• ベストアンサー

subject moji bake...

ks1234_1234の回答

• ベストアンサー
回答No.1

つかうメールソフトが分からなければ、回答しようがありませんよ。/ucb/mailですか? Emacs/Rmail? mnews? もし/ucb/mail(標準mailコマンド)だったとしたら、サブジェクトは文字化けするのが仕様です。もともとSubjectには日本語が通らないので、「MIMEエンコード」という手法でアスキー文字に変換されています。WinのOutlookExpressなどならばそれを日本語にデコードしてから表示してくれますが、/ucb/mailだとできません。 mnewsなどの高機能なメールソフトを使えば、変換はしてくれると思います。が、手元に環境がないので確認できません。すいません。