• 締切済み

駐車場有り物件を探すか、自分で駐車場を探すか

引越しを考えています。 初めての一人暮らしです。 今は、家の近くに駐車場を借りていますが、新しい物件を探すときに、駐車場有り(敷地内か近隣)物件を探すか、駐車場無し物件であとで自分で駐車場を探すか、迷っています。 場所は、千葉寄り都内、都内寄り千葉を考えています。(現在都内寄り千葉在住) 今の住所に車を置いていくのも考えましたが、きっと移動に乗りたくなるんではないかと思う気持ちもあります。 駅の近くなら乗らなくてもいいでしょうか? ネットなどで調べると、駐車場有り物件てわりと少な目な感じがします。

みんなの回答

• sakusesu7
回答No.5

>不動産屋で、駐車場あり物件か近隣にあり 物件ってのを条件にすれば良いですよ >それを悩んでいます・・ 別に悩まなくても、素直に不動産屋に相談すればいいんです。 「間取りは1Kか1R、駐車場込みで6万以下で探しています。駐車場は近隣でもかまいません。○○駅から徒歩圏内でお願いします」 といえば、 「○○駅の近くには、駐車場付物件はあんまりないんですよ。近隣に借りると×××××円はしますね」 などと、情報を提供してくれます。 百戦錬磨の賃貸の営業であれば、 「そうですねえ~、やっぱり駅の近くに住むと、車要らないって方もいらっしゃいますよ~、この辺は便利ですからねえ」 なんて教えてくれたりもします。 条件に合う物件がなければ、車を置いていくのもテじゃないでしょうか。 駐車場が敷地内にあるのはなにかと便利ですし、入居が条件なので安くしてくれます。 あんまり乗らないことがわかっていて、多少遠くてもかまわないなら、条件に合う安い駐車場を探してもらえばいいのでは?

• OKstore
回答No.4

駐車場付物件の方が安くつくことが多いです。 駐車場も不動産屋で扱っていますので、物件を探すときに近隣の相場も聞いておいたほうが良いです。それで駐車場付物件がいくらかお得だということがわかるでしょう。 もちろん駅の近くだと駐車場は高くなるので(駐車場付物件でも、別に探しても)、はじめから休日や帰宅後の移動手段を鉄道主体とするのか、車主体とするのか決めておくべきです。 駅から遠くの物件だと賃料が安くなるので、維持費とある程度相殺されると思います。通勤に鉄道を使うならちょっと負担になりますけど。 自分の場合は駅から遠目の駐車場付物件を借り、通勤に自転車を使い、休日は車でドライブということをやっていました。

umeichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤は電車なので、車は休みの日だけしか使わないつもりです。引越しするとしたら通勤に便利な駅まで歩ける距離で探すつもりなので、なおさら車は使わなくなってしまうかも・・・現在の住まいは駅まで遠いので、移動手段で車はよく乗っています。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 私の物件 敷地の駐車場=5000円 近隣駐車場は=9000円 満車の時は、しかたないので2000円補助(赤字) それでも高くつきますよ 雨の日のお買い物、駐車場遠いと大変。

umeichigo
質問者

お礼

いいなあと思う物件ワンルームとか、一人専用の贅沢しない物件で、(6万円以下、出来たら4~5万円台)でも、駐車場がものすごい高くて、これは無理だ・・・と思ってしまいます。ありがとうございます。

• ELGuser
回答No.2

私なら駐車場有の物件を探します。 そのほうが駐車場代も安くなるし(タダのところもある。ごくまれですが)、セキュリティの面でもやはり目の届く範囲に置いておきたいものです。 ただ、駅の近くにすると家賃も高くなるでしょうし、車があるなら少し離れたところでもいいかもしれませんね。

umeichigo
質問者

お礼

そうなんですよね、調べて駐車場込み物件で駐車場20000円とかだと、しばらく車無しで(今のところに置いたままで)やってみようかなと思ったりしています。ありがとうございます。

• inu2
回答No.1

不動産屋で、駐車場あり物件か近隣にあり 物件ってのを条件にすれば良いですよ

umeichigo
質問者

お礼

それを悩んでいます・・・