• ベストアンサー

超初心者です。wordの脚注について、初歩以前の質問です・・・。

いま論文を書いています。(法学部です) ここのサイトで脚注の付け方(挿入→参照)はわかりましたが。 それ以前の質問です・・・。 脚注にしたい文章にどうすれば小さい1や2などがつくのですか? その判別はワード自身が判断するのでしょうか? それとも自分で打つのですか? あと、1章ごと(10頁くらい)に、 章の最後の頁にまとめて脚注を書きたいのですが、 それは可能なのでしょうか? (もちろん頁は次の章へ続きますが・・・。) パソコンが初心者中の初心者で 質問の仕方すらままならず、お恥ずかしいですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。補足を読みました。 たぶんWord2003ですね。基本的にどこまで解っているのか判断できないので、手順だけ書きますね。 --------------------------------------------------------- 1. 文末脚注をセクションごとにするための準備 (1)メニューのメニューの[挿入]→[参照]→[脚注]で、[脚注と文末脚注]ダイアログを出します。 (2) [場所]から[文末脚注]を選択し、横の欄の[▼]で『セクションの最後』を選択します。 (3) [書式]から[番号書式]を[▼]で選択し、[開始番号]を『1』、[番号の付け方]を章毎に振り直さないなら『連続』にし、振り直すなら『セクションごとに振り直し』にします。 (4) 変更の反映をこのセクションにします。 (5) 適用ボタンを押し、設定を適用したらダイアログを閉じます。   (挿入ボタンは、ここでは押さなくて結構です) --------------------------------------------------------- 2. 文末脚注を挿入し章ごとにする。 (1) [文末脚注]を入れたい文字列に文字カーソルを置き、[Ctrl+Alt+D]キーで文末脚注を入れます。 (2) 章内でこれを繰り返すと、脚注が文末にまとめて入っています。 (3) 章ごとにするために、章の境目で[セクション区切り]を入れます。   (脚注の前の、章の最後の改行記号の直前にカーソルを置く)   [挿入]→[改ページ]→[セクション区切り]で[現在の位置から開始]を選択すると、章の区切りが同じページ内になりますし、[次のページから開始]にすると次ページから開始します。 (4) [セクション区切り]が入ったら、次の章を作成して脚注を入れたいところで[Ctrl+Alt+D]キーで文末脚注を入れてゆけば、同じ設定で文末脚注が挿入されていきます。 --------------------------------------------------------- 解らないところは補足します。

noly128
質問者

お礼

なんどもありがとうございます! 丁寧に書いていただいたのでだいぶわかりました! 今のところ、教えていただいたとおりで出来ました! またわからない事があればよろしくお願いします! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

OKWAVE(Google)に質問も良いが、ワードやエクセルの述語(解説書の説明見出しになるような語)について、一通り知りたい場合は、まずWEB照会をお勧めします。 エクセル・ワードについては、網羅的に解説された良いサイトが多くなってきてます。 「脚注 Word」の照会1発で http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/kyakuchu.htm が先頭に出ました。 これなど判りやすいじゃないですか。

noly128
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このサイト、参考にさせていただきます。 一度ヤフーで検索したときは「論文 脚注のつけ方」などでしてしまっていました。 もっとシンプルにすればよかったんですね! ありがとうございました!

回答No.2

Wordのバージョンは何ですか? 2002以降なら文末脚注でセクションの最後に入れられますが。

noly128
質問者

補足

回答ありがとうございます! wordは、よくわかりません・・・すみません。 パソコンを今年買ったのですが、 インストールなど全部知人にやってもらったので、、、。 ただ知人は「全て最新型だよ」と言っていました。 これでわかりますでしょうか?

• neuron-x
回答No.1

Wordの脚注ですが、脚注を付けたい文章を選択して、Ctrl+Alt+Fで番号付きの脚注番号(1,2,3...)が入りませんか?

noly128
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! おっしゃった通りやってみました。はいりました! そのばあいは、後は、下にできた水平線の下のちいさな1の後に 脚注文をコピーして貼り付ければいいということでしょうか? そして脚注をしたいものが出てくれば毎回それを続ければいいという事ですよね? あと、その場合は頁の最後ではなく、 文章の最後にもっていくことは可能でしょうか? またきいてばかりで本当に申し訳ありません・・・。