• ベストアンサー

VAIOでプレステする為に

VAIOのVGC-V174Bを使用してます。 TV機能がついてるのでプレステもPCでやろうと思い、 ビデオコンバーターを購入したのですが、RGB端子が無くて 使えないようなのです。 映像端子はあるので、接続して画面は映りましたが音声端末を接続するところがないので 音楽がまったく出ません。 汎用の音声端末を使えば解決するのでしょうか? ちなみにコンバーターはアイオーデータVA-BOX2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>結局はステレオミニジャックを買ってこないといけないということになるんですか? そうです。そのままでは接続できませんので。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c204s.html みたいな物が使えると良いのですがVGC-V174Bだと他のコネクタのじゃまになる可能性がありますので http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5a68.html みたいな物を購入することになります。 1000円ちょっとで買えると思います。(購入時に赤白のプラグの雄雌に注意)

nishimi
質問者

お礼

ミニジャックを買って、ちゃんと音声出ました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コンバータは必要なかったと思いますが。 プレステのビデオ出力をSコネクタに変換してPCのSコネクタに、 音声は片方がRCAピンプラグの赤白、もう片方がステレオミニジャックのケーブルを使ってプレステの音声出力をステレオミニジャックに変換してPCの音声入力コネクタに刺します。 これで大丈夫です。 ただし、動きの速いアクション物は若干タイムラグがエンコードの段階で起こりますので向かないかもしれません。 VA-BOX2はビデオ映像をVGAコネクタに変換する物でVGA入力がないVGC-V174Bには使用できません。 VGAモニタとPCとの間に入れて使う物ですので。

nishimi
質問者

補足

ありがとうございます。やはり必要なかったのですね。 申し訳ないのですが、更に質問です。 片方が、というのはどういうことでしょう? 結局はステレオミニジャックを買ってこないといけないということになるんですか?

関連するQ&A

  • パソコンからテレビに映像と音声をおくりたいんですが

    パソコンはVAIOのVGC-M50B/Sでテレビは地上デジタル端子なしの普通の物です。パソコン側には映像入力音声入力端子しかないので、調べたところ、スキャンコンバーターを挟めば見れるようです。ここで問題なのはどのスキャンコンバーターを買えばいいのか?ダウンとかアップとかよくわかりません。是非教えていただきたいです。お願いします。

  • ソニーバイオVGC-JS53FBでシャープアクオスLC-32E6に出力

    ソニーバイオVGC-JS53FBでシャープアクオスLC-32E6に出力させたいのですが、RGB端子がバイオ側にありません。どのように接続できる方法があるのでしょうか?

  • パソコン画面を同時に液晶テレビで楽しみたい

    最近SONYのBRAVIA32型(KDL-32S2500)を購入し、設定接続中です。 テレビにはPC用のRGB入力端子と音声入力端子(ミニジャック)が ついています。パソコンはデスクトップで本体のRGB出力端子からは もちろんPCモニタに接続出力しています。そこでPCモニタとテレビ に同時に接続するためにコンバータを探しているのですが、  http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctvconvertor.html BUFFALOのSC-1(PC-TVコンバータ)がもっともらしいのですが、当コンバータ からPCモニタへの映像出力はRGB出力ですが、テレビへはビデオ出力端子 になっています。テレビについているのはRGB端子なのですが ビデオ出力端子につないで、PC映像をテレビに出力できるのか 不安です。大丈夫でしょうか。 また、PCモニタにもテレビにもRGB出力ができるコンバータが あれば教えていただけないでしょうか。

  • PS2をPC画面でやりたいのだが・・・

    質問なのですが・・ PS2をPCのディスプレイでやりたくて、アップスキャンコンバータとよばれる「VA BOX2」を購入しました。普通ならば、これで難なく目的は果たせるはずなのですが、PC側にアナログVGA?RGB?端子が無いのです。ちなみに私のPCはハード本体とディスプレイが一体となってる、いわゆる一体型なのです。ですから、ディスプレイにその端子がなくてもおかしくないものなのでしょうか・・・ それで、ネットで調べてみたのですが、 USB接続 外付けグラフィックアダプター「USBグラフィック」USB-RGB( http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb/gallery.htm) というものを見つけました。これなら、端子の付いていないディスプレイ(PC本体も一体となってる)をUSBでつなげ、アナログRGBケーブルで「VA BOX2」につなげることが可能になるのでしょうか・・・? そして、PS2をPCのディスプレイでやることは可能になるのでしょうか? もし、この方法が無理ならば、可能な方法を教えていただけないでしょうか。 (初心者ですみません)

  • PCでプレステ2。でも音が出ない??

    PCにプレステ2を繋げてゲームをしたいのですが、映像は出るけど音が出ないのです。 モニタの裏に映像用の黄色いAV端子?は有るのですが音声用の白い端子が無いのが原因なのでしょうか??? PCはDELLのDIMENSION3100Cと言うやつで、TVチューナーが内臓されています。スピーカーは外付けです。 回答の方よろしくお願い致します。

  • MacBookをプレステ2のディスプレイとして使いたい

    プレイステーション2の購入を検討していまして、家にテレビがなくMacのモニタを代わりにできたらと思っています。 端子の規格から自分なりに考えてみた結果、 MacBook(2007年末のモデル)のmini DVI端子  | Apple純正 mini DVI⇔Video変換コネクタ (http://store.apple.com/jp/product/M9319G/A?fnode=home/shop_mac/mac_accessories/cables&mco=NzIyMzUw)  | プレステ2のコンポジット(RCA)映像端子 とつなげばMacに映像を出力できるかな?とアタリをつけてみました。 音声は別のスピーカから出力するつもりです。 ですがネットでプレステ2とパソコンの接続方法を検索すると、アップスキャンコンバータという物を使わなければならないと皆さん書かれています。 特に動きの速いアクションゲームなどはする予定がないので、タイムラグはそこまで気にしないつもりですが、TVゲームの類に触ったことがないもので、そのあたりの認識も甘いのかもしれません。 上記のような使い方は無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCでPS2をプレイするには…?:vaioのtypeL

    今度PCを買い換えようかと思っているのですが、 PS2をPCに繋げてプレイするための接続方法と購入するべき接続端子を御教え頂けないでしょうか。 機種はVAIOのtypeL19型(VGC-LM91S)で、 テレビチューナー付き:地上デジタルチューナー/地上アナログチューナーです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/detail.html いろいろ調べてはみたのですが、 どうしても分からないので御教え頂けると大変助かります。。 ちなみにPC初心者で、端末に関しても詳しくありません。。

  • パソコンのモニタを使ってプレステを使いたい

    VAIO VGC-LB52B(本体一体型・vista搭載)を使用しています。 このパソコンにプレステ2を繋いでゲームがしたいと考えています。 色々調べてみたところ http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/krtv-agb_u2.html これが一番良い感じかな?と思ったのですが どうやらこちらはvistaでは使えないみたいなのです; これと同じようなものでvista対応の物をご存知でしたら是非教えてください!! これ以外でもとにかくプレステとパソコンを接続して使えればいいので 何か方法がありましたら教えてください。

  • VAIO VGC-H71B7でプレステができない。

    お世話になります。 先月、PCの買い替えを行いました。 旧)『VAIO PCW-500』 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W500/lineup_master.html 新)『VAIO VGC-H71B7』 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H71S/spec_retail.html 新PCにて、ビデオキャプチャボードにVIDEOライン入力が あるので、普通にPS2ができるかと思っていたのですが、 タイムラグが発生してしまいます。 実際はアクションゲーム等で○ボタンを押すと、 約1秒後にボタンを押したアクションが画面に反映されるという レベルです。 …はっきり言ってゲームになりません。。。(涙 旧PCでは同様のことをやってもタイムラグはまったく発生しませんでした。 (ビデオキャプチャが退化しているのか・・・) そこで色々検討を行ったのですが、 <方案> 1. アップスキャンを使用する。 2. 変換機等でプレステと液晶を直つなぎする。 3. USB接続のビデオキャプチャを使って、VIDEO入力を試みる。 4. PC内の改造。。。 <結果> 1.→液晶がDVI-D24ピンのため、アナログ変換できない。NG。 2.→高額過ぎて、手が出ない。(調べた結果、海外モノで4万と言うのは・・・) 3.→一番シンプルに行きそうだが、上記のタイムラグ現象がまた発生したらと   思うと、手が出せず。 4.→怖くて手が出せず(笑)。 という内容となってしまいました。 (私の無知な状態から調べた内容ですが、もし間違っていたら、どなたか訂正ください。) <質問> 3.or4.でオススメのモノor方法等があれば、是非とも教えて下さい。 とにかくプレステができる方法であればまったく問題ありません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの映像をキャプチャーカードのPV4とモニターに分配したい

    こんにちは ゲームの映像をプレイしつつ録画するのが目的なのですが・・・ 今、使ってるビデオカードはGeforce7800GTXです。 接続方法として思いついたのが ビデオカードの出力端子である29pinを15pinに変換して、コンバーターのTVC-D4の入力端子に接続。そして、PV4のD端子とモニターのRGB端子に出力という方法です。 音声は、直接PV4があるパソコンのサウンドカードに接続すれば、多分大丈夫だと思うのですが、あまり自信がないので、ご意見をいただけないでしょうか。 もっと画質や音声の面でいい方法があるならば、そちらもお願いします。

専門家に質問してみよう