• ベストアンサー

BSアンテナについて

今度BSアンテナを購入しようと思い、調べていたのですが、 <TDK製 BCS-45DHV-KITB>と<日本アンテナ製 CBS-45RST>について疑問に思ったことがあり、質問しました。 1.<TDK製 BCS-45DHV-KITB>について、 TDKのサイトにはポールφ30mm~と書かれていますが、 うちのポールの直径を計ったところ25mmでした。 この場合、そもそも設置自体無理なのでしょうか? http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah26900.htm 2.<日本アンテナ製 CBS-45RST>について、価格的に良いように思うのですが、安いものでも雨の日などの受信には問題ないのでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

• AnSUV
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

>1.  このものに関しては分かりませんが、通常は対応可能に思います。  ただし、ポール径は耐風速強度などを考慮して決められている可能性がありますので、その点の配慮が必要です。 >2.  どちらも、アンテナ利得、雑音指数は同等なので、同等の受信性能と考えてよいと思います。  ただし、衛星電波は豪雨のときなどは、一般に見えなくなります。  見えなくなる確率を少なくするには、さらに大きなアンテナ(例えば50CM口径)を選ぶ必要がありますが、ポールはさらに太いものが必要になり、方向調整もさらに難しくなります。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0016-0018.pdf

参考URL:
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0016-0018.pdf
AnSUV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常は対応可能に思います。 TDKでも大丈夫なのかもしれないのですね。 わかりました。 >同等の受信性能と考えてよいと思います。 受信性能は変わらないのですか。 TDKの方が性能が良いと聞いた事があったので、決めかねていました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

電気店で相談しましたら7000円のでも,高くても同じだそうです. 取り付けは自分でできますが,調整は検波器が要りますので先ず素人では無理だと思いますので,調整はプロに依頼されたらと思います.(5000円位) アンテナレベル50以上できれいです. どうせなら地上デジタルUHFは立てないのですか.(4000円~)アンテナレベル40以上必要です.

AnSUV
質問者

お礼

>電気店で相談しましたら7000円のでも,高くても同じだそうです. なるほど、参考になります。 >調整は検波器が要りますので先ず素人では無理だと思いますので,調整はプロに依頼されたらと思います.(5000円位) BSチューナのアンテナレベル表示を見ながら調整するのは不可能なんでしょうか。 とりあえず、自分でやってみてダメだったらプロに依頼しようと思っていたのですが。 ちなみにUHFアンテナについてですが、地上デジタル開始が最後発の地域なので、当分予定はないです。 回答ありがとうございました。