• 締切済み

脚注のスペースを広くする方法

マイクロソフトのワードで論文を書いているものです。 脚注のスペースが広がらず、勝手に次の頁にずれてしまいます。 とても読みにくい脚注になってしまいます。 どうやっても広がらないのですが、 長い文章の脚注でも同じ頁に書き込むには どのような操作手順で広げればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

[脚注]は[ページの最後]を指定しているのですね。 [脚注]で番号などを本文に挿入している位置はどこですか? ページ最後の脚注が挿入できる範囲は、本文に挿入した一番下 の脚注番号がある行までになります。脚注番号のある行までは 脚注文字列を書き込めますが、その行があることで次ページに 脚注文字列が送られて、読みにくい脚注になります。 脚注番号のある行を次ページへと送れば、脚注文字列の範囲は その行まで広げることができます。 つまり脚注番号のある行をできるだけ上の位置に配置するか、 次ページに送るなどすれば、脚注の範囲を広げることができ、 希望していることができるようになります。 ただし、その行よりも下側にある行も送られるので、前ページ にある行数が少なくなったりしますので、レイアウトとしては 統一感がなくなることを前提に編集する必要があります。 そのことを考慮して脚注を配置してください。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか、同じ頁で、脚注スペースを広げて書き込みたいのですが。