• 締切済み

PCケースだけを新しいものに交換したい(ミドル→コンパクト)

教えてください。 現在使っているデスクトップパソコンのケースが傷やら汚れで汚くなりましたので、 PCケースだけを交換してみようと思っています。 そこでご質問なのですが、 ただ単純に、パソコンのケースだけを購入してきて現在の物と入れ替えればよいのでしょうか? 私としましては、現在のパソコンがミドルサイズなので、できればコンパクトなものにできればと思っています。 ミドルサイズといっても、DVD-RW・フロッピー・HDくらいしかついていなく、ほとんどが空きになっていてスペースが勿体無い状態です。 また現在利用しているパソコンは、さとうたまおさんが喋ってくれる「ポリスえんじぇる」です。 詳細は CPU : Pentium4 2.0 M/B : i845マザーボード「845AS4-235」  ※M/B写真 : ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010906/aopen.jpg メモリ(DIMM) : 1G (512×2) HD : 80G 1つだけ あわせまして、PCケースの選び方のコツもよろしくお願いします。  ※上記で使っているものがそのまま使えるPCケースが嬉しいです。

みんなの回答

• resista
回答No.4

まあ動作としてはマザー取り付け作業&PW LED,HD LED,PW SWなど取り付け→ドライブ類の配置→ケーブルの配線(基本的に大きいものからやったほうがケーブルの整理がしやすい) まあPW LEDなどのコネクタには極性があるので注意してください (基本的に色があるほうが+、白いのが-)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、ブランドPCのケース交換を経験者です。 >組み立て初心者の私に出来るかなぁ~ ここだけアドバイスをしてみます(__) 一言でアドバイスしてみると、意外と簡単。 心配ならケースと周辺機器(HDD,DVD-ROM)の接続の仕組み??をちょっと勉強してみましょう。 例えば、HDD=IDE(0),DVD-ROM=IDE(2),**FAN=FANなどなど。 もっとも、M/Bの取扱説明書が、あれば、そのとうりに接続するだけですから、勉強等も必要ありませんが。 注意点は"万が一"に備えて、元のケースの接続の仕方を記録しておくことです。特にケース配線のJFP1/2,JIR1は間違いやすいので(__)。 (これ、ケースによって微妙に異なる??かも??しれない) ケースの紹介がなくて、ごめんなさい。 お勧めは、やはり現物を見てショップの店員と予算、希望を元に相談が、ベターかもしれません。 以上、参考になれれば幸いです。

• resista
回答No.2

コンパクトタイプっぽいやつならありますよ 下の二つはATXに対応しててオススメです(画像からATXと判断しましたけど・・・) http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=224261 http://www.links.co.jp/html/press2/news_ns300tn.html まあスリムケースは組み立て時に干渉を起こしやすいんで作業しにくいですが頑張ってください

apacity
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1のお礼にも記載しましたが、 「ATX」とかも良くわからなかったので、画像URLも一緒に載せたしだいです・・。 教えていただいたケース、格好良いですね! 実際に検討してみたいと思います。 > スリムケースは組み立て時に干渉を起こしやすいんで作業しにくいです 組み立て初心者の私に出来るかなぁ~。 しかしぜひ組み立ててみようと思います。 どうもありがとうございました。

• 0480
回答No.1

マザーボードがATXだと思うのでATX対応のスリムケースなどのケースを買ってくれば大丈夫です。 ただ、スリムケースではフロッピードライブの搭載できないものなどもあるので気をつけてください。 また、ケースの選び方としてはアルミケースなら肉厚1.5mm位を目安に探した方が良いです。薄いアルミのケースだと振動などで、パソコンによろしくないらしいので。 あと、安いケースなどではバリ取りがきちんとされていない、ねじ穴がずれているということがあるらしいです。 それと、ケースを買うにあたっては電源も注意した方が良いです。安いケースの電源は五月蝿かったりと、使い物にならないと思ったほうが良いです。

apacity
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「ATX」とかも良くわからなかったので、画像URLも一緒に載せたしだいです・・。 やっぱり安物は安物でしかないわけですね! > アルミケースなら肉厚1.5mm位を目安 > 安いケースの電源は五月蝿 参考にさせていただき探してみます。 どうもありがとうございました。