• ベストアンサー

CPUクーラー交換後、起動できない

つい先ほど、メインマシンのCPUクーラーを交換して起動しようとしたら、ディスプレイに信号がいってません。 さらに、起動時のFDDアクセスもありません。 ファンやHDDは動いていますが、HDDにアクセスしてるかどうかもはっきりしません。 BIOSが立ち上がってる時などは電源スイッチを押すだけで切れるのですが、今は長押ししないと切れません。 もしかしたらCPUを破損してしまったのかな....という気がしますが、どうなんでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

CPUかマザーかの判断はつけかねると思います。 他の皆様のようにベテランの方々でしたら、様々な余剰部品を抱えておられますので それらを使ってどちらかの判断を下す事が可能ですが、1セットだけでは無理と思います。 またこの時期、静電気の影響も考えられます。 防止手袋やリストバンドをお使いでしょうか? 一連の話を拝見して、私もマザー側が損傷を受けた可能性が高いと思いますが。 確証はないです。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
ckoshien1984
質問者

補足

静電気のことは知っていたんですが、 あまり気にしていなかったので防止グッズは使っていませんでした。 URLも大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• resista
回答No.20

そういえばBIOSまでいくんならBIOS設定画面まで行けるんですか? 無駄に終わる可能性は高いけど最後の悪あがきみたいな感じで頑張ってみては?(HDDとか読み込んでいるかとかの確認も)

質問者

補足

BIOSまでいきません。

• resista
回答No.19

CPUファンの交換の際のアドバイスですが かなりの力がマザーボードにかかりそうなら一回マザーをケースからはずして作業するのが普通です(下にマザーボード購入時事付いていたスポンジ系のものを敷いて) 一応マザーもドライバー落下とかで壊れますから気をつけてあげてください

質問者

補足

自作についてはほとんど知識がなかったので....。 今後気をつけたいと思います。

• nobuendo
回答No.18

正常起動のピープ音の後、引き続き起動している音、HDDへのアクセスランプの点滅などが続かない場合は、Biosの読み込みが出来ない状態と思われます。 まず、最初にビデオデバイスを認識して、画面表示を可能にするのですが、 表示が出来ないということは、その段階まで動いていない(Biosを読み込めない状態)と思われます。 この状態で、Cmosクリアを実行しても改善しない場合は、Bios ROMの書き換え、交換等の修理が必要です。 しかし、それなりのお金がかかりますし、それで完治する保証もありません。 最終確認として、再度CMOSクリアを実行し、それでも駄目でしたら、次は他のマザボでCPUの正不良の確認をし、問題がなければ、マザボの故障と決断するしかなさそうですね。

質問者

補足

>HDDへのアクセスランプの点滅が続かない そのとおりです。 何度かCMOSクリアをしてみたのですが (電池抜いたりジャンパでクリアしてみたり) 改善しません。 参考になりました。 ありがとうございます。

• nobuendo
回答No.17

ビープ音のチェック http://www.redout.net/data/bios.html

質問者

補足

AWARD BIOSですが、たぶん正常にbootじゃないかと思います....。 だとすると不思議なんですが。

• Pesuko
回答No.16

>ビープ音は出ています じゃあビープパターンで故障箇所特定できますよ。

質問者

補足

>故障箇所特定 どのようにでしょうか。 いつも起動時に出る音と同じなのですが....。

• nobuendo
回答No.15

クーラーを取り付けると、かなりマザーボードの基盤が反ります。 ましてやきついタイプのものを、思いっきり偏った力で取り付けたりすると、基盤とCPUソケットの結合部あたりで断線した可能性もあるかも知れません?(あくまでも憶測です) やはり、他のマザーボードでCPUに問題がないか確認するのが早道ですね。

質問者

補足

確かにそのとおりですね。 マザボは案外と弱いんですね。

• Pesuko
回答No.14

リテールファンに戻しても「No signal detected」って グラフィックボードに手が当たっていたようで VGAを再挿入したらOKっていう事はないですよね。 起動時ビープ音は出てますか? ビープ音が出ていればCPU側の問題でビープ音も出ないようなら マザー側の可能性が高いと思います。 (あくまでも可能性ね)

質問者

補足

ビープ音は出ています。 やはりsocket478のマザボで検証するなりしてみた方が確実ですね。

• 0480
回答No.13

友人などに自作でsoket478使っている人はいないのでしょうか? いるようでしたらいろいろと試してもらってみた方がいいかもしれません。 私の友人の場合はCPUクーラー(付属品)を外した後に起動しなくなったということがあります。(付属のクーラーはグリスではなく、シートタイプのためにCPUがクーラーにくっついて一緒に外れてしまった) CPUのピンが曲がってしまっていたので駄目になったかと思って私ので試したところ動作したので、私のPCを使ってすべてのパーツを調べたところ、マザーボードが壊れていたということがありました。 マザーボードって結構もろいみたいです。

質問者

補足

全く同じです。 熱伝導シートといっしょにCPUはずれました(笑) ピンが曲がったというところまで一緒です。 マザーボードの件は友人をあたってみます。

• nobuendo
回答No.11

取り付けの際、CPUの補助電源の挿し忘れってことはありませんか? どうしても立ち上がらなければ、CPUを差し込みなおして立ち上げ確認するしかありませんね。 POST画面の立ち上げ確認だけなら、ヒートシンクを手で抑えているだけでもいけますよ。 この手のクーラーの交換では、取り付けも含め一旦ケースから取り外して作業すべきですが、それがいやなら最低限ケースを横倒しにして、取り付けしやすくしてください。(全ての意味できっちりと、取り付けするため) それでも駄目なら、マザーボード壊したかも?

質問者

補足

全てきちんと取り付けてやってみました。 リテールの取り外しのときにはケースの中でやってましたが...。 壊れたのはCPUではなくてM/Bなんですか? 自作はあまり詳しくないのですが、買い替えるにしても壊れてるのがどちらかはっきりしないと困るので...。

回答No.10

>外すのも苦労しまして、今しがた外れました。 力を掛ける方向にちょっとしたコツがありますね、このクーラー。 外されたのなら目視後、リテールを付けて動作確認されたほうが宜しいかと思います。 グリスはマッチ棒の先位の量で充分です。グリグリと捻りながら押しつければ均等に薄く伸びます。 何もヒートスプレッダ全体に塗る必要も無いです。

質問者

補足

リテールつけて試してみましたが、やはり"No signal detected"のままです。電源は全てに供給されてるようなのですが....