• 締切済み

雇用保険について

11/9より特定契約社員として働き始めました。 当初は、社会保険完備ということでしたが今年は働く前の年収が0円だった為に年内は扶養家族の範囲なので社会保険は2006年1月1日からの加入にしてもらいました。 しかし、雇用保険は強制加入だと思っていたのですが給料明細を見たところ所得税しか引かれていませんでした。 厚生年金・健康保険は来年からが良いと自分の都合の良いようにお願いしましたが、11月から雇用保険だけ入ることは出来ないのでしょうか? 勤務時間は月曜~金曜9:00~17:30のフルタイムです。 この場合、厚生年金・健康保険も加入しないと雇用保険は入れないのでしょうか? 契約期間は11/9~11/30。12/1~12/31。1/1~3/31まで契約しています。 4/1~半年ごとの更新予定。 長い文章になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• umekiri
回答No.2

短期(1年未満)の仕事の場合は、社会保険や雇用保険に入らなくても個人の自由です。 多分、担当者(総務)が 社会保険は1月からで良いといったので 雇用保険も1月からで良いと思っているのではないでしょうか。 さかのぼって雇用保険入れるかは私には分かりませんが、 会社の担当者に相談してみてはいかがでしょう?

• sr-agent
回答No.1

フルタイムとのことですが、 契約の形態が「1年以上継続して雇用見込み」かどうかがはっきりしないため、雇用保険に加入していないのではないかと思います。 ただ、このあたりは判断がつきかねるため、詳しいことは公共職業安定所にお問い合わせの上ご確認になったほうがよいと思います。 (パートやアルバイト等が雇用保険への加入が強制になる条件が ・1年以上継続して雇用見込み又は、1年以上実際に継続して雇用された場合 であって、 ・1週間の契約上の労働時間が20時間以上 であるため) 一方、2ヶ月以内の期間のアルバイトなどの場合には、社会保険(厚生年金保険+健康保険)は入らなくてもよいですが、 2ヶ月を超える契約であることが最初からはっきりしている場合で、 1日の契約上の労働時間が一般の社員の4分の3以上なおかつ 1月の契約上の労働日数が一般の社員の4分の3以上 である場合には雇用された当初から強制加入になると思います。 (但し、会社自体が社会保険への加入が強制になっているところ、という条件はありますが) 従って、最初から2ヶ月を超える期間が明らかなのにもかかわらず、 社会保険への加入をさせないほうが、 (労働者からの申出があったといえども) 違法行為です。 11月9日から3月31日まで働くことがはっきりしているのであれば、 本来入らなければならなかったのはむしろ社会保険のほうになると 思います。 また、上記の条件で働いている場合、労働者側も、社会保険に加入する・しないを選ぶことはできないことになっています。 今回はkai935さまが社会保険の事情を知らなかったために会社に無理を言ってしまったかたちになってしまいましたが、今後別のところに就職することがあった場合にはお気をつけくださいね。 なお、厚生年金と健康保険、雇用保険とは加入条件が違うため、社会保険に加入しないと雇用保険に入れないということではありません。 ご参考まで。