• 締切済み

ADSLの3Mについて

現在ADSLの3Mを使用しています。実測で2.2M位ですが今後PC2台で使用を計画しています。 (1)要領的に問題ないか (2)有線(LANケーブル)又は無線で接続した場合やはり有線の方が安定するのか?差がある場合どの位か? 以上回答お願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.6

私の過去の経験から、shuji2005さんのご質問にお答えします。 (1)要領(容量?)的に問題ないか ネットで何を閲覧するのかによっても違ってくると思いますが、メールやサイトの閲覧、ちょっとした動画くらいなら 2台接続でも問題はないと思います。 大量のデータのダウンロードや、本格的な動画ですとちょっとレスポンスに問題があるかもしれませんが。 3Mで2.2Mの減衰なら良好といえます。 我が家は、以前3Mで無線LANで、3台のPCを接続していましたが、特に問題となることはありませんでした。 逆に12Mにしたところ、途端に不安定になり途中でネットが切れてしまったりしたトラブルが続発し、 安定するまで下げてもらったら、結局3Mの時と変わらないくらいの速度になって再び3Mに戻した苦い経緯があります。 (2)有線の方が安定するのか?差がある場合どの位か? 有線と無線を比べたら、当然有線の方がスピードは速いでしょう。 しかし、その差は実感できないでしょう。 これも我が家では、階下に親機を置き(電源は常時ON)、二階で無線LANを使っていますが、5年以上使っていますが、遅くてイライラしたことや、LANにまつわるトラブルは発生していません。 最近はさらに伝送速度の早いIEEE802.11n規格もあるので、それに対応したLANのシステムを構築するとよいでしょう。

• aki43
回答No.5

>現在ADSLの3Mを使用しています。実測で2.2M位ですが今後PC2台で使用を計画しています。 3Mって回線があるのですか (1)要領的に問題ないか (2)有線(LANケーブル)又は無線で接続した場合やはり有線の方が安定するのか?差がある場合どの位か? 以上回答お願いいたします。 話の通り3Mなら 無線の方が逆に速いですよ  最大54Mですから  実 20~30くらいでしょうか 確かに 有線は安定はしますよね  でも 無線利用は多いですよ

• hfauhau
回答No.4

まず最初の(1)の質問ですが、容量のほうは、まったく問題ありません。ADSLというのは、1契約で最大126台まで接続できるようになってますので、2台くらいで容量的には心配しなくても大丈夫です。 (2)の質問ですが、有線と無線では間違いなく有線の方が安定します。しかも3Mということで、速度的に1M程度のものになってしまうでしょう。無線にする場合はアンテナをつけることをお勧めします。

回答No.3

(1)うちでは、3Mを3台のパソコンで、2台は無線LANで、一台は有線LANで使っています。 同時に使うなど、タイミングによってはレスポンスが悪くなる場合がありますが、常に三台が送受信を連続して使っている訳でもありませんので、事実上支障となることはなく、問題なく使っています。 (2)無線より有線の方が手間や安全性、コスト、トラブルなどを考えると有線の方がよいに決まっています。 ただ、LANケーブルによって、家内でのPCの移動や設置場所などが制約から開放される恩恵は大きいです。 どれくらい差があるかというのは、具体的に説明することは難しいですが、普通の家屋の1Fと2Fや隣の部屋くらいのであれば、鉄骨構造の住宅でも特に気にするほどの支障はありません。 ちなみに我が家では3Mから50Mにかえましたが、寸断や電話へのノイズがひどく、対処してもらったところ、0.3Mまでおちてしまい、再び3Mにもどし、いまは実測で2.3Mで使っており、早ければいいとは限らないことを思い知りました。

回答No.2

#1さんの補足です。 コタツの上にノートを置くとして 有線=LANケーブルがじゃまになる。 無線=距離が離れると電波が不安定。 無線ルータからpcまでの距離で有線、無線を考えてはどうでしょう?

• e0_0e_OK
回答No.1

》(1)容量的に問題ないか 問題ないです。ルーターを介して接続してください。2.2Mとは大変恵まれていますね、うらやましい限りです。 》(2)有線(LANケーブル)又は無線で接続した場合やはり有線の方が安定するのか 間違いなく有線が安定します。親機が目の前に見えている近くでも 70~80%位には落ちるようです。理由は他(電子機器等)からの干渉と無線自体のセキュリテイ設定(暗号化等)が考えられます。 有線で使える環境なら絶対有線をお奨めします。接続が不安定になったときの原因究明も簡単に済みます。