• 締切済み

アダルトニキビは皮膚科?産婦人科?

Rita2の回答

  • Rita2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も顔の中にはできませんが、両顎にぽつぽつ できます。特に生理の前後は今でもできます。 これはしかたないですね。寝不足しないように 気を付けています。 今だに皮膚科に月1回ー2回通い、ビタミンA,B2他 3種類のビタミンを朝晩飲んでいますが、調子いいです。 一番ひどかった4年前(いまのJinjiさんの年齢) は大きいのがごろごろできて地腫れして痛いニキビで つらかったです。そのときはビタミン剤はまるで効かないような感じで、漢方薬を3ヶ月(煎じ薬他)日本堂で 処方してもらったら、3ヶ月後にはピタっと出なくなりました。効き目はすごかったのですが、薬代は目が飛びだすほど高く、お勧めできません。 皮膚科を選ぶポイントは 診療の時、ニキビの膿を適切にとってくれること、ビタミン剤と漢方薬を両方処方してくれることだと思います。 今は、漢方を処方してくれる医院が増えています。 生活面ではゆっくりお風呂に入ること。これは効きます。 あったまることにより、皮膚の脂がとけ、毛穴からでるので、脂がつまりにくくなり、ニキビになりにくいのです。 簡単なことなので、やってみてください。 美容外科的なところにも通ったことがありますが、 高いばかりでお勧めできません。 皮膚科に通われた方がいいとおもいます。

ginji2000
質問者

お礼

Rita2さま ご意見ありがとうございます。 経験者の方の意見は説得力がありますよね。 ちょうど今が「痛いニキビ」状態ですので、漢方に詳しい 皮膚科を探してみます。 年齢に関係なく出来る物なんですねぇ・・・。 自分だけがおかしいのかと思ってました。 今日行けるように頑張って探そう! (って、会社だからソッとです)

関連するQ&A

  • 背中のにきび(長くてすみません)

    20代後半の女性です。 20歳を過ぎたくらいから、背中にニキビが出来はじめ もともと生理不順だった為、ホルモンバランスかもと思い 産婦人科に行ったり、 皮膚科に行ったり、ビタミン剤を飲んだり、 化粧水等をつけたりと色々試しましたが 何をしても治らず悩んでいます。 以前通っていた皮膚科では、抗生物質の服用により 他の病気を併発してしまったため断念し 最近では、漢方を出してくれる皮膚科に行き治療をしていたのですが やはり、長期間薬を服用したため体調を崩し 内科からストップがかかってしまいました。 今は塗り薬で頑張っていますが効果なしです。 薬に弱い私には皮膚科の治療は無理みたいですので 同じような悩みをもってみえる方、ちゃんと治った方 どのような方法があるか? もしくはどのような化粧水・ビタミン剤・石けん等がいいのか 何でもいいので教えて下さい。 今年秋に結婚を控えているため、少しでも治したいので よろしくお願いします。

  • ニキビがあるから産婦人科に行く事をどう思いますか?

    こんにちは☆ 私は今大学4年生で、かれこれニキビには中学3年生くらいの時から悩まされてきました。自分なりに顔を清潔にし、食生活、睡眠、化粧品などに気を使い、打倒にきびを心がけているのですが、ニキビがなくならないんです。おもに白ニキビが中心です。ほっぺや顎などによく出来ます。 ネットでニキビのことを調べていると、産婦人科で生理不順治療に行き、その際ホルモン注射を打ってもらったらニキビがかなり減った!と、時々目にします。 Uゾーンに出来るニキビはホルモンバランスが悪いことが原因らしいです。私もUゾーンに出来やすいです。 なので、一度産婦人科で診察してもらいたいのですが、ニキビがあるから診察に来ました!なんておかしいでしょうか?  私は、生理が来る周期は1週間くらいのずれがあることはいつもなのですが、それは生理不順だと自分では思ってないので悩んでないんです。生理痛もないですし。 私は産婦人科に行ったことがないのです。なので、いきなり診察台に乗せられたら・・・と思うと怖いんです。。また、ホルモン注射を打ってニキビびなんらかの変化があった方、その詳細を教えていただけるとありがたいです。 みなさん回答おねがい致します。

  • にきびで、産婦人科にいっていいのでしょうか

    にきびが多く、あともひどく困っています。整理も不順だし、おりものも多いし、ホルモンのバランスがくずれてるのかなと思っています。このようなときは産婦人科へいって相談すれば、ホルモン剤をくれるんでしょうか。にきびの事も治療してくれるのでしょうか。ホルモン剤ってにきびと関係有るんでしょうか。詳しい方教えて下さい!!!!

  • アダルトニキビ?

    胸(鎖骨から胸)の小さなニキビがずっと治らなくて困っています。 皮膚科に通っていますが、「ただのニキビ」とのことで、 コメドと取ってもらったり、もらったニキビ用の洗顔料のサンプルを試してるのですが、どうも良くなりません(半年ぐらい)。 治っては出来、治っては出来の繰り返しです。 先生に言っても「季節柄」という返事しかないのです。 秋は「季節の変わり目だから」冬は「乾燥するから」春はまた「季節の変わり目だから」とのこと… これはどうも「ただのニキビ」ではなくホルモンの乱れのような気がするのです。 よく大豆イソフラボンやローヤルゼリーでホルモンバランスを修復し、吹き出物が良くなったという話を聞きますが、 何を飲めばいいのか(色んなものがあるので)混乱しています。 皮膚科ではビタミンCと漢方薬を処方してもらっています。 顔はそれほどニキビは出ていないですが、オイリー肌です。 化粧品もオイル物は止めて、枕カバー等も清潔にし、睡眠もきちんととってるつもりなのですが… サプリは合う合わないがあると思いますが、 アドバイスお願いします。 30代です。

  • アダルトニキビに真剣に悩んでいます

    アダルトニキビに真剣に悩んでいます 私は39歳の主婦です。 去年2009年春くらいから顎、頬に大量の白ニキビが出てきました。 夏にはソレが悪化し膿んで腫れてしまいました。その頃から意識的に食べ物や睡眠等に注意し 皮膚科にも出来始めの春から通っています。抗生物質(ミノマイシン)の薬も出して頂き 飲んでいましたが、私には合わなかったらしく効果無く生理が止まってしまいました。その後 幾つかの抗生物質を試して処方されましたがやはり効果ありませんでした。最終的には漢方でした。 当帰芍薬散エキスとコタロー黄連解毒湯エキスを処方して頂いています。今も月1から2回通ってます。 今年の1月には産婦人科にも行き止まっていた生理等について又ニキビについて相談させて頂きました。 血液検査等をしプロラクチン?という数値が高く1週間処方された薬で数値も安定し生理も戻りました。 しかしニキビに関しては皮膚科へと言われました。 今年の7月位にはニキビも落ち着き後はニキビ跡に専念するだけ!と思っていた矢先に、頬と顎に 白ニキビができ出来てしまったのです。膿はじめてるのもあります。 1年かけて治って来たのに又ニキビとの戦いが始まってしまいました、心が折れました。 *この1年間に私がしたこと  ケミカルピーリング・フォトフェイシャル・レーザー治療(効果ありませんでした)  プロアクティブ(残念ながら私には効果ありませんでした)・半身浴(今年6月から)  擦ったりしない優しい洗顔・保湿(冷房が利く会社では顔の上から保湿化粧水をスプレー)  1日2リットルの水分(1リットルはビタミンC入り 1リットルはハト麦粉入り)  汗はこまめに拭く・スキンケアはノンアルコール・枕カバーはまめに替える   こんな感じです。 ストレスはあまり溜まらない方ですが、既にニキビがストレスになっているような気がします。 近くにニキビ専門医がありません(ネット調べ) 11月には同窓会もあって、なるべくならニキビの無い顔でと思っています どなたか効果的なアダルトニキビ対策、治療があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科で肌荒れも見てもらえますか?

    産婦人科で肌荒れも見てもらえますか? 生理不順やホルモンバランスの 崩れなどで肌荒れをしている場合は 産婦人科でもわかるのでしょうか?? それとも本業の皮膚科のほうが わかりますか?

  • ニキビのスキンケア

    ニキビに関する質問はいくつかあるようですが・・・ 自分にあったニキビのスキンケアを見つけるにはどうすればいいでしょう・・・? 高校2年くらいから~今(大学1年)までずっとニキビに悩まされています。 ほっぺたからあごを中心におでこにもぶつぶつと。 まだ思春期ニキビなのでしょうか? 皮膚科は2件ほど行きましたか、刺激が強くて合わなかったり抗生物質だったりで結局直らずじまいです。 ビタミン剤を飲んだり、ジムで運動したり、野菜沢山とったり、ニキビ専用の石鹸を使ってみたり。 といろいろ試しては見たのですが、一時期良くなったかなと思うとすぐにまたひどくなってしまいます。 洗顔は朝、帰宅後、晩、と一日2~3回しています。 洗顔後は乾燥肌、時間がたつとオイリーな複合肌?です 生理後は割りと落ち着いていたりするので、 もしかしてホルモンバランスの影響かなーと思っているのですが、 (理不順だったりもします。。。) ホルモンバランスの改善はどのようにすればいいのか、 また、どんな病院に行けばいいのか分かりません。 ピルを飲むとお肌がつるつるになる~と聞いたことがあるのですが 副作用やお金などの心配もあり服用する気にはなれません;; そろそろ思春期と言えなくなってきた歳なのでにきびのないつるつるお肌になりたいです;; 長文失礼しました(´・ω・`) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 皮膚科でもらう薬について(ニキビ)

    私は24歳の女性なのですが、20歳くらいから突然ニキビができはじめ、時々皮膚科に行っています。最近またポツポツとできはじめたため、今日いつもの皮膚科行ったところ、診察もそうそうに終わった上に、先生の言っていることが前と違うのです。 私はいつも、シナール200とハイチオール錠80、ピドキサール10、フラビタン10ミリグラム、ビブラマイシン50ミリグラムを処方してもらっています。この抗生物質ビブラマイシンについて、以前は「即効薬ではないので、飲み続けなければ意味がない」と言われていたのに、今日は「炎症した赤いニキビができたときや生理前などで肌の調子が悪い時にだけ飲むように」と言われました。どちらが本当なのでしょうか? また、私のニキビはそれほどひどくはないので、診察料のことを考えると(一回に2400円くらいです)、市販のビタミン剤などに切り替えた方が経済的なのかとも考えています。(いざという時の抗生物質だけ処方してもらうことにして) その場合、市販の医薬品ではどのようなものが効果的でしょうか?ニキビに加えてニキビ跡も治したいので、いくつか併せて飲もうかと考えています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理前になると、必ずニキビが出来ます。

    生理前になると、必ずニキビが出来ます。 17歳女子です。 皮膚科でいただいてるニキビの粉薬とビタミン剤を毎食後に飲んでいるのですが 生理前になると頬や顎に赤く痛いニキビが出来てしまいます。 ホルモンバランスの問題と聞きますが、 予防対策とかありますか?

  • 背中のにきび

    背中にできるにきびで困っています。 自分なりにビタミン剤を飲んだり、化粧水をつけたりと頑張ってはいるものの、赤いブツブツが増え続け、それが跡となって残っていきます。以前に皮膚科で塗り薬をもらいましたが、効果があるのかないのか・・・。漢方薬を飲んだらよくなるのかなと思ったりします。 秋には結婚を控えていることもあり、どうにかしてきれいにしたいので、このような経験をされている方がいらっしゃれば、アドバイスください。