• ベストアンサー

パソコンの動作がおかしい

<症状> ・すべてのアプリケーションの起動が不安定で60パーセント以上の確立で(応答なし)になります。 (応答なし)になって強制終了しても画面から消えない。 ・パソコンをシャットダウンするまでに(応答なし)アプリケーションが邪魔してかなり時間がかかります。 ・directXにてdirectsoundとdirect3DとdirectInputへの問題があるといわれます。 これにより、3Dのゲームの起動と音の再生ができません。 ・コンピュータ・アソシエイツ - eTrust PestScanhttp://www3.ca.com/securityadvisor/pestscan/ にてトロイの木馬(Backdoor.win32.bifrose.d)が検出されましたこれが原因なのかもしれませんが削除の方法がわかりません・・・ <使用環境> Vaio/typeR VGC-RA53L7 リカバリディスク無しなので<Windows XP Professional アップグレード版 Windows20周年記念パッケージ>のインストールで改善されないものかと思っているのですがどうでしょう? あと初歩的な質問なのですがアップグレードしてしまうとCドライブのデータは全て消えてしまうんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.4

リカバリするとCドライブにあるデータなどは初期化されてしまうので、CD-Rなどに保存してください。 Windowsが起動できているのでWindows上からリカバリができるかもしれません。 スタート →「すべてのプログラム」→「VAIO リカバリツール」→「VAIO リカバリユーティリティ」をクリックしてください。 ここで「リカバリ領域が削除されています」と表示されていたらHDDからのリカバリはできません。 メーカー製PCの場合、市販の製品版Windowsのインストールはおすすめできません。 まずドライバが手に入らないのでまともに動きませんし、メーカーからリカバリCDを購入した方が遙かに安く手に入ります。

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.5

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.bifrose.html  を読む限り、今回の症状は、おそらくトロイの木馬(Backdoor.win32.bifrose.d)の影響でしょうね。それで、上記のページに解決策が載っているので、それを参考にしてください。私だったら、 「5. レジストリから値を削除する」を行います。

phantom_cr
質問者

お礼

皆さんアドバイス、回答有難うございました。 再起動を繰り返したりと、症状が悪化して、操作できなくなり最終的にソニーの方に修理・点検で本体を送らせていただきました。 回答いただきました内容に関して、今後の参考にさせていただきたいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.3

DirectXが問題があると分かっているのでしたら、最新のDirectXを入れ直してみてください。  トロイに関してはセキュリティ対策ソフトを導入することによって削除することができます。VAIOだと最初からノートンが入っていませんか?使用期限が切れているのでしたら、購入するなりしていただいたほうが、これからのことも考えてよいかと思います。 VAIOなので以上でフリーズが直るとは到底思いません。他の回答者の方と同じようにリカバリをお勧めいたします。T-T

• violet430
回答No.2

ソニーへ相談してリカバリディスクを購入することをお勧めします。 市販のパッケージではデバイスドライバの入手に苦労することになります。 アップグレードした場合、インストールドライブ(Cドライブインストールの場合はCドライブ)のデータはクリアされます。

noname#15896
noname#15896
回答No.1

『Windows XP Professional アップグレード版 Windows20周年記念パッケージ』の購入よりもVaioのリカバリCD-ROMを購入した方がいいと 思います。Vaioは機種によってHDD内にリカバリ用データを持ってい ます。Vaioは使った経験がないので詳しくはわかりませんが... 。 その『リカバリ用データ』をCD-Rなどに焼くこともできたと思います。 いかがでしょうか?。