• ベストアンサー

声楽で太くキレイな声を出す方法 

hanza-bbの回答

• hanza-bb
回答No.2

質問の内容から、二つ気になる部分がありました。  ひとつは、広く知られていることですが、自分が普段聞いている「自分の声」と、他人が聞いている「自分の声」は違うということです。つまり、録音で聞いた声が、本当の自分の声だということですが、実際にそれを聞かされるってのは、結構ショックですよね。でも声楽の学習を専門的にしていこうという人は避けて通れない道だと思いますので、慣れるしかありません。  もう一つは「太く」という部分です。これは、実は必ずしも褒め言葉とは言えないのです。同じソプラノでも、レッジエーロとか、コロラトゥーラの人なんかは、「太い声」を出さないように日頃から細心の注意を払っています。つまり声質の問題ですね。簡単な例で言うと、モーツァルトの歌い方でワーグナーのオペラを歌うわけにはいかないでしょう。  そして、あなたの声がどのような声質なのかは、レッスンについている先生が一番よく知っていらっしゃるはずですから、自分の求める声と、自分の目指すべき声が一致しているものなのか、ということを先生に相談するのもひとつの方法だと思います。また、自分の声質と似ている一流の歌手の声を目指して日々練習する、というのもよいかもしれません。いずれにしても、文面を見た限りでは、「中学生のソプラノ?」のようで(中学生といってもピンからキリまでありますけど)「抜けている」というのは、そんなに間違った方向に進んでいるわけではないと思いますので、まずは習っている先生を信じてしばらくはがんばっていく、というのがいいのではないでしょうか。

aichika
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。 えっと、〔太く〕という表現がよくなかったのかもしれません。太いというより、芯があり、おなかから出ているなぁっていう声を出したいんです。 う~んうまく表現できませんが…すみません。 とにかく、ありがとうございました!!(^-^ ) (すみません、なげやりで笑)