• 締切済み

脚注のスペースを広くする方法

マイクロソフトのワードで論文を書いているものです。 脚注のスペースが広がらず、勝手に次の頁にずれてしまいます。 とても読みにくい脚注になってしまいます。 どうやっても広がらないのですが、 長い文章の脚注でも同じ頁に書き込むには どのような操作手順で広げればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

[脚注]は[ページの最後]を指定しているのですね。 [脚注]で番号などを本文に挿入している位置はどこですか? ページ最後の脚注が挿入できる範囲は、本文に挿入した一番下 の脚注番号がある行までになります。脚注番号のある行までは 脚注文字列を書き込めますが、その行があることで次ページに 脚注文字列が送られて、読みにくい脚注になります。 脚注番号のある行を次ページへと送れば、脚注文字列の範囲は その行まで広げることができます。 つまり脚注番号のある行をできるだけ上の位置に配置するか、 次ページに送るなどすれば、脚注の範囲を広げることができ、 希望していることができるようになります。 ただし、その行よりも下側にある行も送られるので、前ページ にある行数が少なくなったりしますので、レイアウトとしては 統一感がなくなることを前提に編集する必要があります。 そのことを考慮して脚注を配置してください。

sssooo333
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか、同じ頁で、脚注スペースを広げて書き込みたいのですが。

関連するQ&A

  • ワードの脚注が別のページにずれる

    ワードで論文を書いているものです。 脚注が勝手に次の頁にずれてしまうことがあります。 長い脚注でも同じ頁に書き込むにはどういう手順で操作すればいいでしょうか。

  • ワードで論文、脚注を同じページでおさめる方法

    ワードで論文を書いているものです。脚注にいろいろ補足を書き加えているのですが、長い脚注の文章が次ぎのページに移ってしまいます。 脚注のスペースが広がってもいいので、同じページに脚注がおさまるようにするにはどのようにすれば良いでしょうか。

  • Wordの脚注

    今、Wordを使って論文を作成しております。 その際、脚注をページごとにつける形で作成しているのですが、 3,4行入れると、脚注の文章が次のページの脚注に行ってしまいます。同じページにどうしても収めたい場合は、どうすればよいのでしょうか? 知人に当たってみたところその様な問題は起きず、何行入れても次のページに移ることは無いそうです。Wordのバージョンにもよるのでしょうか?ちなみに使っているのは2003年バージョンのものです。 大変困っているので、解決策を知っている方、または同問題を抱えたことのある方、どうぞ教えてください!!!!

  • 脚注にはいる行数が少ない

    ワードで論文を書いております。脚注を5行くらい書くと、次の行は次のページにいってしまいます。しかも次のページは脚注を表す本文と分ける線が表示されません。 どうすれば、もう少し脚注を7行くらい、1ページにきれいにおさめることができますか。大変困っています。

  • Word2003で脚注がページ内に納まらない

    論文を書いています。脚注を使うと、ときどき脚注がそのページ内に収まりきれずに、次のページにまたがってしまいます。 マイクロソフトのヘルプに次のようにあります。 ----- 脚注の一部が次のページに移動してしまう 表示可能な領域に収まらない脚注内容は、自動的にその一部が次のページに移動します。脚注を表示または印刷できる領域は、そのページの本文の長さ、文書の余白設定、および脚注の数と脚注内容の長さによって決まります。 ----- しかし、脚注内で例えば改行などをすると、なぜかはみ出していた部分がきちんと納まるようになるのです。(しかも膨大な脚注などではなく、5行程度です)これをなんとかして改善したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 過去ログをみたのですが、見つけることができませんでした。どうぞご教授ください。

  • 新しいMicrosoft Wordでの脚注の使い方

    特にWindows Vista固有の話ではないかもしれませんが、使っているのがVistaなので一応こちらで質問させて頂きます。 論文を書くにあって、脚注機能を使い始めたのですが、たまに、長い脚注が該当ページに収まらず、中途半端に次のページの脚注に続いてしまいます(その場合、本文と脚注とを隔てる実線が、通常の3分の1程度の長さから、ページ横幅一杯の長さになります)。あるページの長い脚注を、該当ページに収めるにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに、今のパソコンに買い替えてから、Microsoft Wordのツールバーの様子がガラリと変わってしまい、使い勝手も変わって困っています。以前の方式に直す方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Word の脚注について

    Word の脚注を利用しようとしています。1ページめの脚注に文章を入れようとすると、すべてのページに脚注ができて文章が入ってしまいます。1ページめの脚注にだけ文章を入れる方法をお教ください。

  • 論文の脚注の書き方について

    横書きの論文などで引用や脚注をつける時、文章中のその箇所の上に小さい数字で注をいれ、ページの下や章の後ろなどで詳細を説明しますよね。あの小さい数字はワードなどではどうやって出せばいいんでしょうか? ちなみにマッキントッシュのアップルワークスというソフトも使っていますので、そちらも教えて頂ければうれしいです。

  • ワードで脚注番号が飛ぶ。見えない脚注の削除方法

    ワード2010を使っています。脚注番号が(1,2,3,5のように)飛んでしまいます。「次の脚注」検索機能で、チェックしたところ、ある箇所に透明な全く見えない(スペースのようにあいだも空いていない)脚注が存在することが判明しましたが、削除の仕方がわかりません。 方法をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • WORD 脚注

    本文をいじってて、気づいたら、総てのページの脚注のバーの下に一行スペースが入って、脚注文章が一行下がってしまっていました。 スペースを消したいのですが、デリートしても、バックスペースも、何も反応しません。 どうすればよいでしょうか。 どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう