• ベストアンサー

アセトアルデヒドと亜硫酸ナトリウム

学校の宿題の一部に「アセトアルデヒドと亜硫酸ナトリウムが結合してできる物質」について記載しなくてはいけない箇所があるのですが、化学が苦手なので全くわかりません。この2つが結合するとどうなって、最終的にはどのような物質になるのでしょうか?よろしければどなたか回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

「Webで調べれば」と言おうかと思ったんですが、利用法については引っ掛かる割りに、 意外とそれそのものは出ていないようなので・・・ 例えばこんな利用法: http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/a04.html 恐らく学校の図書室に「理化学事典」や「化学大事典」があると思います。 そこで「アルデヒド」を調べれば、「亜硫酸水素塩」との反応についての説明が出ているはずです。 (「亜硫酸塩」と「亜硫酸水素塩」で、反応には大した違いはありません) ・・・これだけというのも何なので、構造について、以下の反応をヒントとして挙げておきます。 ここから、亜硫酸塩との反応を類推してみてください。 (余談ですが、有機系の化学は丸暗記するのではなく、こういった類推ができるように訓練した  方が身になります) アセトアルデヒドにアルコールを一分子付加させると、ヘミアセタールになります: CH3-C-H + C2H5OH     ||     O         OH         |   → CH3-C-H         |         OC2H5

buturikagaku
質問者

お礼

こんばんは。一応Webで調べはしたのですが、仰るとおり利用法ならば見つかるものの、反応についてはなかなか発見できなかったので、今回質問させていただきました。 理化学事典・化学大辞典ですか。今までそういったものの存在を知らなかったので、もし図書館にあって利用できるようなら今後参考にしたいと思います。 ヒントまで挙げていただいてどうも有難うございます。もう少し頑張って考えてみようと思います。回答有難うございました。