• ベストアンサー

任意整理中のクレジット会社の請求書について

現在、任意整理を弁護士の先生に依頼している最中です。 弁護士の先生に任意整理の依頼をしたのが、12月7日なのですが最近クレジット会社からの請求書が届きました。 任意整理の依頼をすれば請求はストップすると聞いていたのですが、請求書が届きとても不安になりました。 請求書作成済で送付をとめることができなかったのであればいいのですが、どうも不安で仕方ないのです。 弁護士の先生に確認するべきことなのですが、その前にここで質問させていただこうと思いました。 ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、現在任意整理中のものは、クレジットカード会社2件(同社)と消費者金融(R)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

ぜんぜん 気にしなくても いいですよ。 弁護士に 渡せば いいです。 もう 請求は 来ません

関連するQ&A

  • 任意整理でクレジットカードを残したい

    この度弁護士に依頼して任意整理を行うことになりました。4社(消費者金融)を任意整理するのですが、それ以外にクレジットカード1社の借り入れが少々あります。しかし、これだけはどうしても残したいのです。このような事は可能でしょうか?一旦、弁護士に任意整理を依頼してしまうと、信用情報機関に情報が流れ、さらに任意整理していない金融機関・カード会社から一括返済を迫られると聞きましたが、こういう事はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 任意整理 依頼後に来る請求書

    お願いします。40代女性です。 消費者金融、クレジットカード会社あわせて500万円近くの借金があります。 3月のはじめに弁護士さんにお会いして、任意整理をお願いしました。 それ以前に、2月の段階でお借りしている全ての会社に連絡をして、 その旨お願いの電話をしました。 弁護士さんにあって手続き依頼をしたときに、 「これからはサラ金さんやカード会社からは連絡はきませんから」といわれたのですが、 1社だけ、3月半ばと4月(今月)の今日に請求書(入金依頼書)が来ています。 そのカード会社さんにも、2月に連絡をして 弁護士さんに任意整理を頼むことになりました、ということを伝え、 カード会社さんも了承しています。 この場合、こういう請求のハガキが来ていることを 弁護士さんに言ったほうがいいのでしょうか? それとも、カード会社さんに電話連絡したほうがいいのでしょうか? そのカード会社さんにも弁護士さんから連絡がいっているはずです。 3月にはがきが来た時はカード会社の事務手続きの行き違いで はがきが来たのかなと思ってほって置いたのですが、 今月も請求のハガキが来たのでちょっと不安になりましたので。。 (土日は事務所が休みなので、こちらでお尋ねしました。 よろしくお願いします。。)

  • 任意整理について質問です。

    任意整理について質問です。 現在消費者金融とクレジットカードの返済が厳しくなり、任意整理を検討しています。 ここで質問ですが、任意整理をする際に減額交渉と言うのがあると見たのですが、弁護士、司法書士の先生で出来る先生と出来ない先生というのはあるのでしょうか?

  • 過払い請求をしてみてから任意整理したい。

    任意整理と過払い請求をしようと思い、四苦八苦している者です。 よろしくお願いします。 任意整理をしようと思いいろいろ調べたところ、過払い請求のみを受けてくださる弁護士さんがいることが分かりました。 私が一番最初に借金をしたのが9年前になり、完済した業者、完済後また借り入れした業者、以前の完済後に新たに契約した業者(現在返済滞り中)と複雑なのですが、もしかしたら過払いが発生していて、その返還金を返済に充てれば任意整理しないで返せるかもしれない、と思い質問させていただきました。 先日近隣の司法書士さんに、過払い請求をしてから任意整理をするかどうかを検討することが出来ないのかを問い合わせたところ、「あのですねーーー過払い請求とは任意整理の一環として行うものなのでーーそれだけをすることはできませんよーー」と言われてしまったのですが、 (1)【過払い請求だけするということは出来ないのでしょうか?】 (2)【過払い請求をしたら、その後任意整理をするときになにか不利になるのでしょうか?】 (3)【任意整理を依頼した際、任意整理に関係のない、完済済みの業者にも過払い請求することはしてもらえるのでしょうか?】 近隣の弁護士のHPを見ると過払い請求するだけで報酬が1社3万円からとなっていたので、遠方の「過払いが発生しなかった場合は報酬はいただきません」という、郵送受付してもらえる弁護士さんにお願いしてみようかと思っているのですが、ここでは任意整理については直接訪問できる地区でないと受けられないそうで、以下の質問です。 (4)【過払い請求をしてから別の弁護士さんに任意整理を依頼するのは、何か不利がありますか?】 (5)【一度過払い請求をしていると、任意整理が早く片付きますか?】 (6)【過払い請求から任意整理まで、期間はどのくらいかかりますか?】 それとも、 (7)【そんな細かいこと言ってないで最初から任意整理した方がいいですか?】 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、回答をいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 開示請求 任意整理 

    5年ほど前に消費者金融の借り入れ(武富士100万、プロミス50万)を弁護士に依頼し任意整理したものですが、近々住宅建設を考えています。それに伴い住宅ローンを組みたいと思っておりますが銀行の審査が不安なので事前に信用情報開示請求をしたいのですがどちらに開示請求すればいいのでしょうか?信用情報会社が5社くらいあるようですが・・・ よろしくお願いします。

  • 任意整理に該当しない残債ゼロのクレジットカードについて

    大手クレジット会社3社に対し、弁護士に依頼して任意整理をする予定です。その3社とは異なるクレジット会社のクレジットカードは任意整理後も使用可能なのでしょうか。そのカードはショッピング枠で小額を数回使用したことはありますが、キャッシングはしたことのないカードです。お教えください。

  • 任意整理において和解前のカード復帰について

    はじめまして。 現在クレジットカードや消費者金融カードの任意整理を弁護士に依頼中のものです。2月下旬に依頼し、そろそろ各カード会社から和解打診金額が集まります。 そこでそのうちの1社(カード限度額20万円)については、和解締結前に任意整理をせずに、たとえば10万円等を一括して払うことでカードの再審査後にカードを持つことができる可能性はありますでしょうか? 他のカード会社は任意整理をしていくつもりです。 ここでの懸念材料としては、一旦弁護士経由で和解案を提示しているため、カード会社として審査云々の前に落とされてしまう可能性があると思っております。 任意整理後も出きれば1枚は保険のためクレジットカードを持ちたいと思っております。 お知恵をお貸しください。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 任意整理について教えてください。

    (1)クレジットカードを持っています。このカードは、任意整理の対象にしなくとも、使えなくなるのでしょうか? (2)保証人付きの借金が1件あります。これも任意整理の対象としないつもりなのですが、保証人へ他の任意整理をしたと連絡がいきますか? (3)福岡県の弁護士さんで任意整理が得意な方をご存知でしたら教えてください。 (4)弁護士さんに相談しない場合、どのような手順があるかも教えていただけませんか? (5)弁護士さんに相談してから解決まで(請求が止まると聞きました)の時間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • ★任意整理中★ 追加過払いについて

    現在任意整理中で精神的に少しすっきりしている最中です 数年前に使用していた消費者金融が1社あり、そこは整理していません。 過払い請求しようと思うのですが弁護士費用を考えると プラスになるのかマイナスになるのか不明です。 あまり使用していなかった消費者なので… 個人的に金融会社に連絡して過去の取引履歴すべてを書類で郵送してもらうことは可能でしょうか? またその際に電話にてなんと言えばいいのですか? しばらく使用していなかったですし現在ブラックなので どうなのでしょうか…? 「古いデータですので情報があがってきません」と言われたら なんて答えたら…? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 任意整理・過払い請求・弁護士依頼について

    消費者金融等の借入期間が長く、私の場合だと現在の借入残金以上の過払い金回収が見込めるようです。 そこで、ご経験者の方から回答いただけると大変有り難いのですが… 質問したいことを羅列いたしますので、その中のひとつでも的確に回答できるという方は、 是非、よろしくお願いいたします。 (1) 依頼先は司法書士や弁護士など数多くの選択肢がありますが、  ホームロイヤーズが先がけ的存在であり業務経験も豊富そうなので  1社あたり費用が若干高めですが、良さそうだなと考えています。  その近所のITJ法律事務所も見ましたが、着手金は安くても、  減額報酬などを見ると結局は同額レベルの費用になりそうです。  こちらの法律事務所を利用された経験者の方の「良かった」「悪かった」  などの経験談をお聞かせ下さい。 (2) ホームロイヤーズの費用一覧によると、過払い請求については、  着手金の記載がなく、回収金の○○%の報酬という記載のみですが、  任意整理のように1社いくらという着手金は不要なのでしょうか?  或いは、任意整理として業務を引き受け、結果として過払い請求だけとなり、  任意整理着手金+回収金報酬が費用となるのでしょうか? (3) 私は、完済済み・返済中ともに過払い請求することを考えてます。  信用情報への事故記載によって、請求とは無関係のカード会社で  現在使用中のクレジットカードの更新発行などに影響がありますか? (4) 過払い請求でも弁護士等が受任通知を債権者に発送すると思いますが、  弁護士等に過払い請求を依頼後は、依頼事項が解決するまでの期間、 債権者への返済を行わなくても大丈夫なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう