• ベストアンサー

年賀状 印刷するには。

今年賀状を作ろうとプリンタを接続しました!で、何とか印刷出来るようになりました!だけど、先に進めない・・・ というのも、ハガキをセットするんですが、画像が何故か半分切れて印刷出てくるんです。一枚に収まらないんです。全ページが2枚になっていて。どうやったら一枚のハガキに印刷できるんでしょうか。 初歩的ですみません。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinko
回答No.4

NO.3のものです。 忘れていました。印刷設定を開くと上部にページ設定とかかれているボタンがありますので、これをクリックし、用紙サイズを先ほどと同じ要領でハガキにしてください。

その他の回答 (3)

• kirinko
回答No.3

とりあえず、印刷の設定を確認してもらえますか。 (1)画面左下のスタートボタンを左クリック (2)設定と書かれているボタンにカーソールを合わせるか、クリックする。 (3)プリンタと書かれているところを左クリック (4)今お使いのプリンター名が出ていると思いますので、そこを右クリックし開いて、印刷設定と書かれているボタンをクリックする。 今出ている画面の用紙の設定がハガキになっていますか? なっていなかったら、右側の逆三角ボタンを押してはがきにして下さい。 これで、直るかやってみて下さい。

sktr
質問者

お礼

有難うございます! 何が原因かわかりませんが、とりあえず 出来ました! まだ思うようには至っていませんが・・ とにかくありがとうございました!!

• bob_n
回答No.2

ソフトなどにもよりますし、プリンターの設定でも変ってきますので、使っているソフト名とプリンターの機種を書いていただいた方が、説明しやすいと思います。 プリンターのプロパティの基本設定で印刷前にプレビューにチェックを入れておくと印刷前に確認が出来ます。 ソフトによっては、画像や文書などが大きいと、2ページにわたってしまう場合もあると思います。 フィットページを選択すると1ページに収まる場合もあると思います。

sktr
質問者

お礼

ソフトってなんでしょうか・・ソフト?使ってないんです。 PCはXPで、プリンターはpixusです。(三年前に買って押入れにしまいっぱなしで、今年こそPCで年賀状を書いてやろうと張り切ったものの、やっぱりわからなくて止まってます) プレビュー画面見るとやっぱり 半分なんです。これを全体に一枚にしたいんですが・・ フィットページ?どこにあるんでしょうか。 すみません。何にもわからないオバカちんです。 よろしくお願いします!

sktr
質問者

補足

フィットページありました!だけど、画像が縦になってしまいました。しかも でかすぎる・・ 本当は、年賀状の上半分で画像を用いて、下半分で文字「明けまして~」のを書き入れたかったんですが・・ どうやったら完成するんでしょうか。 ご教授お願いいたします。

• meron_
回答No.1

年賀状はどんなソフトで作りましたか? プリンタの設定で用紙の向きはあっていますか?

sktr
質問者

お礼

ソフト? ただ プリンタを接続して 画像 はメールに添付してあった奴を印刷してみたんです。 それじゃあ ダメなんですか??素人でごめんなさい! プリンタは キャノンのピクサス。PCはXP. 用紙の向き?ですか?縦とか横って奴ですか? 年賀状って縦でいいんですよね? 何もわからなくてごめんなさい。><。