• ベストアンサー

SEOの質問 トラックバックと相互リンクは同じですか?

あるサイトがあって、 有名ブログからトラックバックされるのと 有名サイトから相互リンクされるのはSEO的には同じ効果ですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogutan
回答No.2

違いますね。 ご質問内容からだと、相互リンクの方が効果は高いです。 トラックバックするのであれば、SEO的に効果があるとは思いますが、 される方では、有名ブログの方がSEO対策をしていると思われます。

ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#19206
noname#19206
回答No.1

有名サイト側からリンクされればアクセス数は上昇すると思いますが、 検索上位に来るためには検索エンジンからの参照回数が問題となるので、 有名サイトからリンクされることとSEOとは余り関係が無いと思います。 またこれは仮定の話ですが、リンク元となる有名サイトが検索エンジンにページのリンク先を収集させないような仕組みであれば、 いくらリンクされても検索エンジンに対する効果は全くありません。

ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。