• ベストアンサー

掲示板あらしの対策

ホームページに掲示板を置いてあるのですが、これに50からの宣伝の同じURLが書き込まれて、掲載量がオーバーしてこれまでの記事が削除されてしまうじたいです。掲示板に自動で書き込むようなソフトをつかっているのでしょうか?URLにアクセスはいっさいしませんが、何かの購入宣伝のようです。IPアドレスはわかりますが、Ispを探して時間とアドレスから犯人探しを依頼しても多分かけあってくれそうもありません。何かいい知恵をおかりしたいのですが!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ASKA BBS を使用しているというなら設定箇所があるので簡単にIP制限できるはず。 聞くまでもない事でしょう。やる気あるの?

koro5917
質問者

お礼

aska bbsのサイトにしばらくぶりに行ってみたら 拒否URLの設定を含む新たなバージョンができていました。暇を見つけて 新規に設定しなおします。プログラムによる自動書き込みもすべて排除できるようです。何事もそのままではいけませんね!4年もほってあったのですから!スパムも進化しているし、対応を怠った罰です。虚心にかえって やってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

IPアドレスが分かるなら、アクセス制限をすればいいのでは? その掲示板システムがアクセス制限に対応していることが前提になりますが。

koro5917
質問者

補足

aska bbsというものを使っていますが、これがアクセス制限ができるのかはわかりません。