• 締切済み

メーカー製のPCのPCケース取り替え

今、NECの VC500/3 というPCを使っているのですが、PCケースが痛んできたためPCケースの取り替えを検討中です。 (PCケースはシグマのCool Builders CB101 を検討中) しかし、NECのサイトを見てもこのPCについての情報が全くないので調べることが出来ません。 どなたか知識のある方は私にご教授ください。 とりあえず、 1) このPCケースにM/Bなど現在の仕様(PC購入当時のまま)で移行できるか。 2) このM/Bではダメな場合、どのM/がお勧めか教えてください。 M/BはATXサイズのものが良いです。 どうか、ご教授頂きますようお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• Albatron
回答No.4

この会社のケースを使用していますが M/Bの装着方法が一般的なスペーサー+ネジ止め式や最新のトレイ式ではなく M/Bのネジ穴を直接ツメに引っ掛ける製品が多く ノーブランドメーカー品に有りがちなM/Bのネジ穴の位置やIOパネルの寸法が粗悪(誤差有)で装着の際に一苦労します また メーカーPCの部品は独自規格(BTX規格も有)を採用しますが Flex-ATX/Micro-ATX/ATX規格はサイズの形状やスロット バックパネルの位置が規格化されていますので ケースを買ったが良いが合わないと言うトラブルが無い様にM/Bの各寸法を事前確認して下さい。(↓ YAHOO検索ですがご参照下さい。)  http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=ATX >2) このM/Bではダメな場合、どのM/がお勧めか教えてください。 VC500/3 のパーツを流用する場合は Socket478 P4対応となりますが 1)の質問の趣旨が変わってきますので なるべく用途 予算 構成等の条件を決めて新たに質問をした方が良いでしょう。

• googklest
回答No.3

スペック的にもそろそろ買い替えでしょう。 1 移行できます。 別にとくに改造しなくてもそのままマザボごと移動できるのでは? もちろんケースと同じ、以上の仕様であれば。 まぁ基本的にそろそろスペック的にも厳しくなってきたので買い替えをおすすめします。

• 0480
回答No.2

ケースのほうをを加工すれば可能です。 ATX規格などではなくメーカー基準で作っているものなのでケース背面に端子の形に穴を開ければ移植できます。 ただし、加工は結構難しいと言うことと、穴を開けてしまうので埃が入り込みやすくなると言うことがあります。 また、メーカーサポートはもちろんなくなりますし、お勧めは出来ません。 丸々移植ならライセンスは問題ないと思います。 タダ、No1の方も言っているようにM/B交換するとライセンスがなくなります。

taku_113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと参考になります。 家の近くに1軒PC工房というPCショップが出来たのでそちらの店でも相談してみたいと思います。 まぁ希望を言ったら自作したいんでケースの加工はしたくないですね。。。 そういうことで、明日店に言ってきて聞いてみようと思います。 私の質問に答えてくださり、ありがとうございますした。

• Eureka_
回答No.1

1)可能性としては、PC自作で一般的なMicroATXなどの規格に準拠していることはあり得る(製造委託の際のコストダウンのため)ので移行は可能かも知れません。 ただし保証なんか全くなくなります。NECとしてはケース移植なんて想定してませんから情報が出るはずもないですし、ネット上に先駆者(人それを人柱という)が居なければ質問者さん自身がリスクをかぶって突撃するしかないと思います。 2)マザー交換したらプリインストールのWindowsその他諸々のライセンスが一切失効するので、マザー交換は現実的じゃないと思いますけど? まだValueOne辺りの低価格機へ買い換える方がまっとうな選択でしょう。

taku_113
質問者

お礼

Eureka_さん 早速の返信ありがとうございます。 やはりそうですよね。一応その解凍覚悟での質問でした 回答の通り、お金を貯めてまた新しいPCに買い換えることにします。 答えてくださりありがとうございました。