• 締切済み

崖っぷち受験生に時間割を与えてください、お願いします。

こんにちは。私は私立専願で受験する中(3)です。 試験日は2/10で、偏差値65くらいの学校を受ける予定です。 もう日がないというのに、勉強が捗りません。 やるべきことはいくらでもあり、過去問などにも取り組んでいきながら復習をしなくてはいけないのですが、量が莫大すぎて、何から取り組んでいけばいいのか… 学校では結構真面目に授業も取り組んでいるのですが、 家ではというと勉強する気がわかず、明日やれば…という甘い考えに陥ってしまいます。 大切なのは質。わかってはいるのですが、私は時間が決まっていないとできない体質のようです。 そこで皆様にお願いがあります。 私に冬休みの一日時間割を作ってください。 自分ではどう立てればいいのかわからないので… ちなみに、塾にも行ってなくて、週(1)のペースで家庭教師の方に来てもらっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ama430
回答No.6

いろいろな意見を参考にして、自分でよいと思ったところを使って時間割を組み立てて下さい。 (1)国数英の場合 午前→数学   方程式の文章問題・図形の応用問題を中心に、長い時間をとってじっくり取り組む。   集中力が切れたら、休憩を時間を決めてとり、計算練習に変える。 午後→国語   最初に昼寝をしておく手もある。   眠気があれば、音読や書き取りなど動きのあるもの。   体調が悪くなければ、問題集の難問に取り組む。 夜 →英語   まず、読解・英作文などの応用から。   単語・熟語・構文などの基礎は寝る直前。   暗記物は睡眠で記憶を定着させる。   丸暗記でなく、視覚や聴覚をフルに使い、「つながり」を理解しながら覚える。 (2)5教科の場合 午前→国数英を均等に。   数学は、難問に時間がかかるようなら、予定を延長し、その分、次の日は軽めに。   薄い受験問題集を頁や項目でノルマを決めるとよい。   早く終わったら、休んだり、遊んだりする。 午後→理科   理科・社会は(苦手教科なら)比較的短期に挽回がきくので、重点的に取り組む。   応用問題から入り、ひとくぎりしたら暗記物で終わる。 夜 →社会   資料や表・グラフの読み取りなどの複雑なものから取り組む。   寝る前に暗記物。    (3)不得意教科がはっきりしている場合 (2)の社会を不得意教科に置き換えて、夜取り組む。 基本は弱点強化ですが、偏差値65となると、それだけではだめでしょう。ヤマをはらずに、一通り、1月末までに終わる計画を立て、直前の1週間は、基礎のおさらいと、健康管理にあてましょう。

• UTwTU
回答No.5

1で回答したものです。せっかく親御さんがお金を払って雇っているのですから、もう少し家庭教師を活用した方がいいと思いますよ。と言ってももういないものは仕方がないですね。 とりあえず試験の内容(科目数、時間など)が分かった方が皆さん回答しやすいのではと思いますが、無い中で適当に書いてみます。 量が莫大すぎる、とありますので、多いならやることをしぼった方がいいと思います。まんべんなくやっても点は取れないと思います。 まず過去問はどういったものですか?特色がある出題方法でなければ、どうせ全く同じ問題が出ることはないでしょうから、試験の方式に慣れる程度やれば十分だと思います。 また、過去問をとくときは、雰囲気に慣れ、時間配分を考えるために、実際の試験時間に合わせてやってみましょう。タイマーや目覚ましを使って、全て解きおわらなくても終了時間にやめ、採点します。試験時間が長くて辛くても必ずスケジュールどおりやってください。(つまり、時間割は試験スケジュールによる) もう冬休み入っているなら、早速明日と明後日試験方式に則ってやってみましょう。時間配分がうまくいかないとか、試験のやり方に慣れないようなら、次の日もやりましょう。 という訳で、最初の数日はこの模擬試験+残った時間で出来なかった問題の復習をメインにすればよいと思います。試験時間が短くて時間が余るようでしたら、他の勉強(この先に書くものを参考に)も入れましょう。 さて、模擬試験に慣れたら、今度は過去問をやめ、自分が過去にといた問題集の復習をしましょう。新しい問題集は手を着けない方がいいでしょう。当然解ける問題を何度もとく羽目になり、時間の無駄です。 過去に出来なかった問題をもう一度ときます。それでも出来なかった問題はチェックしておき、時間を置いてときます。また、苦手な科目の方が得点を伸ばしやすいので苦手科目を重点的にやることをオススメします。(95点を100点にするのは大変だし大した差にならないけれど、50点を70点にする方は比較的簡単。) 肝心の時間割としては 8:00~9:00  一番苦手な科目 9:30~10:30  二番目に苦手な科目 11:00~12:00 普通の科目 (昼ご飯と一休み。皿洗い位手伝いましょう。) 14:00~15:00 一番得意な科目 15:30~16:30 二番目に得意な科目 17:00~18:00 二番目に苦手な科目 (夕ご飯と寝る準備) 21:00~22:00 一番苦手な科目 (すぐに寝る。) って感じでどうですか?(5科目で考えてみました) 朝は集中力があるので、苦手科目を。 昼過ぎはご飯の後で眠くなるので、得意科目でお茶を濁し、少し復活してきたところで再び苦手科目を。で、寝る直前に再び苦手科目。寝ている間に苦手科目の記憶が定着しますように、ということで。特に寝る準備を万端にして、終わった直後に何もせず寝るといいようです。根性があれば、朝6時起きにして1時間追加するのもお好みでどうぞ。 あ、あと、睡眠はしっかりとってください。睡眠は記憶に大切な役割があるようです。 では頑張ってください。

• ebichu
回答No.4

NO.3です。 お礼と補足拝見しました。 勉強のできる図書館がないのはつらいですねぇ。 受験教科は、5教科ですか? 得意不得意は、特に無いですか? まあ、テキトーでよければ…。 朝は、気分が乗りにくいと思うので、 好きな教科を集中してしてみたらどうでしょうか。 私だったら、数学をします。 で、まあまあ得意の教科を次にもってきます。 私だったら、英語かな。(中学生当時(^^;) これで午前中余力があれば、 いまいちつかみどころのない教科、国語とかするといいかも。 現代文で点を稼ぐには漢字をしっかり覚えることくらいですが、 古文や漢文は、ちょっとコツをつかめば、 きっちり点が取れると思います。 なので、漢字もだけど、国語は古文・漢文やってました。 漢字は、学校でまとめプリントをくれてたやつを覚えたような…。 昼食を取って、一休み。 午後は腰を据えて、苦手教科とか手薄になっている教科を してみてはどうでしょう。 ここでいくと、理科・社会になりますね。 おやつを励みにがんばりましょう。 勉強ばっかりじゃ息がつまる~というときは、 マンガを読んでみてもいいかも。 おすすめは、あさきゆめみし。 源氏物語ベースの漫画です。 これはいいですよ~。 ものにもよりますが、古文の世界が ビジュアルで頭の中に入ってきますからね。 読みハマり注意ですけど。(^^; で、適当に夕食まで自由に勉強して、 夜寝る直前の勉強は、暗記物がいいかと思います。 寝る直前までやりましょう。 眠る前も呪文を唱えるようにして眠って、 翌朝一番に確認するといいと思います。 覚えたものを、トイレに貼っておくといいかも。 カンニングペーパーを作るつもりで、 要点を小ぶりにまとめて覚えるといいです。 小さく書けばトイレに貼っても邪魔にならないし。 あと、ミニ休憩は、15分まで。 20分以上休むと、確実にダレますので覚悟しましょう。 キッチンタイマーを借りて、時間を計るといいですよ。 基本的に、気分が乗らないときは、好きな教科。 ちょっとのってきたら、苦手教科。 という流れがいいかなーって思いました。 あと、問題文は声に出して読みましょう。 頭に入り方が違うとか。 一教科にあてる時間は、好きにしていいと思います。 使う教材も、苦手度もわからないですし。 最低ラインを試験の一教科試験時間… んー、45分くらいでしょうか? にして集中力の訓練を兼ねてもいいかもしれませんね。 偏差値65くらいのレベルの私立高校というと、 結構学力レベルの高いところになるでしょうから、 もしかすると、一番大事なのは、 ケアレスミスをなくすことと 体調管理かもしれません。 あと当日は、受験番号と氏名は最初にしっかりと書くこと。 (中学のときに、耳にタコができるほど言われました) そうそう、当日の昼食ですが、 おなかにもたれすぎず頭の回転をよくするというので、 鮭おにぎりがいいと、 ある資格試験向け雑誌に載っていました。参考まで。(^^; あんまり役に立ってない気がしますが、 テキトーに思いつくまま書いてみました。 誰かに計画立ててもらって、実行できるならば、 さいころ投げて日替わり時間割ってのも 面白いかもしれませんよ。 1.国語 2.数学 3.理科 4.社会 5.英語 6.過去問題 とか。 時間枠は、自分で決めるか、学校の時間割を参考にしてもいいし。 決めたらするんだから、気楽に決めちゃいましょ。 でも、寝る前の暗記はオススメ。 暗記に苦労してないなら、 寝る前に難しい数学の問題考え込むのもいいですよ。 うつらうつら寝てたら、いきなりひらめいたことあります。 がんばってくださいね~。

• ebichu
回答No.3

そうですね。 せっかくお金を出して雇っているのですから、 家庭教師に依頼するのが無難かもしれません。 受験科目も得意科目も不得意科目もわからず、 ただ目標校の偏差値のみの情報では、 時間割の立てようも無いでしょう。 何も考えず、ただひたすらに 過去問パーフェクトを目指してもいいかも? これまで使っている問題集もわかりませんし、 まさか、これから新しく買い足すこともないでしょう? 家にいると甘い考えになるとわかっているならば、 朝早くから図書館に行くとかしてみてもいいのでは? 社会に出ると、誰も何も決めてくれないですよ。 塾に行っている人も、自宅学習は自分で考えてやっています。 どうしてもなにか決めないとダメならば、 これまでの学校の時間割どおり行動するのもいいのでは? 何もしないよりマシでしょう。 時間割作りに時間を使いすぎて、 後悔することのないように! がんばってください!

tyuio_uyui
質問者

お礼

冬休みは短いです。 家庭教師の方も昨日から田舎に帰られていて、次来てくださるのが1/5です。 それから聞いても冬休みの中盤も過ぎてしまっていて意味がないのでここでお聞きしました。 得意科目とかそういうのではなく、朝は頭の回転がいいので数学をとか、そういうのでよいので時間割を立てていただきたかったのです。 ご回答ありがとうございました。

tyuio_uyui
質問者

補足

皆さん、私のためにわざわざご回答ありがとうございます。 私の説明不足もあると思います。 もし回答してくださる方で、時間割を立ててやろうと思ってくださった方。 補足等、足りないことがあれば聞いてください。 私も聞くだけで終わるつもりはないですし、今まで自分で立ててもうまくいってない分、他の方に立てていただいたものなら、計画通りすすめていけそうな気がします。 これを幾に、朝型の生活に変えたりするいいチャンスだと思っています。 だから、皆さんの力を貸してください。お願いします。

• yuppi1101
回答No.2

的外れなお答えかもしれませんが…。 お家で勉強に取り組めないのであれば、図書館などを利用してはいかがですか? 周囲が必死で勉強している中にいると、自然と勉強しなきゃという気持ちがわいてくるかもしれません。 また、親の見ている部屋で勉強するっていうのも一つの手かもしれません。 (ご両親がテレビなどを見ているのであれば難しいですが、受験のために協力してもらえませんか?) 恥ずかしい話ですが、私も学生の頃、なかなか一人で勉強する気になれませんでした。 誰かの監視下だと、自分に甘えずに勉強する気持ちになれました。

tyuio_uyui
質問者

お礼

家庭教師の方も図書館やファミレスで勉強!!と言ってくださったのですが、あいにく私の近所にファミレスなど、一人で入れそうな飲食店はなく、家の近くの図書館では勉強禁止です。知らずに勉強していると怒られました。 親に頼んでみます。 回答ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.1

そういうことは家庭教師に頼んだほうがいいと思います。学力なども知っているわけですし。

tyuio_uyui
質問者

お礼

冬休みは短いです。 家庭教師の方も昨日から田舎に帰られていて、次来てくださるのが1/5です。 それから聞いても冬休みの中盤も過ぎてしまっていて意味がないのでここでお聞きしました。 ご回答ありがとうございました。