• ベストアンサー

ナンバー・ディスプレイが出ません

電話をこれまでと違う場所にある壁のモジュラージャックに差し込んだところ、ナンバー・ディスプレイが表示されなくなりました。 このジャックには「D付」と書いてあることです。 元のところには書いてありません。 この「D付」というのは何のことでしょうか? なぜディスプレイが表示されなくなるのでしょうか。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.1

感で… ドアホンではないでしょうか? 訪問者と話が出来るようにする電話を接続する電話ジャック? NDは電話線を分岐させる前に取り付けるのが基本です。枝分かれして色々な通信端末が並列で接続されている場合は正常に動作しない場合が多々あります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! D=ドアホン・・・ありそうですね。 でも、マンションなのでもともとドアホンはついているのです。 となると・・・謎ですね。 確かに壁~電話ではなく、間にインターネットのためのモデムが挟まっています。 でも今やこういう状況は珍しくないと思うのに、これで正常に動作しない場合があるなんて困りますね。NTTなんとかしろって感じです。 念のためプロバイダー、NTT、電話機メーカーすべてに聞きましたが検査しても問題ないということで、やはりジャックのせいみたいです。 しかたがないので元のところで使うことにしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• emuko
回答No.2

No1の方もいわれていますが、 ナンバーディスプレイを利用するには、電話機の前に別の機材(電話機等)がつくと正しく動きません。 インターネット用のモデムが入るとのことですが、ADSLモデム・スプリッタの通過でもナンバーディスプレイの認識能力が低下します。 IP電話機能のついたモデムなどは、モデムの設定項目にナンバーディスプレイの使用可否の項目があります。 また、モデムの最新ファームウェアにバージョンアップすることで、ナンバーディスプレイ認識能力が向上するようにしているモデムメーカーもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーを、これまでのYahooからUsenに変えたのですが、Yahooの時はどちらのジャックでも問題ありませんでした。 もちろん、間にYahooのモデム、BBフォン用のスプリッタ?というのでしょうか、いろいろ箱が挟まっていたのでしたが大丈夫でした。 USENのモデムを挟んでも、一つの壁のジャックでは問題ないのにもう一つに「D付」という方だと表示されなくなるので、ジャックの種類が違うからなのかなと思ったのですが・・・ 普段なんとなく使っていますが、根本的にはしくみがわかっていないだけにいざ問題が起きると謎だらけです。 ありがとうございました!