの場合も追加融資の勧誘かもしれませんね。 (年の瀬のこんな時期に…(笑)) ご助言していただけ、多少気が楽になりました。 ありがとうございました!