• ベストアンサー

プロポーズとダイヤモンドを渡すタイミングは、同時期?

nonbiriusagiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

プロポーズしてから後日に渡すのもありですよ! 最近は婚約指輪を彼氏と一緒に買いに行きたがる女性も増えてます。「せっかく高い指輪もらうんなら自分で好きなのを選びたい!」って思う人も多いです。 プロポーズの時にいきなり渡して返事がNOだったり、好みのデザインじゃなかったりすると大変なので、後日一緒に買いに買いに行ったりしてもいいと思います。 結納をする際親が見守ってくれてる中渡すという人も増えてますよ。そのお返しに高級めな腕時計を渡したり。私の場合はそうしました。 でも、彼女さんの性格次第かもしれませんけどね。 「彼氏の選んでくれたものならどんなものでも嬉しい!」「ドラマティックなプロポーズを夢みてる」ってタイプの彼女なら、質問者様が一生懸命選んで買ったエンゲージリングを渡すのもありだと思います。 もう結婚出来るような雰囲気になってるなら大丈夫です。 今まで一度も結婚を気にするような話をしてないなら、とりあえずプロポーズだけして「また二人で指輪見に行こうな」と約束すれば彼女も喜ぶんじゃないでしょうか☆ 結婚する前に話し合っておくのは、まぁプロポーズが成功してからしておいてもいいんじゃないでしょうか?「俺は結婚してからも、結構仕事場の女性とも食事に行かなくちゃならないこともあるけど、わかって欲しい」とか「友達皆で遊ぶ時、男女混合になっちゃうこともあるけど、昔からそのグループで遊んでたから教えておくね」って。黙って行くとヤキモチ焼いちゃうかもしれませんが、ちゃんと話しておけば伝わるんじゃないでしょうか? でも、「女性と二人きりで食事に行く回数が多い」なんてことだったら、私なら控えて欲しいですけど(^-^; さすがにそんなことはないんですよね?

mikichan-e
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。