• ベストアンサー

どうしていいのか…

tibitanmamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。9ヶ月の息子をもつ母です。 お子様の吸い方の原因は私には良くわかりませんが、うちの息子も一時期哺乳瓶嫌い(?)ですごく苦労したので辛さがよくわかります。うちの息子の場合、もともと下あごが小さいため乳首を吸いにくく空気もたくさん飲んでお腹をパンパンにしていました。息子は吐く事はありませんでしたが、空気でお腹が膨れるためミルクをたいして飲めなくて何度もかかりつけの医師に相談したり、助産師さんに相談したりしました。乳首もたぶん販売されているものすべて試したと思います。それが返って乳頭混乱をおこさせ、くわえるのさえ嫌がったこともあったので、あまりいろいろ一度に試すのはよくないようですね。医師には、小さなおちょこで飲ませる、またはスプーンで飲ませる方法を薦められました。うちの子にはイマイチでしたが…結局一つの乳首におさまり、空気を吸うのは成長とともにだんだん上手になってきています。 ほかに私が教えてもらったことは、哺乳瓶と乳首の締めが緩すぎても空気が入りすぎるそうです。きつすぎると吸うのにとても力が要るので適度に…難しいですが。もし吸いにくくてそうなっているとしたら、乳首の穴の種類を変えたり、穴を爪楊枝などで広げたり。 あくまでもうちの息子の場合ですし、私の知っていることなどはほんのわずかなので、rion917さんのお子様がなぜそういう飲み方になったのかわかりません。ごめんなさい。吐いてしまうのはよけいに心配ですよね。一度かかりつけの医師や助産婦、市の保健師など相談されてはと思います。 全然お力になれず、長々と失礼しました。早く落ち着かれるといいですね。

rion917
質問者

お礼

回答ありがとうございまた。 色々と試行錯誤やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • ミルクの量が少ない!!

    もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 今まで完母だったのですが、事情により完ミを 目指してます。 哺乳瓶の練習がてらミルクを飲ませてるのですが 100も飲んでくれません。 80くらいで満足しちゃうみたいなんです。。 おっぱいだと凄くたくさん飲むのですが。(計ったことありませんが) この月齢だと140~160が平均みたいですが、 その半分なんて少なすぎますよね? まだミルクに慣れてないからなんでしょうか。。 少なくても笑顔になって乳首を離しちゃいます。 ミルク初心者の私ですがどうすればいいか 教えてください。

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • 浅飲みを直す方法をおしえてください!

    現在3か月の男の子をほぼ完母で育てています。 いまさらですが、浅飲みをしているみたいです。 乳輪の色がかわっている部分までくわえさせないといけないのですが、 乳首の先あたりしかくわえてないみたいです。 くわえたあとも何とか奥までくわえさせようとするのですが、 くわえてくれません。。。 最近成長してきて飲む量が増えてきたのか、母乳だけでたりてないみたいで夜は2時間おきに起きるようになってしまいました。 ミルクをたそうと思うのですが、哺乳瓶をいやがって飲んでくれません。 ちなみに哺乳瓶はすすめられて「母乳実感」というのを使っています。 ごくたまに哺乳瓶で飲むときはしっかり奥までくわえるのですが…。 どなたか浅飲みをなおす方法をおしえてください! 赤ちゃんがくわえたあとにこうするといいよ!という具体的な方法をおしえていただければうれしいです(_ _(--;(_ _(--;

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 哺乳瓶について

    生後1ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク混合で吸う力は強いほうだと思います。ミルクを飲むとき、口の両端からいつもミルクがタラタラと出てきます。哺乳瓶はビーンスターク二本とチュチュベビー一本、どれを使っても口の横から流れてしまいます。 与える体勢が悪いのか、吸うばかりで飲み込むのが追いつかないのか。。。何が悪いのか分かりません。同じ悩みを持っていて改善されたかた、アドバイスおねがいします。 また、乳首だけ買い換えるとしたら、ほかのメーカーの瓶につけれるのでしょうか??

  • 哺乳瓶で飲むのが下手なんです(泣)

    いつもお世話になっております。 早速なのですが生後二ヶ月の男の子のミルクについて質問さしてもらいます。 完ミで育てているのですが、最近になって哺乳瓶で飲む際に一生懸命吸ってくれるのは嬉しいのですが一生懸命なあまり呼吸を忘れてしまうようで息を吸いながら飲むという行為が出来ていません… 10回程吸った後、体を仰け反らせ哺乳瓶を口から離し、『ヒーッ』と息を吸っています… 乳首の穴の大きさを変えてみたりとしたのですが全く改善されません(泣) 純粋にミルクの飲み方が下手みたいなんです どうすれば呼吸をしながらスムーズに飲んでくれるんでしょう(;_;) 今現在は苦しそうなので5回程吸ったところで乳首を私が口から抜いてまた加えさしています(/_;) お腹空いて沢山飲みたいのに苦しくて飲めないのが可哀想です(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • 教えてください

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 完母で今までやってきたのですが薬を開始しなくてはいけないため、只今ほ乳瓶&ミルクの練習をしているのですがどちらも嫌いでほとんど飲んでくれません。 練習開始から約1ヶ月…ほ乳瓶の乳首をくわえることはできるようになったのですが吸って飲むということをしません。 遊んでいるだけです。 搾乳した母乳なら無理やりほ乳瓶の乳首をつまんで出して飲ませれば10ミリ飲んでくれる程度でミルクだとまったくです。 スプーンでも最初は飲んでもそのうちすぐに出してしまいます。 5ヶ月に入ったら早めに離乳食を始めてみてもいいのでしょうか? 離乳食に慣れていろんな味を知っていけばミルクもスプーンで飲んでくれたりするんでしょうか? ほ乳瓶がダメだからといってまだ母乳をあげてるからほ乳瓶では飲まないのでしょうか? 大人が食べている物には興味があるみたいでジーッと見たり手を伸ばしたりしてきます。 病院まで1ヶ月きっていてMRIを撮るので24時間は母乳があげられなくなるので今少し不安と焦りが出ています。 よろしくお願いします。

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

専門家に質問してみよう