• ベストアンサー

気にしすぎでしょうか?

yukuruの回答

• yukuru
回答No.2

質問者さんご自身はおたふくを済ませていないのですか? 春先に上の子が水疱瘡をもらってきて、潜伏期間中に遊んだお子さんにはうつらなかったのに、一緒に住んでいる下の子にはしっかりうつりました。 直接の接触が重要で大人を媒介にした接触くらいではうつらないのではないでしょうか。 気になるのでしたら、お客様には手洗いうがいをしてからお子さんたちと合っていただくようにしたらいかがですか。インフルエンザが怖いから~などと言って。

noname#15673
質問者

お礼

私は、おたふくしたか分からないのです。 気にしながら会うのもしんどいので やはり下の赤ちゃんのBCGが終るまで 会わない方が無難ですね。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。