• ベストアンサー

三丁目の夕日

『三丁目の夕日』とても見たいのですが、子供と一緒に見れる映画ですか?子供は小学校低学年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

低学年ということは1年生か2年生ということでしょうか? 子供と一緒に見ても、気まずくなるような場面はありません。 この作品の主人公ともいえる一平も小学生ですし(主演男優賞には吉岡秀隆さんがノミネートされてますけど)、語り部にもなっているので、そのあたりは低学年でも理解出来ると思います。 東京タワー、力道山、集団就職など昭和の文化や風俗に関して、鑑賞した後、お子さんと語らうのもいいのではないでしょうか? どうせなら原作のマンガも読んで欲しいところです。 こちらは一平が主人公なので、4年生くらいになればわりと親しみやすく読めるのでは? と思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091847552/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6537875-8753111

okuku
質問者

お礼

有難うございます。 すみません。子供は3年生です(^^ゞ。 映画と少し世代は違うのですが主人が青森出身で出稼ぎ経験が有ったり、初めて東京に就職で出てきた時には夜行寝台列車で上野まで来た人なのです。 CMしか見ていなく主人の事は私も想像ですがCMでの上野駅のシーンでは何か似た様に思えてしまいました。 子供には主人のそんな話をした事は有りませんでしたが、この映画を見て、子供が色んな意味で「昔」を知る事が出来るかもしれませんね。 子供と昔の色々な話が出来そうです。 是非子供と一緒に行きたいと思います。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.5

小学校低学年ならまったく問題ありません。むしろ思春期から若い大人向けには危険な映画です。「クレヨンしんちゃん・オトナ帝国の逆襲」もそうでしたが、現在の昭和ブームは一見気づきにくい問題をはらんでいます。それは、とりもなおさず戦後の昭和時代はそんなにいい時代ではなかったということです。ノスタルジーにふけったり過去を美化するのは考え物です。工場廃液は垂れ流しでした。公務員の採用試験はコネと賄賂がまかり通っていました。部落差別と障害者差別は公然と行われていました。結核も寄生虫もいっぱいありました。ちょっと髪の色が薄いだけで「ガイジ~ン」と言われて子供がいじめられました。ガキ大将が女子のパンツまで脱がせていたずらしてました。泣き寝入りした犯罪被害者は数知れません。その辺の川に家庭のゴミをバンバン捨ててました。あの映画が受けるのは「ノスタルじじい」化が低年齢化しているという証明でしょう。もちろん生活機器が身の丈にあったものだったという点では暮らしやすかったかもしれません。私は今でも携帯電話を持っていませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.4

低学年だと時代錯誤があるので、理解出来ない部分もあるでしょうね。 これが高学年だと違うかもしれません。 小学1年生や2年生だと、もう飽きた、帰ろうと途中で言われるかもしれませんね。 子どもさんが夢中で見てくれると嬉しいですよね。 参考URLのレビューを見て参考にしてください。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=322281
okuku
質問者

お礼

有難うございました。 とても評判良いですね。 CMを見ただけだったのですが絶対見たいと思いました。 この時期、子供向けの映画が幾つか有りますよね。 勿論、子供はそちらを見たがっているのですが… 是非「三丁目の夕日」見せたいと思います。 ほんと子供が夢中で見てくれると嬉しいって思いです。 夢中で見た後は親子で色々語れそうですものね。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は高校1年生ですが、三丁目の夕日はすごく楽しめました。 最近の映画でよく見られる暴力的なシーンとか精神的に混乱されられてしまうシーンが全く無かったのに(ある物も好きですが)すごく面白かったです。 逆にポケモンやムシキングのような戦闘系の物に慣れてしまっている最近の子であれば多少退屈に感じるかもしれませんが、 今と違う東京、冷蔵庫や白黒TVに感動している大人を見れば興味を持つかもしれません。 それに一平君も小学校低学年なのでお子さんが感情移入して見る事もできると思います。 この映画は見て正解でした。お子さんだけでなく、家族全員楽しめる作品だと思います。

okuku
質問者

お礼

有難うございました。 是非子供と行きたいと思いました。 興味を持って見てくれればいいな。 最近は子供達が欲しい物は何でも直ぐに手に入ると思っていたりテレビやゲームは戦闘物を楽しんでいる時代ですものね。 この映画を見て親子でほのぼのしたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marble_y
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

1週間くらい前にみにいってきました。 お子さんと一緒にということですが、 まったくもって問題ないですよ。 ひどい暴力、性的シーンもないですし、 ストーリーもわかりやすく、 内容も良いと思います。 ちょっと面白いところもあります。

okuku
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 家族で何を見に行くか検討しているところなのですが ますます子供と見に行きたくなりました! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • always 三丁目の夕日

    原作であるコミックの題名は三丁目の夕日ですが、 映画ではalways 三丁目の夕日になっています。 このalwaysはどのような意味で追加されたのか ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ALWAYS三丁目の夕日

    ALWAYS三丁目の夕日みたいな雰囲気の映画って他にわかる方いますか? 昭和30年代をモデルに作られている映画です! わかる方。是非教えて下さいm(_ _)m

  • 三丁目の夕日

    三丁目の夕日を観て感動しました。 昭和30年代の町並みが再現されてましたが、あれってどのように 撮影したのでしょうか?

  • 『三丁目の夕日'64』見に行ったのですが…

    『三丁目の夕日'64』見てどうしても共感出来なかった人っていますか? 前作はすんなり見れたのですが、 今回は妙に脚本がシビアな作りだった気がして見終わった後ちょっと疲れてしまいました。

  • 「ALWAYS三丁目の夕日」の夕日町3丁目はどこ?

    「夕日町3丁目は現在の愛宕から虎ノ門3丁目付近の設定」と書いてあるのを見かけたことがあるのですが、それだと上野駅から帰ってくる時や高円寺に向かう都電の進行方向がどう考えてもおかしいと思えてしまいます。自分的には、夕日町3丁目は三田あたりの桜田通り沿いという理解なのですが(道路の向こうに東京タワーの見える感じがぴったり)、一般的にはどのような理解になっているのでしょうか?

  • ALWAYS 三丁目の夕日

    『ALWAYS 三丁目の夕日』って、本になってますか。 また、どんなお話ですか。 それから、夕日に関するお話でおすすめのものがあったら 教えてください。 できれば、ココロが温まるようなものがいいです。 お願いします。

  • Always三丁目の夕日

    Always三丁目の夕日の最後らへんで「夕日が綺麗」と言っている場面がありますよね。でそのときにかかっているBGMの名前を教えてください。

  • allways 三丁目の夕日

    三丁目の夕日 の感想おねがいしますm(_ _)m 辛口でもなんでもいいです

  • ALWAYS~3丁目の夕日について

    「ALWAYS~3丁目の夕日」の映画についておたずねいたします。 中のエピソードについてなのですが、茶川というのは、芥川龍之介についてのエピソードなのでしょうか? 彼も7歳の時に里子に出ているので、どうかなと思いました。 それと鈴木オートはあの「SUZUKI」なのでしょうか? SUZUKIの創業は37年なので、もしかしたら・・と思って。 全然勘違いだったらごめんなさい! 大好きな映画なので、中に挿入されてあるエピソードについて良かったらいろいろ教えてください(^^)

  • always 3丁目の夕日 の街ってドコでしょう?

    3丁目の夕日よかったですね。ほのぼのジーンときました。彼らが住んでる街ってどこが舞台なんですか?3丁目ってドコの3丁目? 夕日が見えるシーンの土手ってどこなんだろう。 今はもうビルばっかりで東京タワーなんて見えないんでしょうね。