• 締切済み

アダルトニキビは皮膚科?産婦人科?

Rita2の回答

• Rita2
回答No.2

私も顔の中にはできませんが、両顎にぽつぽつ できます。特に生理の前後は今でもできます。 これはしかたないですね。寝不足しないように 気を付けています。 今だに皮膚科に月1回ー2回通い、ビタミンA,B2他 3種類のビタミンを朝晩飲んでいますが、調子いいです。 一番ひどかった4年前(いまのJinjiさんの年齢) は大きいのがごろごろできて地腫れして痛いニキビで つらかったです。そのときはビタミン剤はまるで効かないような感じで、漢方薬を3ヶ月(煎じ薬他)日本堂で 処方してもらったら、3ヶ月後にはピタっと出なくなりました。効き目はすごかったのですが、薬代は目が飛びだすほど高く、お勧めできません。 皮膚科を選ぶポイントは 診療の時、ニキビの膿を適切にとってくれること、ビタミン剤と漢方薬を両方処方してくれることだと思います。 今は、漢方を処方してくれる医院が増えています。 生活面ではゆっくりお風呂に入ること。これは効きます。 あったまることにより、皮膚の脂がとけ、毛穴からでるので、脂がつまりにくくなり、ニキビになりにくいのです。 簡単なことなので、やってみてください。 美容外科的なところにも通ったことがありますが、 高いばかりでお勧めできません。 皮膚科に通われた方がいいとおもいます。

ginji2000
質問者

お礼

Rita2さま ご意見ありがとうございます。 経験者の方の意見は説得力がありますよね。 ちょうど今が「痛いニキビ」状態ですので、漢方に詳しい 皮膚科を探してみます。 年齢に関係なく出来る物なんですねぇ・・・。 自分だけがおかしいのかと思ってました。 今日行けるように頑張って探そう! (って、会社だからソッとです)