• ベストアンサー

これって不良ですか?

ソーテックのPJ730というモデルをデュアルモニタにするために玄人志向のAGPビデオカードGFX5200-LA128C を入れてCDからドライバをインストールしました。 ビデオカードのアナログにソーテックの17インチモニタを、デジタルに新規購入した19インチモニタLCM-T193D/S(S)を繋いでPCを立ち上げると17インチは真っ青な画面でハードディスクアクセスランプが動いたままになります。ただ、19インチの方は何も写らず、電源ボタンも光りません。試しに19インチを外して17インチ単体で繫ぐ正常に写ります。 これは19インチモニタの不良でしょうか? モニタ単体で電源のみつないでスイッチ入れても何もランプ付かないんです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300280000002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.2

電源をつないでスイッチ入れても何も光らないのはおかしいですね。せめてスタンバイのオレンジランプぐらいは光っても良いと思います。 ディスプレイの故障か、電源がきちんと接続されてないと思われますが。 ところで、どちらにしてもGFX5200-LA128Cはデュアルディスプレイに対応してない(デジタル/アナログ排他利用)と思いますが、それは如何ですが?

LAMBLOSS
質問者

補足

モニタはもう何度もいろんなパターンで繋いだのに ランプも何にも動作しないので明日販売店で相談して見ます。 でも、このビデオカードデュアルに対応してないのですか?九十九電気の店員に相談して購入したのですが。 これはどのように確認したらよいのでしょう。

その他の回答 (3)

• Kei2nd
回答No.4

19インチモニタへの接続方法がビデオカードのデジタル-デジタル、デジタル(変換コネクタ)-アナログ、 アナログ-アナログ、(ビデオカードをつけない状態での)本体側のアナログ-アナログ、で映らなければ モニタの不良だと思います。まぁ、既に購入した店舗に行かれていると思いますが。 >このビデオカードデュアルに対応してないのですか? 少なくともnVIDIAのGPUは、2002年頃に発売になったGeFORCE4Ti/MXシリーズから デュアルモニタに対応しています。また、ビデオカードを制作するメーカーは、よほどのことがない限り その機能が使えるリファレンスボードを元に制作しています。なので、現行のビデオカードで出力が複数 付いている商品であれば、デュアル機能が使えない商品を探す方が難しいと思います。 ただし、DVI/D-SUB/TVの3系統の内、一度に使えるのは2つまでとなりますが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/amachi/md/mdtemp.html
  • PCFREAK
回答No.3

デュアルディスプレイにするには通常はビデオカードが2枚必要です。 中にはビデオカード1枚でディスプレイ2台への出力に対応している物(DH:デュアルヘッドと言います。)もありますが、一般的には極稀な製品です。 デュアルヘッド対応ディスプレイは、普通DVIコネクタを2つ持っているか、アナログコネクタを2つ持っているので、見た目で見分ける事が出来ます。 アナログ1,DVI1ずつのコネクタしか持っていないビデオカードは、概ね排他利用と考えて良いと思います。 お使いのビデオカードはビデオカード2枚(の内の1枚として)でのデュアルディスプレイには対応しているが、1枚でデュアルディスプレイとする事には対応してない、という事だと思います。

• PCFREAK
回答No.1

ビデオカード(GFX5200-LA128C)がデュアルディスプレイに対応してないのではないですか? 試しに、デジタルだけ(19インチディスプレイだけ)接続して正しく写るか確認してください。

LAMBLOSS
質問者

補足

デジタルだけもだめでした。こまったな。