• 締切済み

体重が減らなくなりました

ダイエットをはじめて4ヶ月目位になるのですが現在まで30kg位減りました。最初の方は大体月は10kg位減っていたのに先月は2kgしか減りませんでした。拒食気味なので食事はほとんどしないのですが。 筋トレマシーンで15分位の後にランニングマシーンで傾斜と速度の調整で1分10kcal減る様に設定して1時間歩いています。現在は65kgです。 そのほかに夜5km位歩いています。胸が大きいので(Iカップ以上)あまり走ることができません。 そのほかにやったほうが良いトレーニングがあったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 #3です。  食事にたんぱく質が足りないため、運動のためのエネルギーとして筋肉が使われてしまい、エネルギーを消費しにくい体になったと考えられます。体脂肪が高いのはそのためと思われます。  食事に、動物性たんぱく質または植物性たんぱく質を加えることが難しければ、サプリの利用も考慮してください。  運動内容自体は、問題ありません。  拒食気味の問題については、心療内科または精神科での相談をなされたほうがよろしいかと存じます。なかなか行きにくいとは思いますが、思い切って受診してみてください。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!パスタの様なものなら少し食べれそうなのでもう少し食べてみようと思います!

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 身長と、できれば体脂肪率を教えてください。  それと、拒食気味とのことですが、具体的な食事例も教えていただけると助かります。

boba51
質問者

補足

補足しますね。 身長は156cm 体脂肪率はジムの家庭用体重計で34パーセントです。 食事は朝はせんべい1枚、昼はもやし一袋、夜は惣菜パン2つ位です。 ジムはプールがメインのところで、トレーナーなどは居ません。プールを利用しているとやり放題のところです。

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.2

こんばんは、boba51さん。 Iカップ以上なんて羨ましい!分けて欲しい! という個人的感想はおいておくとして。 体重が減らない原因ですが、恐らくboba51さんの拒食(気味)+停滞期のコンボだと思います。 人間の身体は体重の数パーセント以上を短期間に失うと、体が飢餓状態と勘違いして防衛に入ります。つまり痩せにくい体に内部が作りかえられてしまいます。 最初はスルスルと痩せても一定期間経つと急に痩せ辛くなる。これがダイエットで言う所の『停滞期』です。 この期間は人によって違います(一ヶ月~一年以上という人も)。 『停滞期』で痩せにくい身体になっている所に、食事をほとんどしないと栄養が入ってこないので、体は少ない栄養から最大限の栄養を蓄えようと更に防衛本能を働かせ、余計に痩せにくくなります。 よって食事は出来る限りきちんと摂って下さい(出来ればささみ等の蛋白質を加えて。筋トレでつけた筋肉の補強に役立ちます)。 拒食気味という事なので精神的な悩み等も絡まれているのかな……と(勝手に)推測しますが、今まで30kg痩せてきたという実績と実行に向けての意志の強さがboba51さんにはあると思います。その気持ちをちょっとだけ食事にも分けてあげて下さい。 お尋ねのトレーニングについては、筋トレマシーンではどういった内容のメニューをされているのでしょうか。 筋トレではまず大きな筋肉を鍛えます。そちらがある程度鍛えられ、こなれてしまった状態になっているのかも知れません。ジム通いの方でしたら、トレーナーに相談されて、他の部位も鍛えてみるというのはどうでしょうか? 鍛える所が違えば、まだ改善の余地が出て来る可能性もあります。 余り無理はされないで下さいね。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!3ヶ月であと20kg痩せないと仕事が首になるのでなんとしてでもがんばりたいと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

身長は? 165cm前後なら、妥当な反応。 あとは、時間をかけてゆっくり行かないと、体を壊しますよ。

boba51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。痩せないと仕事が首になるのでなんとしてでもがんばります!

関連するQ&A

  • 体重は減るけどウエストが減らない

    5ヶ月位で35kg体重を落としましたがウエストは2cmしか減りませんでした。バストとふくらはぎについては2cmずつ増えました・・ 洋服のサイズは31号から13号までになりました。 なので。今度はもう少しウエスト周りを細くしたいのですがどんな運動を加えたら良いか教えてください。 現在の状況は156cm 64kg 体脂肪が33パーセントです。 運動内容はランニングマシーンで傾斜と速度をかなりつけて1分10kcal落ちるように設定で1時間。腹筋100回背筋100回とその他筋トレマシーンで20分、そのほかに ウオーキングを10kmほどやっています。

  • 体脂肪率を減らす為に低体重になってもいいでしょうか

    年齢40代前半、体重43.2kg、身長153cmです。 体脂肪率が40%近くあります。 胸がないのでその分ほかの場所に脂肪がついてる気がします。 標準体重が43.5kgなので少し下回りました。 ・このまま体脂肪率が22%程度になるまでダイエットを続けても大丈夫でしょうか?続けてもいい場合、体重はどのくらい落としても大丈夫でしょうか? ・現在体重は落ちやすく、体脂肪率は少しずつ下がり、45kgを下回ったあたりから逆に体脂肪が増え気味な状況です。健康的なダイエットを続けていれば、一定時期から体重はそのままに体脂肪率だけ減るようになったりしますか? <現在行っているダイエットの内容> アプリで食事管理をし、1300kcal~1500kcalを摂取。栄養バランスガイドに従い、規定に収まるよう食べています。 年をとっても同じ運動を続けられるよう、毎日10分間の筋トレと6000~8000歩を歩くように心がけています。

  • 体重が落ちなくなりました。

    30代後半です。平均体重が57kgですが66kgになりダイエットを決意ました。平均体重57kgを目指しています。 (1)おかわりや大盛を止めて、みそ汁→サラダ→タンパク質→炭水化物の順で食べる (2)カロリー計算アプリで1日1600~1800kcalに抑える (3)週2回程、朝食はプロテインダイエットにする。 (4)週末はジムで筋トレ1時間と30分のランニング。 昨年10月から始め体重は徐々に減り今は60kgになりましたが、60kgから減りません。 ちなみに体脂肪は26→22%ぬりました。 朝に一時的に59.5kgになってもまた60~61kgを行ったり来たり。 2ヵ月程停滞しています。停滞期は半年経ってもきますか? もっと運動をするか食べる量を減らさないとだめでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 絶対に体重50kg超えない方法

    高1男。 身長163cm前後? 体重47.2kg 体重50kg絶対に超えたくありません、いや、超えてたまるか。 その危険恐怖の50kgにあと3kgという危うい状況です。 今後絶対に体重50kg超えない方法教えてください。 お願いします 今頑張っている事 ランニング5.4km 筋トレ各30回 (腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット) 1日摂取カロリー1620kcal未満

  • 体重が停滞したので次のステップにしたら…

    164cm 67kg 30歳代の男です。 昨年6月からダイエットしようと、やや断続しながらもほぼ毎日ウォーキングを4km40分、3日おきくらいにダンベル体操と腹筋を20分、夕食は半量としていましたら、年末までに73kgから66kgまで落ちました。ウエストは4cm減、時計のベルトまで緩くなりました。 年明け後は極寒でサボリ気味でしたが、週2回くらいはウォーキングに替わってサイクリング12km45分にしたりしてますが、そこそこ続けても体重は現在までそのまま停滞しています。 部分痩せは不可能らしいですが、一番やせたいのは胸についたお肉でして、せめて筋トレで少しでもスッキリ…と思って、先月からストレッチと腕立て伏せ2~30回(筋肉痛が治る3日おきくらい)も併せていますが、なんと体重が67kgに戻ってしまいました。 筋トレを始めると筋肉量が増えるので一時的に体重が増えるなんて聞いたことがあるのですが、腕立てをこなせる回数は確かに増えて、筋トレ効果を実感できているのですが、1ヶ月くらいで体重が増えるほどの筋肉アップは考えにくいです。 目標は63kg、そして丈にあうMサイズのシャツやジャケットがすっきり着られるよう胸の肉をちょっとでもスッキリ、と掲げてるのですが、このまま、ウォーキング(サイクリング)+筋トレ(腕立て伏せ)といった感じで続けて大丈夫でしょうか?

  • 体重が必ず減って怖い

    初めて質問させていただきます。 170cm、57kg、21歳の♂です。 私がダイエットを始めたのは去年の12月初旬(現在進行形)で、当時72kgありました。 10月頃に行われた会社の健康診断で「高脂血症」と診断されて、それから2ヶ月経ったその日にダイエットをする事を決心しました。 私が行ったダイエット方法は、元々高カロリー摂取(2000キロカロリー以上、休日はジャンクフード食べまくり^^;)だったのを、一日3食をちゃんと取りつつ1200~1700程度に抑えた食事。(ただ私は油物が好きなので、夜は肉系が多いです。昼は会社の給食ですが、非常にまずいのでおかずはほとんど残します。やや食事バランスは崩れています。でもカロリーはちゃんと範囲内で制限できているはずです。ジャンクフードは今でも食べますが・・) そんな食事制限に加えて、夕食後2時間の感覚を空けてのランニングによる有酸素運動を行います。(雪の日も運動、雨の日以外はほぼ毎日) 最初の12月から1月はまともな体力づくりからで、1月中旬にもなると10kmの距離を約1時間程度で走りきれるようになりました。 上記のようなダイエットを行い、徐々に体重を減らしつつ、苦しい停滞期を耐え抜きつつ2月上旬になる頃には60kg(-12kg)にまで落とすことに成功しました。 ここからが本題です。 2月上旬の段階で60kg台まで下げた訳ですが、この日を境に毎日同じ距離を走っても体重が減らなくなっていきました。 それは3週間もの間続き、困った私は夜のランニングに加えて、毎週日曜日に朝6時からのランニングも加えました(距離は夜より少し減らしており、約40分のランニング)。 すると、体重が60から59に落ちて、ついに50キロ台に到達できました。 すっかり気を良くした私は、次の日曜日にも朝のランニングを行いました。するとなんと、今度は59から58に体重が落ちていました。 ここで私は少し不安になってきたのです。 今まで60で停滞していた体重が日曜のたった40分のランニングだけで簡単に落ちる・・普通は喜ばしい事かもしれませんが、立て続けにこのような事が起こるとさすがに怖いです。 まさかと思い、次の日曜日にも早朝ランニングを行うと、またしても1kg落ちて57になってしまいますた。(ちなみに夜にしかランニングを行わない平日は、約200g上がったり下がったりの繰り返しです。最近は少しでも体重が上がってしまうのが怖くてたまらなく、過激な食事制限はしないものの、運動は毎日必ず行っています) あるダイエットサイトには極端に体重を落とすとリバウンドすると書かれていましたが、私のような運動をきちんとおこなったダイエットにもそれが当てはまってしまうのでしょうか・・

  • ランニングダイエットについて

    現在、食事制限とランニングでダイエットしています。 ここの所、体重が全然減らなくて心が折れそうです(1週間位) どうしたらいいでしょうか。 停滞期というやつでしょうか? ランニングの距離を増やしたりした方がいいのでしょうか。 ダイエット開始日:2月12日 性別:男 体重:67.5kg(開始時71.4kg) 身長:170cm 年齢:29歳 基礎代謝:1580 食事制限1日の摂取カロリー:1300程度 【毎日の運動内容】 ここ1週間は週5位で毎晩、10kmを1時間位で走っています。 週3位で朝も4km~5kmを30分位 走る前にストレッチと体幹トレーニングを合計30分位 僕が今行ってるのはこんな感じです。 回答の方、お待ちしております!

  • 体重と見た目

    現在ダイエットをしていて 色々ダイエットについて勉強して いるのですが質問があります. 脂肪1kgは7200kcalなので、 脂肪1kg増やすには7200kcal 摂取しなくてはいけないし 脂肪1kg落とすには7200kcal 消費しなくてはいけないん ですよね? だったら、1、2日食べ過ぎで 2~3kg増えていても 実際は脂肪でなく 「体の重さ」が3kg増えて いるってことなので 見た目に変化はないに 等しいんですか? お腹が重たいとか 顔がぱんぱんだとか、 あくまで水分や胃の消費が 不十分である問題で「太った」 っていう意味では ないということですか? 私はずーっと体重重視で ダイエットをしていましたが 考え方をイチから変えたくて 質問させてもらいました。

  • 運動を始めたのに体重が減りません。

    35歳、現在167cmで73kgです。3年前までは65kg前後でした。それが運動不足で60kg後半で70kgが目前と迫ったとき、一大決心してほぼ毎日10km約1時間走りつづけました。この時期精神的な病から会社を休職していたので。そして約4ヵ月後には念願の58kg台になったんです。しかし、その後体調も戻り復職した途端、ストレスによる過食(甘い物もかなり食べました)、続けていた運動もやめ、また病院の処方薬(ドグマチール?)の影響もあってか、わずか半年で体重が激増し、つい半年前には78kg、ウエスト93cmとなってしまいました。完全にリバウンドです。また会社の健康診断での血液検査でも、GPT56(正常5~35)lU/l、総コレステロール277(正常140~219)mg/dl、中性脂肪393(正常35~149)mg/dlが異常と判断され、保健指導も受けました。そして昨年の11月から健康とダイエット目的にジムに通い始めました。当初は軽いランニング6~8kmを1時間の有酸素運動に加え、前回の運動では筋肉まで落としてしまったという反省から、その他筋トレマシンを毎週3~4回始めました。また食事も気を使い、腹八分を心がけ、甘いものは控えるようにしました。その結果、12月には73kgまで落ちたのですが、その後2ヶ月以上、まったく体重が減らなくなりました。いくら停滞期といえども2ヶ月も続くのはどうなんでしょう?ランニングも10kmに増やしています。また、筋トレも続けてるので、少しは基礎代謝だって上がっていると思うのです。さすがに2ヶ月も続けて体重が減らないとなると、挫折しかけそうになります。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • このトレーニングで体重は落ちますか?

    23歳の男です。 以下のトレーニングで体重減、筋肉量増加は望めますでしょうか? 現在 身長 180cm 体重   83kg 体脂肪率 25% です。 トレーニングはジムで ランニング 7km/h 30分 自転車(?) 25km/h 30分 腹筋 50回 背筋 50回 腕や胸周りのマシンで中負荷 各10回 3~5セット 有酸素運動は毎日 筋トレは2日に一回行っています。 食事制限もしており、野菜中心で肉は豚の赤身 若しくはササミを食べています。 筋トレ後は帰宅後プロテインを飲んでいます。 この内容で8月末までに脂肪量マイナス8kgは可能だと思いますか? 運動や食事はアドバイス通りに行いたいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します。 特におなかと顔の脂肪を落としたいです。 駄文乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。