• ベストアンサー
  • 困ってます

任意整理について教えてください

現在、親友(女性)が任意整理中の者です。弁護士とのやり取りに付き添っているのですが、いくつか疑問となっていることがあります。 経験者の皆様、アドバイスをよろしくお願いいたします。 まず現状についてです。 (1)2ヶ月前に3社(A・B・C)に対して弁護士から受任通知を送付。 (2)2社から全ての取引の履歴開示があり、引き直し計算を行なう(A社50万円、B社60万円の過払い金が発生)。内A社からは過払い金の支払いに応じる旨の回答があったため、和解作業に入る。B社からの回答はまだ。 (3)C社(50万円の過払い金が発生していると推測される)からは履歴の開示がまだ無し。 という状況での質問です。 (1)弁護士は3社との任意整理作業が全て終わった段階で一括清算したい意向のようですが、対象が複数の金融機関の場合、全てが解決するまでお任せするのがセオリーなのでしょうか。3社ともに多額の過払い金が発生していることは間違いないので、A社のように早い段階で和解に応じてくれた金融機関から1社ごとに弁護士に費用と報酬を支払い、過払い金を受け取って解決していけると気が楽なのですが。 (2)「訴訟を起こすことになると思います」と弁護士に言われたのですが、それ以上の詳しい説明がありません。それは、履歴の開示を求めることと引き直し計算後の過払い金の返還を求めることの2通りあると考えていいのでしょうか。また、訴訟はそれぞれ1回で済むものなのですか。 (3)まだ和解に至っていないB社について「判明した過払い金が全て戻ってくるかはわかりません」と弁護士から言われたのですが、落とし所といいますか、どこか妥協点となるような額を交渉でさぐるようなことがあるのでしょうか。 (4)訴訟の際は印紙代と日当がかかるようです。日当については契約書に詳細が明記されていますが、印紙についてはどのくらいかかるものなのでしょうか。 (5)金融機関は履歴開示請求に応じなければいけないことになっているようですが、法で規定されているということは、訴訟費用は請求に応じない(=法に違反した)金融機関の負担になるのでしょうか。 (6)C社(某信販会社です)のように開示請求になかなか応じない金融機関が相手となる場合、目安としては解決までにどのくらいの期間と費用がかかると想定しておけばいいのでしょうか。 (7)弁護士の評価についてです。契約まではとても愛想が良かったのですが、以降は確定したことについて2度ほど報告の電話をくれただけで、こちらの質問には全く答えてくれません。悪徳弁護士ではないと思いますが、任意整理の進め方や費用などで気を付けておくようなことがありましたら教えてください。 以上です。質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(3)を忘れてた。(7)はこんな所で書く内容と思わないから。会ったこともない人の評価は出来ん。 > (3)どこか妥協点となるような額を交渉でさぐるようなことがあるのでしょうか。 向こうも損害を少なくしたいから、交渉してくるのが普通。 裁判まで行くとお互いに費用がかかるから、交渉で済めばその費用分は お互いに浮くからその金額分減らしてくれや、今すぐ支払うならこの金額だが、半年先に延ばしてくれるならそちらの言う金額で、など普通に行われる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訴訟を起こすこととなりましたが、なんとか解決に向かいそうです。 弁護士としては、あくまでも「過払い金満額+利息」を取るべく努力してくれています。 ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

質問者からの補足

参考にさせていただきます。 全くのお任せではなく、弁護士に対しても目標額を設定して臨んでみます。 というのも、弁護士の「これからも各社との付き合いは続きますから」という何気ない言葉がちょっと引っかかっているからです。 そのため、もしも注意点があったらということで、(7)の質問を書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 任意整理でクレジットカードを残したい

    この度弁護士に依頼して任意整理を行うことになりました。4社(消費者金融)を任意整理するのですが、それ以外にクレジットカード1社の借り入れが少々あります。しかし、これだけはどうしても残したいのです。このような事は可能でしょうか?一旦、弁護士に任意整理を依頼してしまうと、信用情報機関に情報が流れ、さらに任意整理していない金融機関・カード会社から一括返済を迫られると聞きましたが、こういう事はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 任意整理が終わりましたが、納得できない点があります…。

    私は今年の5月に県の弁護士会から紹介された弁護士に任意整理を依頼し、全て和解したとの連絡を受け現在返済をしていますが、その会社の一件の残金がどう考えても多いような気がします。 昨年には私の母も弁護士を通して任意整理をし、長期間支払いをした会社が多かったので残金がかなり減りました。母がお世話になった弁護士の方は金融会社が取引期間を古い方からちゃんと開示してこない時は何度も開示を依頼し、丁寧にご連絡下さいました。 しかし、私の依頼した弁護士は任意整理の相談をすると少額のせいもあってか始めは「ご自分でなさっては?」と…。自分で行なう方法も調べたりしましたが、押しが弱く知識も足りない私では交渉ができないので、やはり自分では出来ないと告げると引き受けていただけましたが…。 そして今年の9月に全て和解したと連絡がありました。その中に取引が10年以上あったのに、残金がほとんど減っていない会社が一件ありました。最後にもらった請求書の額がそのまま残っているような金額です。(開示された明細を見せてもらっていないので内訳がわかりません) そこで確認したいのは●弁護士によってはちゃんと債権者に開示を依頼せず適当にすましてしまう場合があるのか?●弁護士の仲介によって和解が成立した後でも、その内容を変更する事ができるのか?●弁護士に債権者より開示された取引履歴を見せてもらって、和解書の内容を問いただしてもよいのか?●そもそも最初に依頼した時の対応を見て依頼しないほうがよかったのか? もとはといえば借金を作った私が一番いけないのですが、将来に向けて解決策に踏み切った後に、納得できない点が残るのはとてもいやなのでアドバイスよろしくお願いします…。

  • 仮差押えと任意整理

    株式会社経営です。 売掛金を仮差押えされ、 相手の弁護士に分割払いでなんとか和解できないか頼みましたが、 「この後、任意整理になります」 と言われました。 和解が無理だと、訴訟だと思っていましたが、 任意整理とはどうなるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> (1) ケースバイケース。 こうしなくてはいけないという決まりはない。 そう言う方針の人に依頼したと言うことだけ。 それが気に入らないなら方針を変えてもらうか解任して他の人に依頼すれば良いだけ。 > (2) ケースバイケース。 裁判に負けても払わず、それから先の手続きが必要な所もあると聞くから。 > (4) ケースバイケース。 請求金額等で変わるから。 > (5) ケースバイケース。 大抵は訴状に相手に支払え、相手は抗弁でこちらに支払えと入れて、判決でどちらにと言うことになると思うが。 > (6) ケースバイケース。 数年と言うことも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 (4)の印紙代についてですが、B社に60万円の過払い金を請求する場合、いくらくらいの印紙代になるのでしょうか。 弁護士は「A社から戻ってきた過払い金をあてておきます」と言っていましたが、どのくらいかかるものなのか大体の額でいいので知りたいです。

関連するQ&A

  • 任意整理について

    37歳の既婚者です。10年程前から消費者金融に借金があり先月司法書士の先生に任意整理を依頼して現在整理中です。毎月の返済額が13万円程になっていて自転車操業状態でした。先月からその支払いがなくなり安心しております。そこで質問なのですが・・・私が依頼した司法書士の方は過払い金がかなりの額になりますよといわれたのですが・・・ちなみに依頼した司法書士の方への報酬は月3万円で3ヶ月間。残りの費用は過払い金で・・・あと過払い金の報酬として30%といわれました。過払い金がどのくらい発生するのか詳しくしりたいのですが・・・それと任意整理にかかる費用は相場で約30万円位と聞きますが私が実際現金で支払うのは9万円です。これは依頼いした司法書士の方が必ず過払い金が取れると思われてるからでしょうか?契約書もきちんと読みましたが過払い金が発生しなくてもそれ以上の金額の請求はしないと書いてありました。良心的なのか・・・?少し不安です。 借金は全て消費者金融で9社でした。残金は・・・ ・A社50万・B社46万・C社53万・D社50万・E社35万・F社20万・G社10万・H社15万・I社3万 以上が残金でほぼ6年~10年以上の取引がありました。信販、銀行系は一切ありません。借金返済が無くなれば良しと思い相談したらかなりの額が過払い金で・・・といわれたので。大体の金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。それと任意整理が解決する期間ってどのくらいかかるのですか?

  • 任意整理の「事故情報」は金融機関にどのように流れていくのでしょうか?

    この度弁護士さんに依頼して任意整理をすることになりました。そこで教えていただきたいのですが、任意整理をすると、まず、信用情報機関に「異動情報」として登録されるらしいのですが、その詳細(弁護士に任意整理を依頼した事)まで異動情報に掲載されるのでしょうか?また、この情報は私が任意整理を依頼していない他のその他金融機関(自動車のローン契約を結んでいる信販会社等)に自動的に流れていくのでしょうか?それとも、あくまでも金融機関等が必要に応じて個別に私を特定して確認をしなければそのまま情報としてはわからないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 任意整理後の事を教えてください。

    私は四年前に任意整理を弁護士さんにお願いして昨年五月に完済しました。整理したのはサラ金のみです。来週にも開示をしに行こうと思うのですがCICとJICと行けば良いのでしょうか?テラネットや全銀協も行くべきですか?それと完済後に金融会社からも弁護士さんからも何の連絡、書類等ありませんが大丈夫なのでしょうか?

  • 私は今年2月に任意整理をしました!

    私は今年2月に任意整理をしました! 消費者金融5社から500万借りていました! 長期間借りていたので、借金は0円、 しかも過払い金が帰ってきました! 司法書士の先生に手数料を払っても手元に約100万残りました! 任意整理後、半年が立ち、本日CICに訪問し、開示してきました! 事故情報は一切ありませんでした! 私は消費者金融からの借入の為、今度はJICCに行き、開示してきます。(勿論ブラックでしょう) こんな私でもクレジットカードを作れますか? 又、CICしか見ない会社は無いでしょうか?

  • 任意整理について

    任意整理について 先程、友人から相談を受けて困っています。 実は友人は借金の任意整理をするために弁護士に相談に行ったそうです。 話し合いの結果、任意整理をすることになったそうなんですがどうしてもお金が必要なり再び借りてしまったそうです。詳しく書きますと ◎弁護士さんとは相談をし任意整理をお願いしたばかり ◎必要書類はこれから提出 ◎弁護士さんには細かい残高を説明している ◎借りたのは現在契約中の消費者金融会社の融資可能額の範囲で新たな契約はしていない ◎弁護士さんには今週中に書類を提出 ◎借りたばかりで任意整理はできるのかどうか 友人は生活の為にどうしても必要だったそうです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 任意整理

    二年前に任意整理をある弁護士事務所に依頼し、今月、和解が終了しました。その際、弁護士から追加料金を請求されました。 これで二回目です。 一回目は、返済金額や方法などを説明したいから来てくれと言われ、その時に、費用が超過したから4万追加で払ってくれと言われ、払いました。その際、もうこれ以上追加はないですよね。と聞いたところ、ないと言われました。それから、一年して、完全に和解が成立したから、書類を返したいから来てほしい。その際、最後の一社が時間がかかった為、費用の追加料金が発生したと言われ、支払いを求められました。 おかしいと思うのですが、普通ですか?これは支払うしか方法がないのでしょうか? 初めと話しが違う。と言ったところ、もう一度、整理して再度電話します。と言われました。CMもやってる大きな事務所だし、信頼していたんですが。。

  • 任意整理について教えてください。

    (1)クレジットカードを持っています。このカードは、任意整理の対象にしなくとも、使えなくなるのでしょうか? (2)保証人付きの借金が1件あります。これも任意整理の対象としないつもりなのですが、保証人へ他の任意整理をしたと連絡がいきますか? (3)福岡県の弁護士さんで任意整理が得意な方をご存知でしたら教えてください。 (4)弁護士さんに相談しない場合、どのような手順があるかも教えていただけませんか? (5)弁護士さんに相談してから解決まで(請求が止まると聞きました)の時間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 任意整理の報酬についての質問です

    任意整理の報酬についての質問です 任意整理をするんですが、下記の額は高いのでしょうか、それともこんなもんなんでしょうか? 着手金 1社 2万1000円 減額報酬 減額金額の 10% 成功報酬 過払い金額の 20% 過払い金訴訟 請求金額の8% (請求300万超えの場合は5%+9万円) 交通費その他 なにせ初めてですので、教えていただきますか? よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    以前、自分で3社に対して過払い請求をしました。 3社とも無事に終わりましたが、まだ残り3社程あります。 この3社はアコム、ニコス、セゾンなのですが、 残念ながら過払いにはなっていませんでした。 しかし、アコムに関しては月6万程の返済なので そろそろきつくなって来ました。 色々考えて3社に対し、任意整理をと思っていますが 債務整理に付いてのサイトを見る限り、 任意整理は素人がやるのは無理だと書いているのがほとんどです。 本当に個人で任意整理をするのは無理なのでしょうか? 弁護士等の専門家に依頼すると、費用が掛かるので 出来れば過払い請求の様に自分でやりたいのですが、 やはり素人では無理なのでしょうか? どなたか詳しく分かる方がいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • 任意整理と過払い金の請求ってどう違うんですか?

    任意整理と過払い金の請求ってどう違うんですか? 結局両方しないとダメなのでしょうか? 弁護士にお願いしようと考えているのですが、両方やると料金も高くなってしまうのでしょうか?