• ベストアンサー

windowsで構築した無線LANにMacminiを追加したい

windowsのパソコン3台とバッファローのエアステーション(WZR-HP-G54)で無線LANを構築していたのですが、そのうちの1台が古くなったので、あまり深く考えずにMacmini(OSX Tiger・エアマックカードなし)を1台購入しました。 ためしに古いwindowsで使用していたUSBアダプター(バッファロー・WLI-USB-S11)を接続しましたが、全く認識されず。 調べてみると、ほとんどのメーカーのアダプター(子機)はMacに対応していないことがわかり愕然としてしまいました。 ドライバーソフトを探してきて自分で一部を書き換えて(?)使っている人のレポートをネットで読んだのですが、自分には到底できそうにありません。 新たな子機(USBアダプター)の購入は仕方ないと思っていますが、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.6

>Ethernetのコンバーターであればドライバーの心配はないのでしょうか? 全く必要ありません。特別な設定をしていなければ、設定も不要で接続するだけで、そのまま繋がります。ただ一般的にMacはアンテナを内蔵しているので受信性能は内蔵カードが高いです。うちでも1階のステーションにWindowsだと2階の真上までしか受信できませんが、Macは3階のどこでも受信できます。

その他の回答 (5)

• shintok
回答No.5

>ドライバーソフトを探してきて自分で一部を書き換えて >(?)使っている人のレポートをネットで読んだのです >が、自分には到底できそうにありません。 私は偶然BuffaloのWLI-U2-KG54を持っていたので, アスキームックの「Mac mini Windows と一緒に使う本」 を見ながら設定しましたが簡単でしたよ。 現に今 Mac mini を無線LANに繋いでこれを書いています。 ただ私は10.3ですが, 10.4用のドライバが出ているか どうかは知りません。 なお以前Performa575(OS7.1-->OS7.5)を無線LANに参加させて いたときは, イーサネットコンバータータイプの 無線LANアダプタを使っていました。

oshietebooboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、簡単でしたか。本屋さんで見てみてできそうだったら挑戦してみます。 >イーサネットコンバータータイプの無線LANアダプタを使っていました。 他の方の回答などを見ますと、やはりこの方法が一番現実的かもしれませんね。

• harawo
回答No.4

みなさん無線LANによる接続について説明されていますが、エアステーションとMac miniの間でUSBケーブルが届くのなら、LANケーブルで両者をつないだ方がかんたんで、わかりやすいでしょう。 ネットワークをUSBケーブルでつなぐというのは、じつはイレギュラーなことで、専用のドライバソフトが必要になります。通常はLANケーブル(100Base-TX、ストレートタイプ)でつなぐものなのです。それですと、Mac miniはまったくなんの設定をしなくとも、ただちにネットワークに参加することができます。 LANケーブルは数百円で家電量販店で売っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 目からウロコが落ちかけています。 LANポートにつなぐものであればドライバーは不要ということでしょうか? 我が家のMacminiはエアステーション(親機)とは遠いのですが、windouws用に使っていた子機(USB接続のアダプター)があるのですが、そのUSB端子をLANポートに変換して接続すればよいということでしょうか? (そういうものがあるのかは知りませんが) もしそれができれば、一番安価で私の希望の解決策になりそうです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

規格として11b,gをサポートしていますので、AirMacカード又は同等品 を購入すればOKです。 Mac対応のアダプタはちゃんと有りますよ。 でも標準搭載している機種が有る以上売れないんでしょうね。 AirMacカードはOEM商品です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Mac対応のアダプタをショップで探してみたいと思います。売れないということは価格は高めということでしょうかね。

• jun
回答No.2

Macは数年前の機種から全て無線LANカード(AirMacカード)を内蔵できますので、それを内蔵するのが性能的にも使い勝手も一番良いと思います。どうしても外部に付けたいのであれば無線LANとEthernetのコンバーターなどを使います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 カード内臓は最後の手段と考えつつ、外付けで(多少でも安く)と思っています。Ethernetのコンバーターであればドライバーの心配はないのでしょうか? (すいませんその辺の仕組みを理解できていないようです)

回答No.1

MacMiniにエアーマックカードを挿すのが一番はやいと思います。または、有線でつなぐ。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 エアマックカードが確実で早道なのでしょうね。 もう少し安い方法がないかと思っていますが、最後はそうします。