Word2003で脚注がページ内に納まらない

このQ&Aのポイント
  • 論文を書いている場合、Word2003で脚注がページ内に収まらないという問題が発生することがあります。
  • 脚注の一部が次のページに移動してしまう原因は、表示可能な領域に収まらない脚注内容が自動的に次のページに移動するためです。
  • 脚注内で改行などをすると、はみ出していた部分がきちんと納まるようになることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2003で脚注がページ内に納まらない

論文を書いています。脚注を使うと、ときどき脚注がそのページ内に収まりきれずに、次のページにまたがってしまいます。 マイクロソフトのヘルプに次のようにあります。 ----- 脚注の一部が次のページに移動してしまう 表示可能な領域に収まらない脚注内容は、自動的にその一部が次のページに移動します。脚注を表示または印刷できる領域は、そのページの本文の長さ、文書の余白設定、および脚注の数と脚注内容の長さによって決まります。 ----- しかし、脚注内で例えば改行などをすると、なぜかはみ出していた部分がきちんと納まるようになるのです。(しかも膨大な脚注などではなく、5行程度です)これをなんとかして改善したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 過去ログをみたのですが、見つけることができませんでした。どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらの情報ですよね。 [WD] 脚注が次のページに移動する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;118586 確認のために、メニューの[ツール]→[オプション]→[互換性]タブに あるオプションの[Word 6.x/95/97/98 と同様に脚注を配置する]に チェックが入っていないかどうか見る。 入っていない場合、以下のURL先の方法で対処してみる。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864&spid=2530&sid=106#XSLTH3142121122120121120120

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ありがとうございます、チェックボックスを外したらずいぶんと調子よくなりました。具合が悪いときは参考のURLで何とかしてみます。