• ベストアンサー

不快なコメント。書いてる本人は気づいてないかも

mikusaの回答

• mikusa
回答No.2

一度コメントを受け付けない設定にしてみてはどうですか? 察してくれるかはわからないですが…(察してくれるぐらいならはじめから書かないかもしれませんね 他の方からのメッセージがほしい場合はウェブ拍手とかメールで送っていただく設定にするとか。 そしてコメント機能復活させる時に(管理人が不快に感じるコメントは削除させていただきます)と注意書きを目立つようにしてみるとか。 定期的に見てくれる人で荒らしまではいかないと難しいですよね。 ご近所づきあいみたい。 頑張ってくださいませ。

noname#20000
質問者

お礼

コメントを書くのはその人だけでないので、他の人の意見はあくまで「コメント」として受け入れたいと思っています。メールなどのスタイルでは 、私以外が読めませんので・・・。 注意書きはいいかもしれませんね。よく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。