• ベストアンサー

CPUクーラー交換後、起動できない

つい先ほど、メインマシンのCPUクーラーを交換して起動しようとしたら、ディスプレイに信号がいってません。 さらに、起動時のFDDアクセスもありません。 ファンやHDDは動いていますが、HDDにアクセスしてるかどうかもはっきりしません。 BIOSが立ち上がってる時などは電源スイッチを押すだけで切れるのですが、今は長押ししないと切れません。 もしかしたらCPUを破損してしまったのかな....という気がしますが、どうなんでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

CPUかマザーかの判断はつけかねると思います。 他の皆様のようにベテランの方々でしたら、様々な余剰部品を抱えておられますので それらを使ってどちらかの判断を下す事が可能ですが、1セットだけでは無理と思います。 またこの時期、静電気の影響も考えられます。 防止手袋やリストバンドをお使いでしょうか? 一連の話を拝見して、私もマザー側が損傷を受けた可能性が高いと思いますが。 確証はないです。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
ckoshien1984
質問者

補足

静電気のことは知っていたんですが、 あまり気にしていなかったので防止グッズは使っていませんでした。 URLも大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (19)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.20

そういえばBIOSまでいくんならBIOS設定画面まで行けるんですか? 無駄に終わる可能性は高いけど最後の悪あがきみたいな感じで頑張ってみては?(HDDとか読み込んでいるかとかの確認も)

ckoshien1984
質問者

補足

BIOSまでいきません。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.19

CPUファンの交換の際のアドバイスですが かなりの力がマザーボードにかかりそうなら一回マザーをケースからはずして作業するのが普通です(下にマザーボード購入時事付いていたスポンジ系のものを敷いて) 一応マザーもドライバー落下とかで壊れますから気をつけてあげてください

ckoshien1984
質問者

補足

自作についてはほとんど知識がなかったので....。 今後気をつけたいと思います。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.18

正常起動のピープ音の後、引き続き起動している音、HDDへのアクセスランプの点滅などが続かない場合は、Biosの読み込みが出来ない状態と思われます。 まず、最初にビデオデバイスを認識して、画面表示を可能にするのですが、 表示が出来ないということは、その段階まで動いていない(Biosを読み込めない状態)と思われます。 この状態で、Cmosクリアを実行しても改善しない場合は、Bios ROMの書き換え、交換等の修理が必要です。 しかし、それなりのお金がかかりますし、それで完治する保証もありません。 最終確認として、再度CMOSクリアを実行し、それでも駄目でしたら、次は他のマザボでCPUの正不良の確認をし、問題がなければ、マザボの故障と決断するしかなさそうですね。

ckoshien1984
質問者

補足

>HDDへのアクセスランプの点滅が続かない そのとおりです。 何度かCMOSクリアをしてみたのですが (電池抜いたりジャンパでクリアしてみたり) 改善しません。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.17

ビープ音のチェック http://www.redout.net/data/bios.html

ckoshien1984
質問者

補足

AWARD BIOSですが、たぶん正常にbootじゃないかと思います....。 だとすると不思議なんですが。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.16

>ビープ音は出ています じゃあビープパターンで故障箇所特定できますよ。

ckoshien1984
質問者

補足

>故障箇所特定 どのようにでしょうか。 いつも起動時に出る音と同じなのですが....。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.15

クーラーを取り付けると、かなりマザーボードの基盤が反ります。 ましてやきついタイプのものを、思いっきり偏った力で取り付けたりすると、基盤とCPUソケットの結合部あたりで断線した可能性もあるかも知れません?(あくまでも憶測です) やはり、他のマザーボードでCPUに問題がないか確認するのが早道ですね。

ckoshien1984
質問者

補足

確かにそのとおりですね。 マザボは案外と弱いんですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.14

リテールファンに戻しても「No signal detected」って グラフィックボードに手が当たっていたようで VGAを再挿入したらOKっていう事はないですよね。 起動時ビープ音は出てますか? ビープ音が出ていればCPU側の問題でビープ音も出ないようなら マザー側の可能性が高いと思います。 (あくまでも可能性ね)

ckoshien1984
質問者

補足

ビープ音は出ています。 やはりsocket478のマザボで検証するなりしてみた方が確実ですね。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.13

友人などに自作でsoket478使っている人はいないのでしょうか? いるようでしたらいろいろと試してもらってみた方がいいかもしれません。 私の友人の場合はCPUクーラー(付属品)を外した後に起動しなくなったということがあります。(付属のクーラーはグリスではなく、シートタイプのためにCPUがクーラーにくっついて一緒に外れてしまった) CPUのピンが曲がってしまっていたので駄目になったかと思って私ので試したところ動作したので、私のPCを使ってすべてのパーツを調べたところ、マザーボードが壊れていたということがありました。 マザーボードって結構もろいみたいです。

ckoshien1984
質問者

補足

全く同じです。 熱伝導シートといっしょにCPUはずれました(笑) ピンが曲がったというところまで一緒です。 マザーボードの件は友人をあたってみます。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.11

取り付けの際、CPUの補助電源の挿し忘れってことはありませんか? どうしても立ち上がらなければ、CPUを差し込みなおして立ち上げ確認するしかありませんね。 POST画面の立ち上げ確認だけなら、ヒートシンクを手で抑えているだけでもいけますよ。 この手のクーラーの交換では、取り付けも含め一旦ケースから取り外して作業すべきですが、それがいやなら最低限ケースを横倒しにして、取り付けしやすくしてください。(全ての意味できっちりと、取り付けするため) それでも駄目なら、マザーボード壊したかも?

ckoshien1984
質問者

補足

全てきちんと取り付けてやってみました。 リテールの取り外しのときにはケースの中でやってましたが...。 壊れたのはCPUではなくてM/Bなんですか? 自作はあまり詳しくないのですが、買い替えるにしても壊れてるのがどちらかはっきりしないと困るので...。

回答No.10

>外すのも苦労しまして、今しがた外れました。 力を掛ける方向にちょっとしたコツがありますね、このクーラー。 外されたのなら目視後、リテールを付けて動作確認されたほうが宜しいかと思います。 グリスはマッチ棒の先位の量で充分です。グリグリと捻りながら押しつければ均等に薄く伸びます。 何もヒートスプレッダ全体に塗る必要も無いです。

ckoshien1984
質問者

補足

リテールつけて試してみましたが、やはり"No signal detected"のままです。電源は全てに供給されてるようなのですが....

関連するQ&A

  • CPUクーラーの交換後Windowsが起動しない

    CPUクーラーの交換後、WindowsXPが起動しません。 CPUはPentium4 3.2GHz Socket478/Northwood/FSB533 です。 CPUクーラーがうるさいので、交換しようと思いました。 別のあまり使ってないPCがあって、そのCPUクーラーを外して交換しました。 音は小さくなったのですが、WindowsXPが起動しなくなりました。 電源を入れるとBIOS画面が出て、WindowsXPのロゴが出るときに、再びBIOS画面が出て、その繰り返しになっています。 一瞬WindowsXPのロゴが画面に薄く出るときもありますが、すぐ最初のBIOS画面になります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • CPUクーラー交換でPCが起動しなくなりました。

    今まで通常に動いていたPCなのですが、CPUクーラーを交換したら起動しなくなりました。 パソコン自体は動いている感じなのですがモニターに何も表示されません。 CPUクーラーを元に戻してみても起動しなくなりました。 気になる点といえばHDD読み込みのLEDが点滅していないことと、 CPUクーラーを取り外す時にドライバーがマザーボードに何度か接触してしまったので傷が入ったのかなぁとも考えられます。 SOCKET AのCPUクーラーなのでどうも慣れないんです。 ご教授いただけたらうれしく思います。 よろしくおねがいします

  • CPUクーラー交換後、pcが起動しません

    こんにちは。 CPUクーラー交換後、パソコンのスイッチをおしても起動しなくなって困っています。 昼間、リテールクーラー装着時は特に問題ありませんでした。 CPUクーラー交換後に電源を入れてみると、CPUファンやケースファンは回っているが画面には何も表示されないという状態が何度かありました。 そこで何回かリセットをしたり、ケーブルのさしなおしなどをした後に、 電源スイッチをおしても何もおこらないようになってしまいました。 どこから確認していけばいいか今一度御指摘くだされば有り難く思います。 よろしくお願いいたします。 構成 CPU athlon64 X2 4200+ メモリ PC3200 1G*2 HDD hitachi 500GB SATA マザーボード asus A8V-E SE グラフィック サファイア radeon1950pro 256MB 電源 鎌力弍 400w です。

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • CPUクーラーを装着すると起動しない

    当方はパソコン暦4.5年くらいですが、まだまだ初心者なものです。最近、自作のパソコンの組みなおし中、BIOS画面がでない、または起動しないということであれこれ試してみましたがCPUクーラーを装着すると起動しないということがわかりました。通常CPUをセットしてCPUクーラー(インテルP4純正)をレバーを下げて装着しますが、そうすると全然きどうしません。CPUクーラーをはずす(しバーを解除した状態)と起動します。マザーのどこかに接触してショートしている?かもしれませんが見た目ではわかりかねます。クーラー自体は別のもので試したので問題ないと思いますが・・・。ちなみにマザーはASUSのP4P800でCPUはP4 2.6Hzです。どなたか対処法またはチェックの仕方など教えてください。宜しくお願いします。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • CPUクーラー 認識しない

    ドスパラで購入したデスクトップPC(Prime Galleria HG Y19)のマザーボードとグラフィックボードとCPUを買い替えました。 しかしBIOS起動時CPUクーラーが認識していないというエラーが出ます。 BIOSの設定でこれを無視すればエラーは出なくなりますが、どうせなら認識させたいです。 どうすればいいでしょうか。 CPUクーラーは、CPU付属の物を使っていましたが、冷えないので交換しました。 エラーはどちらでも出ます。 CPUクーラーのコネクタは、マザーボードに挿しています。 以下、PCの構成 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 BOX CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB 情報不足でしたら補足しますので、回答よろしくお願いします。

  • PCが起動しません(CPUクーラーはまわる)

    自作pcで、スイッチを入れても起動しない場合はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 状況といたしましては、スイッチをおした後 CPUクーラーは回りますが 「ピー」という音がしないという感じです。 パーツ マザーボード asus A8VE-SE メモリー DDR400 1G*2 CPU ahtlon64X2 4200+ グラフィック RADEON1950PRO HDD SATA 500G hitachi(比較的新しいもの) 上記パーツで本日午前中まできちんと動いていました。 内蔵カードリーダーをMBのUSBコネクタに接続しているんですが 接続する場所によっては以前から同じ症状がありました。 (場所をかえると起動する) でも、ついにMBののUSBコネクタに何も接続していなくても 起動いないようになってしまい困っております。 よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラー

    PCの自作の件でCPUクーラーについて質問させてください。 今回CPUクーラーを別途つけようと思うのですが、 クーラーに関しては初めて選ぶので決めかねています。 そこで、合う型と選ぶポイントを教えていただけたらと思います。 また、今回選んだ構成もあわせて見て頂いてアドバイス頂けたら幸いです。 CPU:core i7 2600k M/B:P67A-GD55 Memo:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚 HDD:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD2:sata500 OS:windows7 ultimate ケース、電源、DVDドライブ、ビデオカード、ディスプレイは流用です。

  • CPUクーラーを交換したら正常に動作しなくなりました。

    純正のCPUクーラーから別のCPUクーラー(ファン)に交換したところ、起動後約20~30秒くらいでシャットダウンしてしまう現象が起こっています。 CPU:pentiam2.4C メモリ:512MB HDD:80GB CPUクーラー(ファン):純正→Zaward B0801512L 純正に戻してみると、問題なく動作します。 もしこの現象の解決策が分かる方がいらっしゃいましたら返答お願いいたします。