• 締切済み

メーカー製のPCのPCケース取り替え

今、NECの VC500/3 というPCを使っているのですが、PCケースが痛んできたためPCケースの取り替えを検討中です。 (PCケースはシグマのCool Builders CB101 を検討中) しかし、NECのサイトを見てもこのPCについての情報が全くないので調べることが出来ません。 どなたか知識のある方は私にご教授ください。 とりあえず、 1) このPCケースにM/Bなど現在の仕様(PC購入当時のまま)で移行できるか。 2) このM/Bではダメな場合、どのM/がお勧めか教えてください。 M/BはATXサイズのものが良いです。 どうか、ご教授頂きますようお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.4

この会社のケースを使用していますが M/Bの装着方法が一般的なスペーサー+ネジ止め式や最新のトレイ式ではなく M/Bのネジ穴を直接ツメに引っ掛ける製品が多く ノーブランドメーカー品に有りがちなM/Bのネジ穴の位置やIOパネルの寸法が粗悪(誤差有)で装着の際に一苦労します また メーカーPCの部品は独自規格(BTX規格も有)を採用しますが Flex-ATX/Micro-ATX/ATX規格はサイズの形状やスロット バックパネルの位置が規格化されていますので ケースを買ったが良いが合わないと言うトラブルが無い様にM/Bの各寸法を事前確認して下さい。(↓ YAHOO検索ですがご参照下さい。)  http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=ATX >2) このM/Bではダメな場合、どのM/がお勧めか教えてください。 VC500/3 のパーツを流用する場合は Socket478 P4対応となりますが 1)の質問の趣旨が変わってきますので なるべく用途 予算 構成等の条件を決めて新たに質問をした方が良いでしょう。

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.3

スペック的にもそろそろ買い替えでしょう。 1 移行できます。 別にとくに改造しなくてもそのままマザボごと移動できるのでは? もちろんケースと同じ、以上の仕様であれば。 まぁ基本的にそろそろスペック的にも厳しくなってきたので買い替えをおすすめします。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.2

ケースのほうをを加工すれば可能です。 ATX規格などではなくメーカー基準で作っているものなのでケース背面に端子の形に穴を開ければ移植できます。 ただし、加工は結構難しいと言うことと、穴を開けてしまうので埃が入り込みやすくなると言うことがあります。 また、メーカーサポートはもちろんなくなりますし、お勧めは出来ません。 丸々移植ならライセンスは問題ないと思います。 タダ、No1の方も言っているようにM/B交換するとライセンスがなくなります。

taku_113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと参考になります。 家の近くに1軒PC工房というPCショップが出来たのでそちらの店でも相談してみたいと思います。 まぁ希望を言ったら自作したいんでケースの加工はしたくないですね。。。 そういうことで、明日店に言ってきて聞いてみようと思います。 私の質問に答えてくださり、ありがとうございますした。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

1)可能性としては、PC自作で一般的なMicroATXなどの規格に準拠していることはあり得る(製造委託の際のコストダウンのため)ので移行は可能かも知れません。 ただし保証なんか全くなくなります。NECとしてはケース移植なんて想定してませんから情報が出るはずもないですし、ネット上に先駆者(人それを人柱という)が居なければ質問者さん自身がリスクをかぶって突撃するしかないと思います。 2)マザー交換したらプリインストールのWindowsその他諸々のライセンスが一切失効するので、マザー交換は現実的じゃないと思いますけど? まだValueOne辺りの低価格機へ買い換える方がまっとうな選択でしょう。

taku_113
質問者

お礼

Eureka_さん 早速の返信ありがとうございます。 やはりそうですよね。一応その解凍覚悟での質問でした 回答の通り、お金を貯めてまた新しいPCに買い換えることにします。 答えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCケースについて

    現在Micro-ATXのマザーボード(M2NPV-VM)を使っているのですが、 PCケースを交換しようと思っています。 そこでいろいろ検討しているところなのですが、 ATXのPCケースにはMicro-ATXのマザーボードはつかないのでしょうか?

  • MicroATXマザーのPCケースについて

    自宅にMicroATXのIntel DH77EBというマザーボードが余っていたのでそれを使ってサブのPCを組もうかと思っています。PCケースについてなんですが現在使っているPCがATXサイズのマザーでケースもATXケースを使っております。将来パーツ入れ替えや組み直しなどするかもしれないのでMicroATXをATXケースで使おうかなと検討してるのですが、ATXマザーはATXケース、MicroATXマザーはミニタワーケースと分けたほうがいいでしょうか?ATXケースにMicroATXを入れるとサイズ的にデカすぎるように思います… 私が検討していたケースが>> *ATX  ENERMAX STARAY Lite ECA3178-L Antec One *MicroATX Elite 342 RC-342-KKN1-GP AEOS USB3.0 で考えております。どなたか詳しい方いましたらご教授ください。

  • DVDドライブへの取り替え

    BUFFALOのDVSM-D5812FBに取り替えを考えています。自分でも調べたのですが、取り替えが可能かイマイチわかりません。 今使っているPCはNECのPC-VC866J6FDです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • PCケースを買い替えたい

    今使ってるケースがHDD増設などで狭くなってきたのと、冷却性能が足りないように思えるのでケースを買い替えたいと思っているのですが、自作はしたことがないのでマザーボード等の知識がありません。最近わかったことなんですが、今のマザーボードがMicroATXであり、欲しいケースはATXだということです。ついでに電源も変えたいのですが、マザーボードにどう影響するかわからないので、ご教授下さい。 今のPCのスペックは M/B MSI 865GM2-LS CPU Pen4 2.8GHz メモリ 1.5GB HDD 3台(合計容量440GB) ケースファン 前面60mm×1 背面80mm×1 電源 300W

  • メーカーPCのケース交換について

    現在利用しているPCのケースが破損してしまいました。 メーカー修理を依頼しようとしたのですが、修理担当者に ケースの修理は出来ませんと断られてしまいました。 スペック的にも買い替えには早いと思い、ケースだけを 交換してみようかと考えています。 ただ、私にPC自作の経験等がない為、どの様なケースを選べか 良いのかが分かりません。 自分なりに調べた結果、ケースを選ぶ時にはM/Bの型番が重要とありました。 PCの中を確認して見ても、M/Bの型番が分からないのですが、 何処を見れば分かるのでしょうか? 初心者の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 また、もし可能であればお勧めのケースなどもあれば教えてください。 予算的には高くても3万円以内に抑えたいと思います。 安いに越した事はないですが・・・ 現在使用PC メーカー:HP 型番:dx2000ST OS:Windows2000SP2 ※メーカーHPを確認してもM/Bの型番は書いてませんでした。

  • 安価でPCを導入するため、ヤフオクのBTOパソコンを購入し、電源を取換

    安価でPCを導入するため、ヤフオクのBTOパソコンを購入し、電源を取換えようと 思うのですが、 ケース:AC420-55B(ATX・microATX) マザーボード:G41TM-E43(microATX) 電源:付属?(420Wの記載しかなし) の構成で、ATXの600Wの電源を取り付けたいのですが これは可能なのでしょうか? ケース的には可能のようですが、マザーボードに対応するのかが気になっています

  • DVD取替

    現在 NEC LavieG PC-LG18HLVGEのノートPCを使用しておりますがdvdドライブ(UJ-811 松下製)が動作しないので取替を検討しております。 そして使えそうなDVD-RAM(UJ-840)を見つけましたが取付け可能か調べてもわかりません。 ご教授お願いいたします。 また取付け可能な場合はいくらぐらいなのかどこにて購入したらよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源スイッチを入れてもすぐ切れる

    自作PCを使っています。 PC起動のためフロント部分にある電源を入れても すぐ切れて困ってます。 ただ何回か電源を押すとデータを読み込みはじめ起動します。 何が問題なのでしょうか? ちなみに構成は以下です。 M/B:P5B Deluxe CPU:Core2Duo E4300 (1.8Ghz) MEM:JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB*2) GPU:ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) HDD:ST3320620NS (320G SATA300 7200) 電源:CORE POWER CoRE-500-2006aut ケース:Cool Builders CB102 ドライブ:DVSM-X1218FBS/BB OS:WINDOWS XP Pro SP2

  • HP製 Proliant ML310/PCケース/流用できますか?

    HP製 Proliant ML310/PCケース/流用できますか? 今自作でPCの作成を考えています。 流用できるものは流用してコストを抑えたいと思っています。 ML310のG1ですが、ATXと同じようなケースなのでそのまま使えたらと思っています。 ケース以外すべて購入しようと思っています。 HPで仕様を見てもケースがATXだと書かれていないのでやっぱり流用は出来ないんでしょうか?

  • メーカー製PC

    最近PCのケースに飽きてきたので 前使っていたIBMのIntelliStation M Pro 6230-46Jのケースに パーツを乗せ変えようと思うのですが、可能でしょうか? 現在使っているPCの仕様は、 M/B GA-G31M-ES2L Rev2 HDD WD5000AAKS(メイン) HITACHI HDS721010CLA332(サブ) MEM UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 CPU pentiumE6800 VGA GT430 です。 よろしくお願いします。