• ベストアンサー

Subjectがおかしい

フォームメールのCGIから送信されたメールを、あるソフトウェア(メーラー)でデータベースに落とし込むことができるので、そのソフトウェアを使用するためのCGIを制作しました。 送信されるメールはOutlook Expresなど一般的なメーラーでは何の問題もなく受信できるのですが、そのソフトウェアで受信すると件名を英数文字にした場合、最初の一文字欠落し、日本語にすると最初の一文字が文字化けしています。 そのソフトウェア自体はすごくマイナーなものなので、お心当たりのある方はいらっしゃらないと思い名称を出していませんが、このようなケースは考えられるものなのでしょうか。 ちなみに、CGIを他のサーバーで動かすと問題がないのでサーバの環境の違いかなと思っています。 なんとかそのサーバーで動作させたいので、CGI側で対処できないものかと悩んでいます。 なにかヒントになる情報だけでもいただけると助かります。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txrx
回答No.2

#1さんの回答で事足りるような気もしますが、簡単な切り分け方法をひとつ。 CGIではなく別のメーラで送信してみてはいかがですか? 別のメーラで送信したメールが、問題のメーラで正常に読み込めるのであれば、CGIにバグがある。 そうでなければ問題のメーラにバグがある。 ・・・と言うことになりますね。 まずは、切り分けからはじめてみてはどうですか? メーラもソフトウェアなのでバグがあってもおかしくありません。 その辺を絶対間違っていない!とか決め付けず、あらゆる可能性を考慮した上で、切り分け試験を行うべきでしょう。 問題のメーラが件名の頭1文字を削除するバグなら、件名の頭に捨て文字を付加するだけで、とりあえずの回避は可能ですね。

nori44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のメーラで送信したメールは、問題のメーラで正常に読み込めることが確認できたので、CGIかサーバの仕様の問題かなと思っています。 もうちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• Ethersky
回答No.1

Subjectがちゃんとencoded-wordになっているか気になるところですが・・・。 この辺を読むと幸せになれるかもしれません。 http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html (名称を出さないことでわざわざ遠回りをしていますね。最短で解決したいのなら、たとえ有益な情報でなくとも出し惜しみをせずに出せるだけの情報を提示すべきだと私は思います。わざわざ補足要求をさせるような情報だけでは、面倒くさがって回答できる人も回答しません。)

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
nori44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイト拝見しました。じっくり読んで対策を練りたいと思います。 また、ご忠告ありがとうございます。勝手な質問の仕方だったなと反省しています。