• 締切済み

★任意整理中★ 追加過払いについて

現在任意整理中で精神的に少しすっきりしている最中です 数年前に使用していた消費者金融が1社あり、そこは整理していません。 過払い請求しようと思うのですが弁護士費用を考えると プラスになるのかマイナスになるのか不明です。 あまり使用していなかった消費者なので… 個人的に金融会社に連絡して過去の取引履歴すべてを書類で郵送してもらうことは可能でしょうか? またその際に電話にてなんと言えばいいのですか? しばらく使用していなかったですし現在ブラックなので どうなのでしょうか…? 「古いデータですので情報があがってきません」と言われたら なんて答えたら…? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hisuke
回答No.2

現在完済にあり、法定金利を守っていなかったのなら、必ず不当利得にて過払い請求が出来ます。 完済している??という事を前提に回答しています。 そのまま、弁護士に相談してみてください。 「消費者金融を思い出しました。費用でマイナスになるなら、過払い請求しても意味がないので、どうしたらいいですか?」 って、疑問に思っている事を質問して、受けてくれるか、どうかですね。 1件3万円で、過払い20%となら、少なくとも3万円以上の過払いが必要ですよね。 それで、素直に満額行かなければ、訴訟の可能性もありますので、実費分もプラスされてしまいますし。。 今受けている案件がありますので、相談なしに勝手にやってはいけません。 弁護士側で、取引履歴を取り寄せてくれるか、自分で請求しても良いですが(電話にて契約書の控えと取引履歴の開示をしたいと伝え、相手から書式を郵送してもらうか店頭に出向く)、履歴を元に、引き直し計算をしてみて、マイナスになるとわかっているのなら、任意整理後に自分でやるか、着手金なしの過払い20%の弁護士や司法書士を探せばいいと思います。 くれぐれも今受任の弁護士に相談してからです。 貸金法で10年はデータの保存が義務になっていますので、数年前ではデータが必ず残っています。 任意整理は、1番さんのおっしゃるような、「借りたものを返す」という定義です。不当利得にて得たものを全額返してもらうのも、当然じゃないでしょうか。利息5%なんて、安いと思いますよ。だって、延滞利息なら26%は超えるわけですし。。 この時期に、弁護士費用や今後の弁済費用などをしっかり蓄えていきましょう!3年~5年の弁済期間は、自転車が漕げない以上とても苦しいはずです。頑張って完済することこそが、債務者が債権者に出来る唯一のことなんですよ。

intrayh
質問者

補足

とりあえず弁護士さん上記を一部抜粋してにメールを送ってみました 使用期間が短いですが枠が50あったので弁護士費用2万でしたので 返ってくるだろうとは思うのですが損か徳かを考えてから 行動したいと思います。整理中でもお金ないですし。 ありがとうございました

回答No.1

>現在任意整理中で精神的に少しすっきりしている最中です 整理なんかじゃなく、”借りたものは返す”って社会人ですと”当たり前”な事をやってすっきりしましょうよ。 任意整理をしてる方が、過払い請求での弁護士費用を気にかける ってのは噴飯ものです。

intrayh
質問者

補足

確かにそうですよね… もう完済して数年もたっているしサラ金なんて借りることも ないでしょうけど 過払いで返金できるものならしたいなと…